プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大卒一年目の男です。
仕事が雑務ばかりで成長できない環境にいることに辛さを感じています。

入社したばかりだから新入社員は雑用を任されて当たり前だということは重々承知しています。

ただしんどいと思う理由が大きく分けて3つあります。
1つが同期のうち私だけが雑務ばかりの部署に配属されて、封筒の整理など、ダンボールの整理などの誰がやってもできることで毎日終わっています。
周りの同期は営業に出たりしているので色んな経験をして、他社ではこうだったとか取引先でこんなことがあってと話してくれたりするとただ誰でもできる雑用ばかりこなす仕事だけをやっていて成長性がないことをやっている自分がとても悔しい気持ちになります。
2つ目が同期全員は会社の事業でも最もメジャーな事業に携わっていることです。私は会社の中でも最もマイナーな事業の部署に配属されたので、もし次異動があったとしてもメジャーな事業が全くわからない新入社員のような状態で異動になってしまうこと、マイナーな割には複雑なシステム(他社では整備されているが私の会社ではアナログで繋げないといけないなど)等があるせいで転職しても全く武器にならないし、同じ会社内でも全く通用しない知識を多く覚えないといけないこと
3つ目が、私の携わってる事業が一番マイナーでかつ、あまり採算がとれない事業なので10年後にはなくなっていそうで嫌なことです。
最初は雑務ばかりで、成長性もなく、しかも自分の会社でさえ役に立たない知識ばかり覚えていても、マイナーな事業だからこそ自分だけしかできないし、将来役に立つかもって思って頑張っていました。ただ三つ目の理由の事業がなくなりそうなこと(実際に廃止にする案が出ている)なので、頑張ろうという意欲すらわかなくなりました。

1番嫌な理由は自分が成長できないことと、同じ入社した同期は成長できる環境に配属されているので同期に取り残されるという心配です…。

職場の人間関係などはとてもいいのですが成長できない環境にいるのがとても辛いです。誰でもできるような雑務ではなく、同期みたいに仕事の使命感を持って活き活きと成長しながら仕事がしたいです。

解決策があるかはわかりませんが社会人経験が豊富な皆様にアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

渡辺和子『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎、2012)


を読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0

「誰にでもできる簡単なことで人と差をつける」これが成功の秘訣です。



特別な人になるためには
何か特別なことをしなければならないかのように思い込んでいる人がいます。
この世に中に特別な仕事など何もありません、全て簡単なことの積み重ねで成り立っています。
    • good
    • 0

 同期と比べて自分勝手なことばかり言っていますね。

もしどうしても比べたいのなら、同じ時期に社会に出た何十万人と比べるべきです。嫉妬は比較対象にできる身近な人ばかりが相手になりやすいのですが、それでは視野が狭すぎます。

 それに…ビジネスの世界から落伍しない限り、あなたのビジネス人生は、まだ40年以上もあります。目先のことだけ考えているようでは大成しませんよ。
    • good
    • 0

企業が従業員を雇うのは、成長させるためではありません。

転職に役立つ普遍的なスキルを身につけさせるためでもありません。

とはいえ、飼い殺すために新卒を雇うのではありません。ずっと雑用をさせるためでもありません。

人事には運の要素もあります。誰でもいいけど、誰かがやらなくてはいけない仕事もあります。

仕事は受験勉強とは違うので、努力が正しく報われる保証はありません。
しかし、努力するだけ損という訳でもありません。

私も質問者と同じようなことで悩んだことがあります。本を読んだりアドバイスを受けたりしてポジティブな気持ちになっても、3日も経てば元通りでした。
しかし今は、零細ながら会社を経営しており、雇う側の気持ちや論理もよくわかります。
いくつかの仕事・職場を経験して、漠然と仕事というものが分かってきた気もします。
自分のどこが未熟で、会社のどこが良くなかったのかも、今ならよくわかります。

質問者を説得するつもりも非難するつもりも、励ますつもりも退職に向けて背中を押すつもりもありません。考えるヒントだけ列挙してみました。

あと一つだけ。
会社は、上司は、先輩は、新人の事を常に気にかけています。誰も見ていないようでいて、実は注目の的だったりします。
ただ学校と違って、なかなか構ってくれないし励ましてもくれませんし、正しく導いてもくれないものですよ。
    • good
    • 0

1.私はあるSNSサイトで人脈を作ってます。

これは対人力を向上させているかもしれません。営業・サービス能力といえるかもしれません。


2.興味持ったことを本を読んで勉強してみる。これは世界が広がります。

3.芸術活動(音楽、ダンス、絵)、ボランティアに参加する。

あなたイコール仕事ではありません。仕事以外にもあなたにスキルをつける場はあります。そうしてなにか力をつけてみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!