よくFXの話で1万円をレバレッジ100倍で勝負して
増やしたなどの話を拝見するのですが

実際FXをはじめてみたところ元金に対して購入した本数に応じて
レバレッジの倍率が表示されるだけでした。

1万円の総資産で100倍トレードのような
購入の仕方が可能業者はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

レバは相対的なものと最大にかけることができるレバレッジの2つに別れます。

相対レバはあなたの資金とポジションによって変化します。

100倍というのは最大レバレッジのことを聞きたいのだと思います。
国内では2010年まではどこの業者も100倍、多いところでは400倍がありました。
リーマンショックの時に数千万を失った投資家が多く出て、2010年に50倍、2011年に25倍が法律で決まりました。

国内での最高は25倍なので1万円でトレードできる通貨は海外になります。
FXDDとかは400倍までOKなのでドル円1枚で2500円ほどで取引できます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、国内のFX業者は相対的なレバで25倍までしかないということですね。
相対的なレバだと元金も多く必要になってしまいますね。

国内のFX業者は規制によって最大25倍までしかレバレッジを掛けることが出来なくなりました。

海外の業者は国内の法規制に縛られませんので今でも100倍や400倍のレバレッジで取引が可能です。

レバレッジ100倍と言う事を簡単に言えば、ドル円のレートを$1=100円として考えてみましょう。
1万ドルのトレードをする場合、実際には1万ドル×100円で100万円の資金が必要です。
しかし、レバレッジ100倍なら、取引する為に必要な証拠金は1万円で済むと言う事です。
    • 2
この回答へのお礼

少ない元金で大きくレバをかけるという取引をしてみたかったのですが
国内のFX業者では元金に応じた相対的なレバしかかけられなそうなので無理そうですね。