今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

吹奏楽で「ユーロビートメドレー」というものをやるのですが打楽器にソロがあります。
おもにドラム、ティンバレスなのですが楽譜にアドリブとしか書いていなく困っています。
アドリブは8章節間あり、そのなかでドラム4章節ティンバレス4章節でやるのがよいのか
交互、または同時にやればいいのかわかりません。
アドリブはどのように作ればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

早速の ご返答、ありがとうございました

そういう状況であれば

ドラム(2)~ティンバレス(2)~ドラム(2)~合同(2)
※()内数字は小節数

という振り分けではどうでしょうか?

そして 、最後の2小節では
(四分音符が出ないので、八分音符で代用します)

|| 3連|ーー|-3連-|ーー || 3連ー3連|ーー ||
|| ♪♪♪|♪ /|♪♪♪|♪ /|| ♪♪♪♪♪♪|♪/ || ←ひと括り=2拍
|| ドラムーーー|ティンバレス || 合同ー ーーー ||

などで締め括るというアイデアは いかがでしょうか?

(ティンバレスのソロ時には音量を抑えてドラムも基本ステップだけ
 バスドラとハイハットだけでキープしておくのは基本だと思います)

いかんせん 他の楽器もあるので、あまりパーカッションばかりが
目立つ小節数にもできない状況かと思われますから
この程度で組み立ててみると、集中できるのではないかと
思います

あくまで小節割りのヒントですので、各々の小節内でのアドリブは
また、必死になって考えてみて下さい

がんばって下さいね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

happy1116 さん こんにちは

まず、担当されるパートの人数なんですが、ドラムとティンバレスは別々の人が
担当されるのでしょうか?
それとも一人で両方とも担当するのでしょうか?
理想としては 別々な人が担当するほうが 色目が変わって面白いとは思います

それと メドレーの曲目を教えて下さるとイメージも作り易いと思いますので
お知らせ下さい
(特に ソロの直前と直後の全体の状態が判れば、より良いと思います)

そこから また考えて回答してみたいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます

ドラム1人ティンバレス1人の担当です。
曲目はユーロビートディズニーメドレーです。

• 0