『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

FXで借金が出来るのはレバレッジをかけた場合のみではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

レバレッジとは関係ありません。



レバレッジ1倍だろうが100倍だろうが、ロスカットの設定値を預託金ぎりぎりの許容範囲で設定していると、ロスカットの時にスリッページ(=ロスカットで設定している約定値と実際の約定値との価格差)が発生した時に、預託金以上の損失が発生して追加のお金を入れる必要が出てくる場合があります。

それを避けるには、ロスカットの設定値を余裕を持って設定しておく(=ロスカットされてもまだ預託金がある程度残っているようにする)ことが有効です。また、米ドル/円のようなメジャー通貨の場合は、取引量が多いために大きなスリッページは発生しにくいので、メジャー通貨中心で取引するようにすれば、リスクはかなり低減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 17:08

ま、そんなに借金が怖いなら海外FXを使ってゼロカット採用のところでやれば借金なんてなりませんからね。

スプレッドがその分割高ですが、長期的に高い低いをみるなら誤差範囲でしょう。

そもそも、日本は金融庁が過度のレバレッジを禁止しつつゼロカットをしないように通達してますが、これも消費者保護といいつつ業者のやり放題になってる部分もあります。
FX業者の儲けは取引手数料ですが、日本のFX業者のほとんどが低スプレッドを上げるために含んで取引をやってます。つまり、客の損失が一定の収入になる状況があるのに、業者が一方的に定めたルールやシステムの都合で損切が遅れたら青天井にマイナスを請求できるという仕組み自体が利害関係からして矛盾してるのです。

尤も、海外業者がゼロカットシステムを採用してるのは客のためというより、海外の客から損失を請求するのが困難なためそれをビジネスリスクとして組み入れたうえでそれを売りにして商売してるだけの話ですが、相場がどんな理由であろうがレバレッジ取引を提供してんだから、そのリスクを業者も責任もって負担するというのが本来の仕組みであるべきなんですけどね。あまりそういう圧力がかからないのは、FXというのが所詮ギャンブル、自己責任みたいな一般論があるためやり放題なところもあるんでしょうね。夜のお店のTaxとかそういうおかしな仕組みと同じでしょうね。
    • good
    • 0

No.2です。

すみません、間違えました。
レバレッジ1倍では、確かに現物と同じ預託金を出しているので、レートがマイナスにならない限り、それ以上の損失は発生しませんね。
まあ、FXでレバレッジ1倍で運用する人がどれだけ居るのかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

その通り。



だと私は思ってやっていいます。
自分の資金のみの場合。資金が減るだけで、借金にはならないから。
あー、資金をどこからか借金しては当然、ダメですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスカットがなんとかと書いてあったのでそこが気になりました

お礼日時:2018/11/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

特別気配、ストップ安です。
今回のライザップの場合は売りたい人が多過ぎて、買う人が少な過ぎ、売買が成立しないので値段がついていないということです。
売りと買いのバランスが取れれば、そこから取引スタートで値段がつきます。
ですから一日値段がつかないこともあります。
その場合は次の日の営業日にストップ安の制限を下げて取引されます。
ですがその日も取引が成立しない可能性もあります。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q仕組債というものは、損するものなんでしょうか?

仕組債というものは、損するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

すでに他の方が回答されているように、かなり分の悪い取引であると思われた方が良いです。

ほぼ全ての仕組債は、オプション取引がベースですので、ゼロサムゲームとなります。どういうことかと言うと、仕組債の設定条件と正反対の条件で取引しようとしている人が居て、仕組債を買った人は、結果がどうであれ、その人とのお金のやりとりで取引が完結します。つまり、どちらかが儲かったら、必ずその分だけ他方が損する訳です。要するに個人間のギャンブルです。

で、覚えておくべきことは、そのギャンブルの勝ち負けの条件は、必ず、仕組債を売る側に回っている人が設定していると言う事実です。仕組債を買う人はその条件を飲まされてギャンブルを受けることになります。

そんなギャンブルで、勝てると思いますか?

Qよく投資の世界ではコツコツドカンと言いますが

よくコツコツドカンと言いますが


逆にコツコツ損切りしてドカンと勝てるようになればいいってことですか?

