アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常ベルが鳴ったら、どういう行動を取れば良いのでしょうか。

先日、私の住む築30年の団地の廊下で、非常ベルが鳴りました。

非常ベルのスイッチは、戸室内で、人が押さないとならない構造です。
自分のいる廊下だけではなく、全部の廊下に響いていたはずです。

一人で家にいた私は廊下に出てみましたが、同じフロアには出てきた人はおらず、隣接する公園にいた子供やママ達は、ベルの鳴るこちらの建物の様子を観察していたようでした。

3分間くらい鳴ったあと、ベルが止んだので部屋に入ったのですが、
ベルに対して何もせず、のこの行動ではダメですよね。

ベルが鳴ったら…
すぐ避難?
消防に通報?
警察に通報?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

非常ベルが鳴り響いたら、まず周辺を確認して火事か犯罪かを


確認します。非常ベルが鳴り響くと言う事は何らかの不祥事が
起きたわけですから、遠目で炎や匂いや悲鳴等を聞き、自分で
は勝手に動かず管理会社に通報します。
管理会社が不在の時は、とりあえず警察に通報します。

自分では絶対に原因を探ろうと周辺を歩きまわらない事です。
万が一に犯罪に巻き込まれると大変な事になりますから、まず
は冷静になって先程に書いたように行動して、自分では駄目だ
と思ったら管理会社、管理会社が不在なら警察に通報します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりどこかに通報、ということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 13:12

他の住宅街でも同様の事が起きたらやはり同じように住人は無視でしょう。



防空ずきんを被って必死に逃げる、取り敢えず貴重品だけまとめて直ぐ逃げる・・・などの行為を行う住人はどこを探しても居ないと思います。(注:火災警報の場合です。)

非常ベルが鳴る時に音声メッセージも伴えば効果が出るとは思いますが。
例:「火事です!火事です!」、「強盗が侵入しました。」、「ナイフを持った男が居ます!」・・・とかですね。

貴殿の仰るように非常ベルが鳴ると同時に警察・消防が出動するとか、になったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい非常ベルは「火事です、火事です」と言うようですね。

私も、ベルが警察や消防と連動していると良いと思います。

お礼日時:2013/01/28 13:05

 まず、機器の誤報や悪戯による誤報の可能性が有ります。


 ベルが鳴ったら、現場を見に行って下さい。それにより判断を行います。

 実際に火事が起きていれば、消防に通報。それと近い部屋の人に火事を知らせ、周りに火事を知らせるように御願いして下さい。伝えて下さいとか、だれか呼んで下さいではだめなので、指名して、あなたは消防に連絡して下さいと伝えて下さい。救急救命法の講習でもあるのですが、指名していかないと、誰かがするだろと思って、誰も呼ばなかったりします。

 現場に行かなくても、明らかに出火、煙が出ているのならためらわずに消防に火事を伝えて、大声で火事だと叫び、逃げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現場がどこだか皆目わからないのです。


建物中(各階)の廊下の天井にある非常ベルすべてが「ジリリリリリ!!!」と鳴りまくっていたので。

全てが鳴っていた、というのはすみません推測です、私は自分の廊下と、一つしたの廊下の様子を確認しただけですが。

どこかでベルが鳴っている、のなら、探しに行けますが、全部同じになっていると思ったので、現場探しはすぐに諦めてしまいました。

お礼日時:2013/01/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!