プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからホームビデオのダビングを頼まれました。
ブルーレイからDVDに変換ダビングしてほしいとのこと(PCで両方ドライブ所有)
いろいろ調べましたが、対応していません系のエラーで
読み込むこともできません。

ブルーレイのファイル名は、
SONY_BD_RECORDER_VOLUME
です。
おそらくホームビデオでとってレコーダーにつなぎ撮ったのかな?
と思うところですが、どなたかDVDに変換できる方法教えてください。
画質低下は、しょうがないと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO8です。

すみません、NO8の回答間違ってます。こちらを見てください。
Avisynth」 「ffdshow」 「Haali Media Splitter」 インストール後multiAVCHDに素材動画読み込みメデイア指定を
「AVCHD Disc」にしてエンコ開始してください。

質問者様のmultiAVCHDエンコLogみたらメデイア指定がSD-DVDの標準になってました。又Avisynth」、 「ffdshow」。 「Haali Media Splitter」のインストール要求してます。おそらく3個のモジュールの一部か全部がインストールされてないようです。
「ブルーレイからDVDに変換ダビング」の回答画像9
    • good
    • 0

1 「Avisynth」 「ffdshow」 「Haali Media Splitter」 はインストールされましたか?もししてなければ行って下さい。



2 試しに出力指定を「Panasonic Blu-ray Player」でエンコードしてみて下さい(添付画像)
「ブルーレイからDVDに変換ダビング」の回答画像8
    • good
    • 0

フリーソフト「multiAVCHD」で高画質のままDVDへAVCHDフォーマットで作成できます。


ただし地デジなどの録画動画はコピー防止のため不可能です

例:BDがハイビジョン動画 1920x1080, 1280x720 
■Windows搭載ソフト、一般ソフトの標準DVD-VIDEO変換 → 一律に720x480の標準画質に変換され画質低下

■multiAVCHD使った変換  → 1920x1080 , 1280x720のハイビジョンのまま変換さ画質維持
変換概要
1.BDを読み込みエクスプローラでBDMVフォルダ展開しSTREAMフォルダにある
m2tsの内メニューデータ以外の本編動画をmultiAVCHDに読み込む

2.multiAVCHDで出力メデイアをAVCHD-DVDにしてエンコード

3.作成されたAVCHDフォルダをフリーライテイングソフト「imgBurn」でDVD作成


「imgBurn」の入手先は下記URLにあります。

入手先・使い方詳細 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の方法を実戦してみましたが、順序をたどっていきましたが
エンコードスタート後下記表示が出てきてできませんでした。
なにが原因かわかりますでしょうか??

[23:13:38] Checking for available space and drive types (FAT32/NTFS)...
[23:13:39] Destination [c:]: NTFS, 66803.15 MiB (65.237 GiB) free space
[23:13:39] Temp folder [c:]: NTFS, 66803.15 MiB (65.237 GiB) free space

[23:13:39] Log started for multiAVCHD v4.1 (build 771)
[23:13:39] Selected output mode: DVD player (DVD R/RW disc)

[23:13:39] Processing one title...
[23:13:39] Existing c:\Users\takahiro\AVCHD\ cannot be used as destination folder!
[23:13:39] Output will be written to: c:\Users\takahiro\AVCHD-20130118-231339
[23:13:39] Processing (C:\Users\takahiro\Desktop\00001.m2ts)...
[23:13:39] This title is marked for reencoding / uncropping...
[23:13:39] Encoding process may take 10 min to 10 hours, so be patient...

[23:13:39] *** Initiating video encoding:

[23:13:39] *** Original : 1920x1080
[23:13:39] *** Crop : 0
[23:13:39] *** Resize : 720x480
[23:13:39] *** Uncrop to : 720x480
[23:13:39] *** Sharpen : 0
[23:13:39] *** Bitrate : 8000 kbps
[23:13:39] *** Frame rate: 23.976 (29.970)
[23:13:39] *** Profile : SD-DVD (MPEG-2)

[23:13:39] *** Encoding : Two pass - content: [00:02:35] (MPEG-2 encoder: HCenc)
[23:13:48] *** Speed : 406.74 fps (elapsed: 00:00:09 - Realtime x 16.96)
[23:13:48] *** Transcoding failed!
[23:13:48] *** Check ffdshow/avisynth/haali (reinstall)!
[23:13:48] >>> Download links: http://multiforum.deanbg.com/viewtopic.php?f=7&t …
[23:13:48] *** DEBUG: Try to play [c:\multiAVCHD\_TEMP\multiTEMP-20130118\20130118-231339-uncrop-running.avs] in MPC or other player, which supports AviSynth scripts and report the error to the author!

[23:13:48] Retrying to transcode with FFMS2!
[23:13:48] Stand-by for indexing...

[23:13:48] *** Initiating video encoding:

[23:13:48] *** Original : 1920x1080
[23:13:48] *** Crop : 0
[23:13:48] *** Resize : 720x480
[23:13:48] *** Uncrop to : 720x480
[23:13:48] *** Sharpen : 0
[23:13:48] *** Bitrate : 8000 kbps
[23:13:48] *** Frame rate: 23.976 (29.970)
[23:13:48] *** Profile : SD-DVD (MPEG-2)

[23:13:48] *** Stand-by for indexing (ffms2)...

[23:13:48] *** Encoding : Two pass - content: [00:02:35] (MPEG-2 encoder: HCenc)
[23:13:57] *** Speed : 408.84 fps (elapsed: 00:00:09 - Realtime x 17.05)
[23:13:57] *** Transcoding failed!
[23:13:57] *** Check ffdshow/avisynth/haali (reinstall)!
[23:13:57] >>> Download links: http://multiforum.deanbg.com/viewtopic.php?f=7&t …
[23:13:57] *** DEBUG: Try to play [c:\multiAVCHD\_TEMP\multiTEMP-20130118\20130118-231348-uncrop-running.avs] in MPC or other player, which supports AviSynth scripts and report the error to the author!

[23:13:58] No compatible folders/files processed...

お礼日時:2013/01/18 23:20

ブルーレイのディスクをブルーレイドライブへ入れて、右クリックして「開く」をクリックします。



ディスクの中のフォルダが表示されますので、「BDAV」のフォルダを開きます。

次に「Stream」フォルダを開いたら「****.m2ts」というサイズの大きいファイルがあると思います。

これをパソコンにドラッグして、取り込みます。

パソコンがWin7以上でしたら、このm2tsという動画ファイルが扱えます。ムービーメーカーでいったんwmv保存してDVDメーカーでDVD書き込みが出来ると思います。

ただし、ブルーレイの中の動画ファイルがサイズが大きすぎる場合は、1枚のDVDには入りきらないかもしれません。

ムービーメーカーで動画ファイルをいくつかに分割する必要も出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ANo.3です。


有料でした。ごめんなさい。
無料で探してみます。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6628655.html

DVDFabのユーザーですが、出来ると思います。
BD自体もっていないので試したことが無いため絶対にとはいえませんが、取説には機能として書かれています。

とのことです。
    • good
    • 0

一度、レコーダーのハードディスクにコピーしてから、DVDに書き出したほうがいいかも。

    • good
    • 1

録画形式が大きく違うので、変換は不可能と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!