Aベストアンサー

話はそんな単純ではありませんよ。

Q日経平均リンク債

日経平均リンク債には、ノックイン価格の他に早期償還水準価格が設定されています。
日経平均がこの価格を上回ると早期償還されるようですが、これは何のためにあるのでしょうか。
売り出し側のため。あるいはユーザ側のため。

Aベストアンサー

>購入者には定額の利率を払えば良いだけ

売り手は資金回転の方を気にするので、日経平均が十分上がれば、あっさり利益確定させます。この利益確定のタイミングは、売り手が勝手に決めて良いですよ、というのが「早期償還」の意味です。

こうしてみると、日経平均リンク債と言うのはどこまでも売り手に都合の良い仕組みになっていて、下がったらリンク債の買い手が損失を負担し、上がったら売り手の好きなタイミングで利益確定できる訳です。こんな商品を買う人はよほどのお人好しだと思うのですが、それでも売れるのだから、まあ仕組みを考えた人が賢かったと言うことでしょう。

QFXなどの借り入れについて

消費者金融で借入をしてFXなどで損失が出た場合
利子やATMの手数料など
確定申告で申告するべきなのでしょうか?
また、それはメリットのあることなのでしょうか?
ちなみに、損失が三年ほど、続いてて、確定申告をしたことがない場合どのようになるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>利子やATMの手数料など
>確定申告で申告するべき
>なのでしょうか?
FXで事業を営んでいるわけではない
ので、それはできません。

それよりも、
損失が出ているなら、損失繰越控除を
申告しておけば、利益が出た場合は、
3年分の損失から、控除はできるので
確定申告はしておいた方がよいです。

FXの損失は、
『先物取引に係る雑所得等』
にあたるため、
FXの他、先物取引等の雑所得から
しか、損益通算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1521.htm
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1522.htm

つまり、他の給与所得や事業所得など
の利益と損益通算はできないのです。

いかがでしょうか?

Qソフトバンク ネット証券で2000株当たりました。

買うべきか断るべきか迷っています。
どう思われますか?

Aベストアンサー

比率的にあまり大きな期待はしていません。
ネット証券分はすべてキャンセルしましたが、支店の証券会社から3200株配分があつて、
これは取りました。
3月配当取りも意識しています。優待の発表もある可能性が高いとは思います。
目先の若干の損失を許容できるなら、持続でもいいかと思っています。
判断はご自身で。

QFXなどで、月利10パーセント前後というと、 仮に150000円くらい投資したら、どのように動いてい

FXなどで、月利10パーセント前後というと、
仮に150000円くらい投資したら、どのように動いていくのでしょうか?

Aベストアンサー

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分析したところで、いつ上がって、いつ下がるかなんて誰にも分からないだけです。

どうやってやめるかなんて
1. 自分の意思でやめる
2. 強制ロスカットくらって強制的に退場させられる
どちらかです。

ハイレバレッジの怖い所は、ストップ高やストップ安が続いてしまうと、強制ロスカットくらった時点で借金を背負うリスクがある事。そして、FX にしろ株にしろ、レバレッジ取引で発生した借金は、自己破産認定されない事。結果的に、自己破産もできない借金が何千万円で返済の希望も無い、そういう人達が毎年のように自殺しています。


> 投資先はFXDD

絶対にやめとけ。
レバレッジ 50 倍以上しか賭けられないじゃないか。
丁半博打するようなもんだ。



おそらく貴方のレベルだと、上で書いてる事もサッパリ理解できていないでしょう?
馬鹿な事を考えずにコツコツ働きなよ。

金融市場っていうのは、貴方みたいに10万円ちょっとの金しか用意できないヤツと、資産10兆円を超えるヤツが、同じ市場で競争している。中には東京大学やハーバード大学を卒業したような頭の良いヤツが、結果を出さなきゃ解雇という厳しい環境で勝負している。そいつらと真剣勝負して勝つ自信ないでしょ?

だいたい、トヨタ自動車が一所懸命に汗水流して働いて、年間の営業利益 10% あるかないかだよ。君みたいなのが遊び半分で年利 300% なんて達成できると思うか? そんな簡単に金儲けできるなら、世の中の誰が、真夏の暑い中で汗水たらして働くよ?



君は、まず出口治明『お金の教養』を読んでみなさい。

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分...続きを読む

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング