プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とよく当たると有名な占いに行きました。
あまり信じていませんでしたが、私が気にしていた結婚について、今年お見合いじゃないと結婚は無理と言われてショックでした。
いつもは信じませんが、知り合った男性と出会った月もピタリと当てられたため、怖くなってしまいました。

占いはカラクリとかありますか?
未来は決まっているのかと思って怖くなってしまいました。
どこまで信じたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 占いは遊びの世界ですから、信じてはいけません。



 たとえば、成功する人と言うのは、逆に言えば、失敗も多い人なのです。多くの失敗を経験しているからこそ、成功のチャンスがある時に無駄な失敗をせずに済むのです。

 成功も失敗もしない人は、大失敗もない代わりに、大きな成功もありません。人生の浮き沈みが大きいか、小さいかの違いなのです。

 人生の浮き沈みに関して詳しく知っていれば、占い師でなくても、ある程度は予測出来ます。学校の先生の方が、人の将来を良く当てるのは、その為です。

 占いなんて信じるのではなく、学校の先生に自分の将来に関して話した方が、多くの知見を得る事が出来ます。成功例も失敗例も数多く知っている人だからです。

 占いでは無いですが、コンピュータで将来予測が可能な時代になっているはずですが、コンピュータの予測を信じる人はあまりいないようですね。情報量が十分にあれば、かなり正確な予測が出来るはずなのですが、コンピュータが予測したと言うと、不正確な印象が植え付けられているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

確かにその通りですね!

お礼日時:2013/01/22 18:36

おまけで回答その2


PCやスマホや携帯の前のみんな、コールドリーディングに気をつけてね!
の思いをこめて。

>占いはカラクリとかありますか?

最初に占って欲しいことや状況の説明を求められると思います。
途中から、インタビューっぽい内容になってはいませんでしたか?

ガチで占っている占い師なら、
先入観が邪魔になるから1分以上話を聞きたがりません。
何が知りたいのかと、性別だけわかれば占えるからです。
四柱推命等の場合は加えて生年月日、
姓名判断だと名前がわかればそれで充分です。
本物の占い師なら、
相手が勝手に自分のことを話していても、長くても2~3分で話を遮ります。

それ以上の話を求めるのは、似非占い師の使う常套手段、
コールドリーディング(心理的連想)です。
素人には見分けが付きません。

もしも占いをする前に、5分も話をしていたら、
直接的な答えを与えなくても、
犬が西向きゃ尾は東的な情報を与えてしまい、
過去と現在の心理と状況は、あっさり見抜かれています。

たとえば・・・

あなたが夏頃に知り合った男性に恋をしていることも、
その男性と結婚前提に真面目に付き合いたいと思っていることも、
その男性は恋愛なれしている上に、結婚願望が希薄だから、
その男性と自然に結ばれるとすれば、年月がかかることも、
今年中にその男性と結婚するためには、逆プロポーズを手始めに、
あなたから積極的にアプローチし続けなければならないことも、
でもあなたは男性不信で恋愛に積極的にはなれないことも、
ましてや自分からグイグイ押せない女性であることも、
恋愛の場合には、結婚の意志があるのか、肉体関係が目的ではないことや、
貞淑な夫になれる人かを見定めるまで自分でブレーキをかけるであろうことも、
なのに、男を見る目がなくて騙され易いことも、
過去に恋人に裏切られたのが男性不信の原因であることも、
過去にセクハラをされたことがあるのも男性不信に拍車をかけていることも、
でも、年齢的及び環境的プレッシャーで結婚を焦っている気持ちがあることも、
全て読み切った上で、こりゃ今年中に結婚するなら、
お見合いしかないだろうと、判断しただけでしょう。
あなたは警戒心が強いくせに全然用心深くないから、
一番コールドリーディングのカモにされ易いタイプです。
警戒心が強い人間は、基本的に心が弱いので、
一度ズバリと当てて心を揺さぶれば簡単にマインドコントロールできるから。
ついでに、恋愛結婚に憧れているから見合い結婚には抵抗があることも、
恋愛スキルが高くないことも計算に入れて、
迷わせて悩ませて、リピーターにする意図もある可能性が高いです。
(↑図星でしょ?でも占いではありません。
これが、コールドリーディングというテクニックですw)

その代わり、コールドリーディング使いの占い師には、未来は占えません。
自分で占いを否定し冒涜までしておきながら、
当たる占いなどできる筈がないからです。
つまり、その占い師が最初に、詳しく話を聞き出そうとしていたら、
運命じゃなくて、心理的な予測ですから、気にする必要はありませんし、
その占い師が当たるという評判も、
実力ではなくコールドリーディングで得たものに過ぎません。
もしも、1分以上話をしていないのにズバズバ当たっていたら、
ガチかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、私が相談したとかよりズバズバ言い当てられたのでガチかもです(;;)

外れてるところもありました。
ポジティブに考えたいと思います。

お礼日時:2013/01/22 18:34

当たるも八卦、当たらぬも八卦、参考程度に。


最初から頼っちゃダメです。
迷った時にだけ、ジンクスとして活用しましょう。

引っ越す時にA物件かB物件かで迷ったら、
どうせなら風水の良い方が気分が良いでしょう?

お財布は、どうせならラッキーカラーのを、
吉日に買った方が気分が良いでしょう?

アプローチを2人の人から受けていたら、
大切なのは、自分の気持なのですから、
自分の気持ちに正直に答えを出す。
自分で考えても答えが出ない、どちらも同じくらい良い、
そんな時にだけ、
相性が良いとされる相手の方が気分が良いでしょう?

占い師は、
気分が良くなることを言うのが良い占い師で、
気分が悪くなることを言うのは悪い占い師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

少し安心しました。

お礼日時:2013/01/22 18:35

自分に都合のよいところまで信じたらよいです(^-^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

有難うございます!

お礼日時:2013/01/22 18:35

占いなど非科学的であり非論理的ですから信ずるに値しません。


第一、占いの結果について、何故その様になるのか算数の「1+1=2」の様に、順を追って論理的に説明は出来ない。
ツッコミどころが山ほどありますしね。
当たると言うのは正しくありません。
当たっている様に思わされているだけであり、そこに暗示や言葉のトリックがあります。
言われたとおりにならなかったと言えば、ここがどうのこうのと言い訳も付けやすい様になっていますからね。
占いが当たると言うのは、限りなくゼロに近い。
何故ゼロではないかと言えば、『偶然』が存在するからであって、『必然』だけをみればゼロと言えるでしょう。
当たると言われている占い師は話術に長けているだけです。
それだけの話術を持つ為には知識も必用ですし訓練も必用でしょうが。
多くの占い師は思い付きを言っていると思っても良いでしょうね。

どこまで信じたらよいか?
良い事だけを信じると言う人も多いですが、頭から信ずるに値しません。

質問文にある「今年お見合いじゃないと結婚は無理」と言う事について、論理的説明を求めてみれば面白いですよ。
何処かで必ず行き詰まって「運命」とか「宿命」や、「神の啓示」等の様な抽象的な事に逃げますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 18:36

占いは、趣味の世界です。

しんじてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!