プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳・男です。
淡白な彼女に翻弄されています。

付き合って半年の彼女(一つ下)がいます。

去年のクリスマスイブの時に、彼女の方から
「お互いいい年だし、だらだら付き合ってるのも嫌なので、
今、この場で私の事をどう思ってるのか教えて欲しい」
と言われたので、
「結婚を意識している」
と言いました。
すると、彼女はあっさりと
「じゃ、結婚しよう」
と言われました。

そもそも付き合ったのも、自分が告白したからで、
彼女がOKしたのも
「可も不可もなかったから、とりあえず『様子見』って感じでOKした」
と後日言われました。

まぁ付き合っていくうちに、彼女の方も段々と特別視してくれる様にはなったのですが、
元々淡白な性格なのか、あんまり「イチャイチャ」って感じにはなりません。

クリスマスの時も
「好きだから一緒にいたい」
と言うよりかは
「付き合ってるのだから、一緒にいるのが決まり」
って感じで言われました。
(本心なのか照れ隠しなのかは分かりませんが)


お互い、初めての恋人ではないのですが、
まだキスすらしていません。
手を握った事も数回。彼女があまり手をつなぐ事が好きじゃないからです。

そろそろキスしたいと思っていますが、
たまに、手つなぎを拒否されるくらいなので、
キスとなるともっと拒否される可能性高いだろうなぁと思い、なかなか踏み込めません。

そういう雰囲気に持っていきたくても、
まず彼女はそういうサインを出さないキャラだし、
人前じゃ恥ずかしいだろうから、色々とシチュエーションの場所を選ぶも
静かな公園に行こうとしても「寒いからヤダ」
観覧車は「高所恐怖症」の為NG
ドライブデートも「車酔いするから」でNG
家デートは「お互い実家暮らしだから」でNG
場所選びから苦労しています。


淡白で受け身な彼女を、こちらのペースに引き込むにはどうしたら良いですかね?

A 回答 (3件)

私もあなたの彼女と同じようにNG連発していたことがあります。



それは、あなたのことが好きではないからです。
悪い意味ではなくて「せっかく告白されたし、私もいい年だし、好きになれるかもしれないな」と思ってOKしたので、まだ恋愛感情が持てないんです。

なので

・どこまでの我侭が許されるのか

・自分をどこまで尊重してくれるのか

・どのくらい自分のことが好きなのか

など、多くのNG連発や、急な質問であなたをためしているのです。
それで、できるだけ短い時間であなたのことを知ろうとしているわけです。

あなたは今テスト期間中なので、当然イチャイチャは無理です。


それで、あなたのペースに持ち込むには、彼女にとって「え?!」ということをしなくてはいけません。

私が1番急で驚いたのは、彼にいきなり両手を握られて、無言で黙ってうつむいているので、「なんだなんだ?」と思っていたら、「・・・キスがしたい」と言われたことです。

お前は高校生か?!とツッコミ入れたくなりましたが、あまりの衝撃で「どうぞ」と言ってしまいました。

その後は、手をつなぐのも嫌だったのですが、離そうとしても「ダメなのか・・・?」とか言うので、まぁいいかと思っているうちになし崩しでした。とにかく、図々しく強引かつ、強制はしないという姿勢で臨むと良いかと思われます。

結局、私はそのまま彼と4年目に突入しているのですが、「愛してる」「可愛い」「優しい」「好きだよ」は1日30回以上言われているので、そういう言葉は惜しげもなく使ったほうがいいです。
あと、私は今でも彼をそんなに好きではないのですが、彼に「好きって言って」と強制的に言わされるせいで、最近はもう好きじゃなくてもいいかという気分です。

彼曰く「好きって言うと好きになるんだよ」だそうです。そうかもしれません。


それで、場所の問題ですが、36歳で実家暮らしって結婚相手としては不安ですよ。
本当に結婚を意識するなら、一人暮らしでもされてはいかがですか?

「いずれ一緒に住める部屋にしたい」と言って、一緒にお部屋探しデートでもすると、彼女も後には引けないと思うかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「婚約」まで行ったので、テストには合格したと思っていましたが、まだでしたか…

自分も、質問者さんの彼氏同様で、
こちらからは「好き」「かわいい」などの連発ですね
彼女は「ありがとう」「嬉しい」だけで、
決して「私も好き」とか「かっこいい」とかは言ってくれませんが(笑)

こちらも焦らず、彼女の気持ちを気長に待つしかありませんね

お礼日時:2013/01/18 09:12

お互いいい年なんだから、そろそろあなたも腹をくくったら?



つまり、もう彼女と結婚するとその方向に進めているという態度を鮮明に見せなきゃ。
彼女にしてみれば、恋愛しました、結婚には至りませんでした、という無駄足は踏みたくないのよ。
ムードや雰囲気よりも、具体的な道筋よ。
ある意味、結婚してから恋愛を楽しむくらいの気持ちでまい進しないとだめなんじゃない?

お泊り旅行だって、実家にいれば、嘘つかないと出かけられないじゃない?
やっぱり、きちんと婚約者になって、堂々と行きたいじゃない。
そろそろ、心を決める、相手にもそれをきちんと伝える、それが先でしょう。


私たちの例で行くと、(紹介で知り合う、結婚前提の紹介。当時は遠距離)
数回目のデートで、主人が、そろそろ決めたいんだけどと言い出しましたよ。
それから、なんだか、すごーく、言いにくそうに、でもだの、万一だの、結婚生活は長いだの、簡単に離婚はしたくないだの、ほかは全て気に入ってるけど、、、、と。
何が言いたいの?ときいても、いやー、えー、はー、、、、貧乏ゆすりしながら、汗たらたら。
急に、子供は何人ほしいかとか、結婚してすぐでも良いかとか、大丈夫だとおもうけど、、、、、

鈍い私でも、ハハンと来ますよ。プロポーズする前に、一応やってみてからということなんだなと。

そういういきさつだったので、初Hが無事すむと、じゃぁ結婚しようとなって、それぞれの親に報告。即、挙式の日を決めたりと、バタバタと一気にすべて決まりましたよ。


だから、あなたがそこまでもう進めて良いと覚悟を決めているかどうかが一番ですよ。
それを見て取って、決め時と思わせないと駄目だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリスマスイブの彼女からの「結婚しよう」発言で、
「婚約」と言う形にはなりました。

ただ、
「彼女の父親が単身赴任中」
「自分の父親が入院中」
という事で、両親への挨拶はまだ先になってます。

婚約前は、付き合っていると言っても、
彼女の「可も不可もない」発言がネックになって、
今一つ踏み込む勇気がなかったのですが、
「さすがに、婚約となれば、そういう関係になってもいいよね?」
と思いつつも、まだ踏み込めてません。

深読みしすぎかも知れませんが、
彼女が自分に対して、「恋愛感情」をすっ飛ばしているんじゃないか?とすら思っています。

全ては、自分の勇気の無さが原因なんでしょうけど・・・

お礼日時:2013/01/17 12:44

お泊り旅行。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キスすら出来ていないのに、
お泊り旅行を持ちかけるのは、ちょっと冒険な気が・・・

お礼日時:2013/01/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています