新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

先日の大雪の中、お気に入りの革靴(防水加工で3万円くらいするお気に入りです。)を
履いて外出してたのですが、帰宅し一日経って朝みたところ、添付写真のように

つま先部分の皮がふやけてよれたような状態になってしまいました。

除光液などで拭いてみたいのですが、
ワックスなどが固まって盛り上がっているようではないようです。
※皮自体が盛り上がっているようです。

困ってしまいました。
元のきれいな状態に戻す方法ご存じでしたら
お教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

「雪中を歩いた結果、革靴のつま先の皮がよれ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

革自体が必要以上の水分を吸いこんでしまったということのようですね。


サドルソープなどの洗剤はお持ちですか?(クリーナーとは別です)
無ければ、今後のためにも早急に購入してください。
靴全体を洗うことで「水分を均一に拡散させる」という理屈です。

陰干しで革が乾いたら、小さい「スプーン」をご用意ください。(プラ製はNGです)
クリームなどを塗った後、乾拭きの前にスプーンの丸い部分を押し当ててふやけた所をクルクルと拡げるようにやさしく擦ってみてください。
洗った後にそのまま乾拭きするより効果があります。
コードバンのように極端に水に弱い革などの表面を仕上げる方法としても有効ですから、まずは1度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwc57263さん!
さっそくの回答ありがとうございます!

なるほど、水分を吸い込み過ぎたという状態なのですね。
言われてみれば、確かに水びたしの模様のようなまま固まってしまったように見えます。

しかも、具体的な解決方法までセットで回答していただき、
大変参考になりました。

週末さっそく試してみようと思います。
まずはお礼まで。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/01/18 19:21

初めまして


防水加工が施してあっても、汚れは仕方ないですかねぇ
ミンクオイルを薄く刷り込んで、2~3日置いた後に同色の靴墨で磨き上げればある程度綺麗になるし、汚れ防止にもなるかもしれません。。。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fzi00060さん、回答感謝いたします。

ミンクオイルというものがあるのですね、
さっそく調べてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング