限定しりとり

はじめまして。私は、ピアノをもらったんですけど、両手で弾けません。私は、初心者なので、指の置き方とか、指の動かし方とかも教えてください。私は、小学4年生です。今は、ユウチューブで見たんですけど、IAの六兆の一夜物語を弾きたいです。(楽譜わかります)なので、両手でピアノを弾く方法
教えてくれませんか。できれば、小4なので、あまり難しい漢字を使わないで下さい。
お願いします!!

A 回答 (2件)

このような掲示板で、文字だけで教えるのはむずかしいです。

練習方法は一つだけではありませんが、大まかな方法を書くと、
・右手パートだけ練習する
・左手パートだけ練習する
・それぞれ片手で弾けるようになったら両手で曲の頭から少しずつ合わせていく
…というのがよく行われる練習方法です。

指の置き方は、まず簡単な曲で指番号が音符に振ってある、練習用の楽譜やピアノ練習用テキストを買い、それで指の動かし方を覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!がんばって、両手で弾けるようにがんばります!!

娘のエレクトーン教室で見ていたのが、右手と左手それぞれ別に練習していたよ。

しかし、教室に行って教えてもらう方がいいと思いますよ。エレクトーンは右手でメロディを左手でばんそうをしていたようでしたけど。

右手と左手とそれぞれ出来たら合わせるという形でしたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母さんに相談してみます。