プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽運送で独立とよくありますが、資料など見ていると、良いことしか書いていません。経験者の方、もしくは周りにそういう方がいらっしゃる方、良い点と悪い点をぜひ教えてください。 

A 回答 (5件)

人づてに聞いたのですが、「やるもんじゃない」らしいですよ。

最大の理由は他の方も書いているように「いつ仕事が振られるか分からない」ことです。文字通り飲み会にも行けなければ旅行も行けない。しかも零細ですから「今ちょっと無理なんです」なんていおうものなら、「じゃあもう二度と頼まねえよ」といわれるとか。
しかも昨今のド不況で「儲かるほど仕事が来る」ということもなく。

そもそも宅配荷物は、ヤマト運輸、佐川、ゆうぱっくで個人向けのシェアがほとんどなんだそうです。この三社は預かりからお届けまでぜんぶ自社でやりますから個人業者に仕事が回ることはありません。
しかも、荷物のニーズが多い都市部では最近はバイク便や自転車便が増えています。近郊なら即日で柔軟に対応してくれるバイク便や自転車便が便利です。
「そのビジネスが今市場でどういう状況にあるか」をきちんとリサーチすることが重要だと思います。企業が用意した資料なんぞ都合のいいことしか書いてない「大本営発表」に過ぎないと醒めた目で冷静に判断することが肝心ですよ。個人的意見ですが、そういうリサーチをぜんぜんしないまま独立開業なんていう大勝負に出る人が多すぎる気がしてなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。それを頭に入れて説明会を拝聴して質問してきます。

お礼日時:2013/01/23 22:25

自営業者です。

サラリーマンと違うのは以下の点です。

・自由に仕事を選べるが、客の信頼を失ったら二度と仕事は回ってこない

です。

軽運送会社を見ていると、仕事の割り振り自体は元請である運送会社が割り振ってくれます。ですから当初から「仕事が無い」ということは無いと思います。ただし、十分に生活できるレベルで仕事があるかどうかは別ですが。。

また、すでに自営で登録し運送業を営んでいる同僚(ライバル?)がいますので、そういう実績のある人がいい仕事を取っていってしまいます。仕事を頼むお客さんも指名で「誰それさんにお願いしたい」という風に依頼するとも聞いています。

このようにがんばって「客の信頼」を得られれば安定した収入が保証されるともいえます。
しかしこのような状態になるまでに、特に新米のうちは「誰もやりたがらない、割の悪い仕事」しか来ないのは当然です。

それは「元請の信頼」が得られていないからです。元請としても、顧客の信頼を失うわけには行きませんから、通常はベテランか最低でも信頼できる運転手に任せます。新米に仕事が回ってくるのは、最後の最後で、それは時間指定が厳しいとか深夜の急な依頼とか、ベテランの運転手なら断る(断っても信頼にヒビが入らない)ようなものばかりです。

だいたい「悪いこと」はこのあたりです。この辺をクリアして、運転手として営業力があれば安定した仕事を得ることができるはずです。

こういうのは「お客あっての商売」ですので、そこを理解できればタクシーでも運送業でもうまくいくはずですが、普通の人は「人とかかわらない仕事」で運送業を選ぶので、大体いやになってしまうようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2013/01/22 19:23

トラックは特装でカネかかりますからね。

会社がローンで貸してくれます。
で、病気だろうが何だろうが、ローンがあるうちは休めません、やめられません。死ぬまで解放してくれません。
運送業界なんてそんなところです。
旦那が死んだら女房が働くんだろ?ローンはまだあるし、、、それとも風俗に沈むか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前ですけど、きびしいですね。女房いなくてよかったです。ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/01/22 19:27

又聞きですが・・・


知人が開業しました。
夜だろうと、朝だろうと仕事を振ってくるそうです。
(晩酌も飲めない)
無理だと断ると次第に割りの悪い仕事しか来なくなる、最悪電話も掛かってこなくなる。
・・・という事を聞きました。
    
妹の旦那がやはり軽自動車で運送業を営んでいます。
こちらはどのような手づるか不明ですが、独立です。
仕事を依頼してくる会社はあります。
年中無休、朝4時頃出発して市場などで荷物を積んでスーパーなどに開店前に納めます。
ぎっくり腰をやった時も休めず、妹も手伝って運んでいました。
     
要するに自営業というものは、依頼された仕事をこなす事が出来なければ次の仕事は来なくなります。
サラリーマンの感覚で自営業に踏み込んだら間違いなく後悔します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご説明ありがとうございます。何でも受け入れてしなくては、いけないということですね。

お礼日時:2013/01/22 19:31

仕事は紹介してくれますが、安定してあるかどうかはわからない。


割の悪い仕事が回される事もある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!