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吹奏楽で「ユーロビートメドレー」というものをやるのですが打楽器にソロがあります。
おもにドラム、ティンバレスなのですが楽譜にアドリブとしか書いていなく困っています。
アドリブは8章節間あり、そのなかでドラム4章節ティンバレス4章節でやるのがよいのか
交互、または同時にやればいいのかわかりません。
アドリブはどのように作ればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

早速の ご返答、ありがとうございました



そういう状況であれば

ドラム(2)~ティンバレス(2)~ドラム(2)~合同(2)
※()内数字は小節数

という振り分けではどうでしょうか?

そして 、最後の2小節では
(四分音符が出ないので、八分音符で代用します)

|| 3連|ーー|-3連-|ーー || 3連ー3連|ーー ||
|| ♪♪♪|♪ /|♪♪♪|♪ /|| ♪♪♪♪♪♪|♪/ || ←ひと括り=2拍
|| ドラムーーー|ティンバレス || 合同ー ーーー ||

などで締め括るというアイデアは いかがでしょうか?

(ティンバレスのソロ時には音量を抑えてドラムも基本ステップだけ
 バスドラとハイハットだけでキープしておくのは基本だと思います)

いかんせん 他の楽器もあるので、あまりパーカッションばかりが
目立つ小節数にもできない状況かと思われますから
この程度で組み立ててみると、集中できるのではないかと
思います

あくまで小節割りのヒントですので、各々の小節内でのアドリブは
また、必死になって考えてみて下さい

がんばって下さいね (^_^)v
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この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 11:20

happy1116 さん こんにちは



まず、担当されるパートの人数なんですが、ドラムとティンバレスは別々の人が
担当されるのでしょうか?
それとも一人で両方とも担当するのでしょうか?
理想としては 別々な人が担当するほうが 色目が変わって面白いとは思います

それと メドレーの曲目を教えて下さるとイメージも作り易いと思いますので
お知らせ下さい
(特に ソロの直前と直後の全体の状態が判れば、より良いと思います)

そこから また考えて回答してみたいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます

ドラム1人ティンバレス1人の担当です。
曲目はユーロビートディズニーメドレーです。

補足日時:2013/01/28 09:57
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Qサンバホイッスルの吹き方

かれこれ10年以上神輿をかつぐ事祭りが大好きな者です。
前々からホイッスルをどーやったらサンバっぽく吹けるのかわからず
今日の深夜サザンのライブをテレビで見た際に
吹いている方がいらっしゃって、
上手に吹きたい気持ちにまた火がついちゃいました。

どなたか上手に吹く方法(教室?なんかないかな?)
教えて下さいっ!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
ええと、サンバホイッスルは持ってらっしゃるんですよね?(普通のホイッスルでは無理なので)わたしは合奏のアクセントとしてステージ上で使ったこともありますよ。こんなアドヴァイスで役に立つかどうかわかりませんが……。

サンバホイッスルで一般的なこの形のものを前提に。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50515/whistle.html
※中には素材や形の違うホイッスルもあるので。

吹き口以外には2つの穴がついていて基本的には3つの音程が出ます。

【持ち方】
あらかじめ紐通しに紐を通して首からさげるようにするといいです。特に汗をかくと指がすべって落ちやすいので。左手の人差し指で拭き口の近くを持ちます。(共鳴部の穴をふさがないように)このときより安定感が必要なら左手・薬指で紐を通す部分あたりも押さえてもいいのですが、手が大きいかただと右手で穴を押さえるときに邪魔かもしれません。右手をホイッスルの下から持つような感じで人差し指(または中指)と親指を使って穴を押さえます。※自分なりに安定感があって両方の穴の開閉が自由にできれば持ち方は自由で構わないと思いますが。

音を出すときははとにかく思いっきり吹きます。かなりうるさいのでご自宅で練習なさるときはご近所に気を配ってくださいね。アパート等で隣の人が在宅の場合はやめたほうがいいです:笑

【最大3種類の音が出せます】
1)穴を押さえない音(高)
2)片方の穴だけを閉じた音(中)
3)2つの穴を閉じた音(低)

