プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

今度、6歳の子供と北海道に行きます。

子供の時は北海道に住んでいたのですが、
30年経った今、当時、大人の人が生活する時にどういう靴を履いていたのかを思い出せません。

どういう靴を履いていけばいいでしょうか?

子供は長靴をもっています。
自分も子供の時は、長靴をはいていた気がします。
普通の長靴ではだめでしょうか?
北海道に住む大人は、どのような靴を履いているのでしょうか?


私は関東ですが、先日の大雪の雪かきの時、
ずいぶんと洋服が濡れてしまいました。

関東の雪は湿っぽいのかもしれませんが、
北海道の人は、上着やパンツや靴に、防水スプレーをかけているのでしょうか?
防水構造用の靴をはいているのでしょうか?

以上です。

正直、当時北海道に住んでいたことが、まるで思い出せません。
その他に、必要なことを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道在住です。



普通の薄い、ゴム長靴は、完全に寒いし滑ると思います。
北海道の人は、冬は靴裏を冬用に張り替えます。冬底っていってます。
靴屋さんへ行けばどこでも、直につけてくれます。
ゴムなどの変わった品物でない限りは。

因みに、私は冬底にしてないものでも、冬履いていますが比較的滑りません。
裏が厚手のゴム製のものや、シープスキンブーツはそのまま行けます。
あと、靴底がギザギザ溝があるもの、凹凸が多い物は、
ツルツルな所でなければ、慎重に歩けば比較的大丈夫ですよ。
歩く時はすま先に重心を置くといいです。

雪が降った時の対策ですが、関東方面と違い、
べちゃべちゃ雪ではないので、帽子などを被っておけば、
服についても、すぐ払えば大丈夫ですよ。

春先になると、日中暖かく雪が解け、道路はべちゃべちゃ、
夜は冷え込みツルツルになるので、私は、毎シーズン防水スプレーはしています。
    • good
    • 0

> 関東の雪は湿っぽいのかも


北海道だと11月末か3月末に降る、みぞれ雪と呼ばれるような雨まじりの雪でしょう。
12月末~3月始め頃までは、基本的にサラサラの雪ですよ。
気温が高ければ湿っぽくはなるけど。
もちろん、傘をさすなんてことはしません。

> どういう靴を履いていけば
普通の長靴では冷たくて駄目ですよ。
冬用の中にウレタン等の貼ってある厚手の重いのがあります。それに中敷を入れて。
夏用のゴムだけのようなのでも厚手の靴下を2枚履けば寒さはどうにかなるけど。
底が違うから滑りますね。

大人だと冬用の革靴だったり、長靴、ブーツ、スノートレーとか様々。
軽登山用のトレッキングシューズのような感じのとか。
ともかく靴底は溝が深くてパターンの複雑なやつ(スタッドレスタイヤのようなの)でないとだめです。

パチンッとやる金属のスパイクがついたのは避けた方がいいですよ。
初めの内はいいけど、暫くすると雪がついてよけいに滑りやすくなるから。

http://www.abc-mart.net/shop/e/e2012ws/



防水スプレーは基本は靴、スキーウエアとか雪遊びする子供の裏地付きのウインドブレーカーとかで、普段着のパンツにはかけませんね。
コートとか上着にもかけるかな。
けど、べちゃべちゃの濡れるような雪は少ないから基本的には不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり暖か仕様は必須なんですね。
靴の裏もきちんと調べて買うようにします。

ABCマートでもこの手の靴を売っていたことを知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 03:16

 北海道に来られるということですが、北海道のどこで何をしようというのでしょうか。


それによって服装なども大きく変わってきます。
 札幌に来て雪まつりかショッピング。網走に行って流氷を見る。スキーに行く。旭山動物園を見る。これでも結構服装は違ってきます。
 基本的なものはそんなに変わらないですが、お子さんが雪にまみれて雪遊びを楽しみたいとなれば、単なる防寒だけではなく、雪の入らないあるいは濡れない上下一体のオーバーウオールの必要もあったりするからです。
 お持ちの長靴でよいのですが、雨の日だけの長靴で裏地のないものや防寒用の長靴であれば、足が冷え切ってしまうと思います。
 とりあえずその長靴で来て、様子を見てこちらで買い求めてもよいと思います。孫たちはそうしています。そちらに帰れば必要のないものになってしまうでしょうが(数日前から東京のほうも雪や凍結で滑ったりぬれたりの事故が多発しているようですから、時には利用も可能でしょうけれど)、こちらではもう防寒着や靴なども30~50%割引セールが行われていますし、そんなに上等なものでなくてもよいと思いますし。

   http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201w …

参考URL:http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、旅行の目的を書いていなかったですね。実はまだ詳しくは決まってなかったのですが、
札幌か函館の街並み観光になりそうです。
プラスして一日スキー場で雪まみれで遊びたいなと。。。
スキー場の場合は、ウェアをレンタルします。

あと、現地で買うという選択もありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 03:11

北海道在住です。



お子さんの長靴ですが、レインブーツのように比較的薄いラバー(日の光が透けるようなもの)でできているものだと、寒い上に滑ると思います。

冬長靴は、靴の中が起毛だったりラバーが厚いなど防寒仕様になっています。ソール靴の裏も溝が深く柔らかいラバー製で滑りにくくなっています。
あとはスノーブーツなどもっと防寒が効いたタイプになります。これらはムートンだったり、ナイロンなどの外側素材の中に中綿が入っていたり、起毛素材が使われたりしています。
こんな感じです↓
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
金具の滑り止めは付いてたり付いてなかったりです。

大人は色々ですが、暖かさ重視ならスノーブーツが多いです。基本的に防水4cmとかそういうものが多いです。でもこの時期なら水溜りはよほど気温が上がらない限りないと思います。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …

雪は服についてもすぐに落ちてしまいます。なので暖かい建物に入るときにパンパンと叩けば大丈夫ですので、防水スプレーはしません。
ムートンの靴などは念のためしたほうがよいと思います。

札幌でしたら街中は除雪が行き届いているため、吹雪の最中や大雪が降らない限り雪が積もっているところを歩く事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり専用のがあるんですね!
当時子供だったのと、何せ26年前なので、まったく忘れておりました。
しかも、極端に高くないものもあるようなので、
関東でも履けるようなデザインのものを買っておくのも良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 03:08

雪まつりに行かれるのですか?



私は北海道出身者ですが、大人は深底の靴かブーツを履いていますよ。

子供も滑り止めつき長靴やブーツ、スノートレー(スニーカーを厚底にし、滑り止めをつけたもの)を履いていることが多いです。

北海道と本州の靴との違いは、靴底がギザギザして、滑りにくいようになっていることです。

なるべく深底の靴を用意し、北海道の駅の売店や空港でふかふかした中敷きと靴に付けられる滑り止めが売られていますので、購入されることをオススメします。

また、防水スプレーは靴にしか使わない場合がほとんどです。
北海道の雪はパウダースノーと言って、さらさらしていますので、ほろえばコートはあまり濡れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

雪まつりではないのですが、観光を考えています。
中敷きや滑り止めが売っているんですか!?
では、丈のある靴であれば、対応可能ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!