アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成と昭和の違いは、何ですか?
どんな視点からのご回答でも結構ですので、あなたが感じるところを教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

平成・・ジャンプ


昭和・・枯れすすき

という私も昭和生まれです^^;
失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成は跳躍するのに、昭和は枯れましたか。。。
どうも実情と反対のような感じもしますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:26

昭和: 経済が(バブルに向け)一直線の右肩上がりの成長


平成: 経済が下降し、低迷

昭和: アナログ人間(思考)が主流 
平成: デジタル人間(思考)が主流 
(携帯電話やPCの普及を含む)

昭和: 職場で喫煙当たり前
平成: 職場で禁煙当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済は、昭和のバブルと平成の不況が対照的ですね。
思考がアナログからデジタルに変わったのも、大きな変化です。
でも、職場でのタバコに対する滞欧が、もっとも極端に変わったことかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:29

>平成と昭和の違いは、何ですか?



主に昭和40年以降、思い付くもの<あくまでもイメージ・傾向です>   ・・・順不同

◇昭和天皇:今上天皇

◇自民党単独政権:連立政権や政権交代

◇好景気インフレ懸念や土地神話:低成長デフレ懸念

◇戦後の影響が残る:戦争を知らない世代が中心
※横井さん、小野田さんの帰還、小笠原&沖縄返還・日中国交回復
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇は、昭和天皇の存在感が強かったですからね。
政治は、政権の形だけは大きく変わってきました。
土地や株の神話は、いまいずこ・・・
もはや戦後ではない、という昭和も遠い昔になりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:32

天皇陛下



昭和:相撲を、よく、見に来ておられました。野球も、たまに。(天覧試合)

平成:全然、現れない。(テニス以外は、興味ないのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇は、スポーツ観戦がお好きでしたからね。
今の天皇は、たまに観戦されていますけど、あまりインパクトもなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:33

人々の意識の違いでしょうか。



昭和 貧しいのが当たり前だったが
   社会がどんどん豊かになっていった。
   貧しいなりに皆が豊かになるのが実感できた


平成 豊かなのが当たり前だが、
   皆が皆、豊かさを実感できるわけではなく、
   将来への不安や閉塞感だけが募る。

みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和は、貧しさから始まった高度成長が、ものすごい意識改革をもたらしましたね。
平成は、その燃えカスというか、もう成長をあきらめてしまっているような感じさえします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:36

やっぱり、「1」には、「天皇陛下」ですか・・・。



そして、一人娘が「平成生まれ」。
自分は、「昭和生まれ」。
★「親子の世代の違い」でも有りますねェ・・・。

自分の20代の頃には、「携帯電話」や「パソコン」なんて存在しませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元号の違いは、基本ですからね。
昭和生まれの親と、平成生まれの子・・・よくやく、平成生まれの親が出てくるようになりましたけど、やはりこのパターンが圧倒的ですね。
「携帯電話」や「パソコン」は、昭和にもありましたけど、まあ別物みたいなものでしyたからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:40

こんにちは。



昭和のイメージ
総理大臣の任期が長い

平成のイメージ
総理大臣の任期が短い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔から長いとは言えなかった総理大臣の任期ですけど、さすがに平成の状態は異常ですよね。
いい意味でも悪い意味でも、昭和の方が「力」があったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:44

若者のヘアー・スタイル。


シャツの裾を出すか出さないか。
子供の目標が「正社員」になること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者のヘアー・スタイルは時代で変わるのは分かりますが、平成になるともうおじさんもシャツの裾を出しています。。。
子供の目標が「正社員」になること・・・哀しい変わりようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:46

私の個人的な視点で



昭和:波乱万丈を経て上昇一途
平成 :ほぼ高原状態からリーマンショック以来次第に加速をつけて降下中


まあ日本太郎も傾向はほぼ同様ではないでしょうか(麻生太郎のことではないw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な視点も大歓迎です。
昭和は、いろいろあったけれども最終的には上昇したという人も多そうです。
平成は、逆にこれから上昇してくれればいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:48

昭和 下った後、上り坂


平成 下り坂

自分の場合、高卒で就職すればイイ会社に入れたのに、専門学校行ってる間に氷河期に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の景気は、上下動が激しかったですよね。
それでもいい時はあったのに、平成はどうも下り坂ばかりが続いているようで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!