普通は1と3だけで演奏できます。わたしも2は使ったことないので……。それでも充分アクセントとしての演奏は可能だと思います。

リズムですが
・ポーピーピーポポ ポピッピピーポポ
・ピピッポーー、ピッピッピポー×2
※ピー(高)、ポー(低)……テンポ速めで

このへんのリズムが王道でしょうか。(なんだか文章での説明だと笑えますが……)

調べた限りではサンバホイッスル単独の関連本は見つけられませんでした。ソロとしての楽器ではなくあくまでもアクセント楽器なので、たいてい「ラテン楽器・サンバ楽器」「ラテンパーカッション」の中に括られていることが多いです。身近に楽譜の読めるかたがいらっしゃるのでしたら「初心者のためのラテンパーカッション」などの楽譜でリズムを参考にするのもいいと思いますが、ラテン楽器はフィーリングなので自分の耳でききとったものを真似る方法のほうがよいかと思います。あなたがお聴きになられたサザンのライブ、CDがあればそれを聴いて参考にするのも一案ですねv

>教室?なんかないかな?

ラテンパーカッションを専門に教えているような教室はちょっと聞いたことがありませんが……。(演奏家のかたはほとんど先輩に教わったり自己流で腕を磨いているのだと推測)

趣味でラテンパーカッションをされてるかたが身近にいらっしゃれば一番いいのですが、そうでない場合はサンバホイッスルを買った楽器店で吹き方を聞けばたいてい快く教えてくれると思いますよ。楽器店で買ったものでなくても、楽器専門店(ヤマハとか)で聞けば教えてもらえるのではないでしょうか。楽器担当、というか詳しい人に聞いてくださいね。お店の人でもわからない人はいますので(^ ^;

こんにちわ。
ええと、サンバホイッスルは持ってらっしゃるんですよね?(普通のホイッスルでは無理なので)わたしは合奏のアクセントとしてステージ上で使ったこともありますよ。こんなアドヴァイスで役に立つかどうかわかりませんが……。

サンバホイッスルで一般的なこの形のものを前提に。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50515/whistle.html
※中には素材や形の違うホイッスルもあるので。

吹き口以外には2つの穴がついていて基本的には3つの音程が出ます。

【持ち方】
あらかじめ紐通し...続きを読む

Qティンパレスの楽譜の"Open""paila"とは

ティンバレスの奏法についてちょっと困っているので質問させていただきます。よろしくお願いします。

エルクンバンチェロという曲のティンバレスの楽譜で、
Openという表記があるのですが、これはどのように演奏すれば良いのでしょうか。
またpailaという表記もあり、銅を打つ奏法だというのはわかったのですが、銅の下の方を打つとちょっとうるさいように感じます。
といって、上の方だとリムを固定するねじ等がありちょっと打ちにくく感じます。このpailaというのは銅のどの部分を打てばいいのでしょうか。また、スティックの先端の部分で打つのか、それとも、スティックの腹の部分で打つのかも教えていただければ幸いです。

調べてみたのですが、ちょっとわからなかったので質問させていただきます。
ちなみに演奏の編成は、吹奏楽です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OPENは
スティックまたは指先を使い、ヘッドを叩くことをいいます。
手の指では、高音を出すなら中央付近を、低音を出すなら手のひらをリムにあてがっておいてヘッドの端を叩くと効果的です。
楽譜では高音を菱形の符頭、低音を菱形に横棒が入った符頭で表示されることもあります。
スティックでは、高音を出すならヘッドの端を、低音ならヘッドの中央を叩きますが、S.D.のリムショットのようにヘッドとリムを同時に叩くと甲高い高音が出ます。
楽譜ではリムショットや高音を符頭に斜め線入、低音を符頭のみで表示される場合もあります。

Pailaは
標準としては、スティックの先を側面(胴)に押し付けるように叩く奏法です。ねじ等を避けて胴の下部を叩くのが一般的です。左右両方使いますが、音が悪い場合は、スティックや叩く位置を変えてみてください。


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