アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の非常ベルを押すとどうなるんですか?
押したとこだけの範囲がすごい大きく音が鳴るのか
それとも学校全範囲に行き渡るのですが?

A 回答 (6件)

ちびまる子ちゃんでやってたんですけど、学校全体に鳴ってました。

    • good
    • 2

#4です。

お礼ありがとうございます。私はその機械の専門家です。

>放置して勝手に音が止むとかあります?

ないです。あるとすれば受信機が壊れたときだけです。本当に火災だとすさまじい勢いで拡大するので、とにかくずっと鳴っていることで避難や消火活動を促すのです。

なので受信機本体で信号を止めるか、受信機が壊れないかぎりはずっと鳴り続けます。

>いたずらする気はないですw
鳴った経験がないので聞いてみました!

ええ、お願いします。火事じゃないのに鳴ると深夜でも見に行くことになるので、いたずらはマジで勘弁です。

ちなみに、最もタチが悪いのが酔っ払いです。
繁華街にある押し釦は割と鳴らされることが多いのですが、押した人を捕まえてみるとほぼ間違いなく「押す、って書いてあるから押した」っていいます。
    • good
    • 2

非常ベルって、赤いランプがついているあれですよね。




あれは「自動火災報知設備」と言って、人間がボタンを押して火災を知らせるためのボタンです。

火災の場合、原則的に「建物全部」に火災を知らせる必要があるので、押すと建物全部で鳴ります。

体育館などちょっと離れていてもなるかもしれません。
(細かい決まりがあります)

止めるのは、職員室にある「受信機」と呼ばれる機械を操作する必要がありますので、結構大変です。

また学校の場合、消防署に自動的に通知が行くわけではありません。病院は確実に通知が行くので、絶対にいたずらしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いたずらする気はないですw
鳴った経験がないので聞いてみました!
放置して勝手に音が止むとかあります?

お礼日時:2022/05/17 19:27

全館に非常ベルが鳴る。


職員室のコントロールボックスの該当箇所が点灯する。
システムによっては警備会社等にも通報される。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えぇすごい、システムなんですね笑笑ありがとうございます

お礼日時:2022/05/17 19:28

学校全体にとんでもない音量で鳴り響きますw

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいな笑笑
体験談?笑笑

お礼日時:2022/05/17 19:27

普通は、消防署にまで連絡が行きます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんまり消防署までいかないって聞いたことはあります。

お礼日時:2022/05/17 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!