プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリコンパワー スライド式USBメモリー4GB/SP004GBUF2U03V1Kを買って、友達のパソコンからデータ(エクセル)を入れて貰ったのですが、私のパソコン(DELL OPTIPLEX 745 ウインドウ7)が読み取ってくれません。友達のパソコンで見ると、きちんとデータが見られます。ちょっと詳しい友達に聞いたら、一度USBメモリーをフォーマットし直したら良いと言われたんで、トライしてみたのですが、反応がありません。
私はPCには詳しくないので、どうすれば良いのかを教えてください。

A 回答 (5件)

背面の キーボード刺してある USB 差し込み口の近くにある

USB ポートに刺してみて下さい.

USB メモリに必要な,電流確保できていないみたいです.

または,AC アダプタの付いている USB ハブに刺すとか

友人が MAC で MAC フォーマットの USB なら windows から読めません.
    • 0
この回答へのお礼

背面の キーボード刺してある USB 差し込み口の近くにある
USB ポートに刺したら、動きました。
ありがとうございました。.

USB メモリに必要な電流を確保するにはどうすれば良いのか教えていただけませんか?

まずその詳しいと自称する友達の話は忘れて下さい、フォーマットは原因では無いです、また一部回答にあるMacも関係ないです、買ってきたばかりのUSBメモリはFAT32フォーマットでMacでも読めますし、あえてMac専用にフォーマットするという人はまずいません。

そもそも認識していないのでフォーマットも出来ません。
原因はきちんと刺さっていないと言う事はないですか。
スライド式の場合、金属部分がきちんとでないことがあり、差し込んでも途中で止まった状態になることがあります。
またパソコンの形状でUSBポートの周辺に空きがないと中途半端に刺さっている可能性もあります、金属部分が全て出ているか確認して、延長ケーブルがあれば試して下さい。
これ以外ですと既出のように電圧等の関係もあるので、ポートを変えてみるなど。
    • 0

貴方のパソコンにそのUSBメモリーを挿した時に、どういう反応が現れますか?

Windowsだと自動再生のダイアログが表示されるはずですけど…

「読み取ってくれません」というのが、USBメモリ自体を認識していないのか、その中に保存されているExcelのデータが読み込めないのかはっきりしません。

>トライしてみたのですが、反応がありません。
これも、具体的にどういうことをしたのかがわからないことには・・・

そもそも、そのUSBメモリを挿すとマイコンピューターに新しいドライブが表示されるのでしょうか?
    • 0

安いUSBだと接触不良が起きる時があります。

USBの挿すところを変えてみてください。
    • 0

コンピュータをクリックして、リームバブルとしては認識していますか?

もし認識しているなら開くことは可能です。
自動再生が起動しなくても、コンピュータからリームバブル自体を、右クリックで自動再生して
フォルダをクリックする方法と
リームバブル自体をクリックして開く方法で、どちらかは
拒否されていますと出るかもしれませんが、どちらかは開くはずです。
一度やってみてください。
    • 0