街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シリアルATA(SATA)が搭載されているパソコンに、SATA対応の250GB(BigDrive)の HDDをつけたいと思っているのですが、SATA のインターフェースがあるということは、BigDrive は対応していると思ってよろしいのでしょうか?

このPCには、EIDEももちろんついているのですが、残念なことに、ATA/100 の規格で、137GB以上がダメっぽいのです。

できれば、このPCに、SATAでも良いので、250GBくらいのHDDを搭載したいと思っているのですが、どんなものなのでしょうか?

お手すきの方、是非、お教えくださいますでしょうか。

ネットで検索しまくっても、SATA = BigDrive対応OK という話が率直に書いていなくて、ひょっとしたら、SATAの中でも、BigDriveが対応できないものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

再回答です。

Q/チップセットは、インテル 865G チップセット+ICH5 というものです。

A/ATA接続でもBigDriveが使えるはずですよ。SATAでも利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

parts さん

いろいろとありがとうございました。
BigDriveのこと、よくわかりました。
安心して、250GBのHDDをつけることができます。

このたびは、本当に、ありがとうございました。

まず、ATA133でないとBigDrive対応ではないというルールはありませんよ。

BigDriveに対応するのはATA BIOSが48Bit LBAアドレスアクセスに対応しているか否かの問題で、専用ユーティリティドライバやBIOSの更新などでATA BIOSさえ最新に更新できればATA100接続のPCでもBigDriveをサポートします。例えば、インテル製のi865などのチップセットはATA133をサポートしませんが、ATA100でのBigDrive接続をサポートしています。また、旧式のインテル製チップセットでもインテル社の提供するインテルアプリケーションアクセラレータを導入することで対応することが可能になるチップセットもあります。

ちなみに、BigDriveの利用にはWindows2000以上のOSが必要です。

ということですね。ちなみに、SATA/ATA133接続ならBigDriveをサポートするというのは、BigDrive規格が策定されてから登場した規格であるためです。通常は対応していますが、ATA100以下の規格でも対応する物は多々あります。
そのため、SATAであれば137,4GBオーバーのドライブが使えるという記述はないはずです。

後は、マザーボードの種類かチップセットの型番が分からないと的確な回答はないでしょう。まあ、SATAが使えるならATAであろうが、SATAであろうがBigDriveに標準で対応しているか、もしくはBIOSのアップデートでサポートしているはずです。

この回答への補足

チップセットは、インテル 865G チップセット+ICH5 というものです。

もしよろしければ、またご返答いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

お手数ですが、マザーボードの型番を記載して下さい?

S-ATA規格は最近です。

この回答への補足

マザーボードは、何なのかは残念ながらわかりませんが、チップセットは、インテル 865G チップセット+ICH5 というものです。
これで何かわかるのでしたら、教えてくださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0