アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某大学女子大生で、所属している部活動の大会(試合)の打ち上げとして、先輩や後輩たちと、とあるカラオケボックスに行きました。そこで非常識な女子店員がいました。私たちは、受付を済ませたのですが順番が来るまで受付前のロビーで待機していました。私は、どうせお金(前金制)払ったし、どうせこれから歌うのだからということで、誰も客がいない席においてあった歌本を持ってきて、見ていました。どうせ順番待ちしているのだから、この時間を無駄にしないためにも、前もって歌本見て自分の歌う曲を決めたかったのです。

ところが、それを見た受付の若い女子従業員が、「困りますので!」と怒った表情で私に食ってかかる態度でした。私はすごく腹が立ちましたが、先輩や後輩部員のいる手前、怒りの気持ちを抑え我慢しました。

ようやく順番が来て、さあ部屋に入ろうとしたところ、その女子従業員が「当店は飲み物持ち込みお断りですのでこちらで預かります」と、私が持っていた缶入り飲料を勝手に取り上げました。

カラオケ終了後、退店しようとした時、その非常識女子従業員は私に何も言わず、缶入り飲料を無表情で返しました。

私は腹が立って仕方がなかったので、その日から約3ヶ月後、その店に単独で抗議に行き、その女子店員を怒鳴りつけようと思ったのですが、残念ながらその非常識女子従業員はその場にいなかったので、抗議の目的を果たせずに仕方なく店を出てしまいました。店舗には結局、残念ながら苦情申し立ても抗議もできませんでした。

私が主張したいことは、お金を払ったんだから、待ち時間の間に歌本を閲覧したっていいいだろう!歌本を盗むわけでないのだし、見たからと言って減る物でないんだし。と言うことです。

それに、飲み物持ち込み禁止だとしても、お客様の飲み物を女子従業員が預かる権利あるのでしょうか?それに返す時「ご協力ありがとうございました」の一言もないから腹が立ったのです。

私はその店には当然ながら今後絶対に行きませんし利用しませんが、その非常識女子従業員に対し腹が立って怒鳴りつけたい恨みは消えないのです。私は、お金払ったんだから待ち時間に歌本を閲覧して何が悪い!持ち込み禁止だからと言ってお客様が持っていた飲料をお客様の承諾なしに預かる権利は店舗にはないと思うのですが、私の考えがまちがっているのでしょうか。

皆様、どうかご回答よろしくお願いします。特にカラオケボックスでの勤務経験ある方からのご回答大歓迎します。

A 回答 (8件)

おじさんとしては、



結果的に、がまんしてよかったとおもいますよ。
今後利用しないのはあなたの自由です。
結果、損なのは店です。
わざわざ出向いていって、サービスの悪さを直させる必要もないです。

店員の態度はよくないかもしれないが、
その店員にとってあなたはよい客じゃなかったと思う。
店のサービスの範囲(規則)内で遊ぶことも常識だと思う。
大学にもルールがあるのと同じことで、会社でも社会でも同じことだと思う。
社会でも、自己中心は嫌われる原因の一つですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「社会でも、自己中心は嫌われる原因の一つですから。」
この言葉を肝に銘じてこれからの人生を歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/01/24 00:28

カラオケボックスの女子店員は、サービス業としては態度が悪く、無愛想だったという点に非はありますが「非常識」ではないでしょう。


むしろ「勝手に歌本を持ち出し、持ち込み禁止の飲み物を持ち込み、3か月もたってから抗議しようとした」という質問者さんの方が非常識ですよ。

●どうせお金(前金制)払ったし、どうせこれから歌うのだから
○すでに別の方が回答されていますが「自己中」そのもので「我儘な客」でしかありません。
 その歌本は少なくとも質問者さん達のために用意されているものではありません。

●お客様が持っていた飲料をお客様の承諾なしに預かる権利は店舗にはない
○そうですね。
 でも持ち込み禁止なのですから質問者さん達が自主的に預けるか、捨てるかしかありません。
 「持ち込み禁止です」と言われて質問者さんはその飲み物をどうしようとしたのですか?

●私の考えがまちがっているのでしょうか。
○「間違っている」というほどではありませんが、このままだと「モンスター○○」になる素質を持っているとは言えますので、少し考えを改めた方がよいように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>歌本は少なくとも質問者さん達のために用意されているものではありません。

確かに歌本はカラオケボックスを利用するすべてのお客様のための物であって、特定のお客様だけのものではないですから、私たちだけが占有する物ではないです。

>>「持ち込み禁止です」と言われて質問者さんはその飲み物をどうしようとしたのですか?

このクソ女!と思い、腹が立ちましたが、仕方なく預けました。

お礼日時:2013/01/24 23:47

あなたが全面的に悪い



店員のした行動は全て正しいが接客の態度は悪かったのがある

金を払ったから何をしてもいいわけではない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>金を払ったから何をしてもいいわけではない。

十分にわきまえて行動します。お客様だから何をしてもいいわけではないということですね。

お礼日時:2013/01/24 23:48

>私の考えがまちがっているのでしょうか。



非常識にもほどがありますが。

金を払ったから客。
だから何をしてもいいというわけではない。

バイトでもして、働く側になればわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金を払ったから客。だから何をしてもいいというわけではない。

このお言葉を胸に、これからの店舗での行動に気をつけます。

お礼日時:2013/01/24 23:52

xtf24673さん、初めまして。



皆さんがおっしゃっているように、カラオケ店員は店の規則に従って行動したので、とった行動自体は何も悪くありません。

ただし、接客業に従事する者としては、お客様が悪くても、極力、お客様が不快に感じないように注意するのが基本です。
ですから、カラオケ店員の接客態度は良くないと思います。

xtf24673さんも、その時に、確かにお店の規則に反した事をした私が悪いですが、そういった言動はないんじゃないですか?
と対応すれば良かったんです。

しかしながら、3ヶ月も経ってしまったのなら、もう貴方の主張は今更通りません。

それと一つ気になるのが、そのカラオケ店員がそういった露骨な態度した原因は何だったのでしょうか?
ただ単にその店員が不機嫌だったのか?もしくは、貴方達が受付でギャーギャー騒いでいたのか?
それによっても解釈が違ってきます。

もし、xtf24673さんがバイトで接客業をされた事がないのであれば、一度、経験されてはどうでしょうか?
出来れば、カラオケ店員が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>そのカラオケ店員がそういった露骨な態度した原因は何だったのでしょうか?
ただ単にその店員が不機嫌だったのか?もしくは、貴方達が受付でギャーギャー騒いでいたのか?

私たちは、チャラチャラした軽薄な雰囲気のサークル団体と違い、体育会の女子部活動ですので、節度はわきまえております。したがって男女間の恋愛コンパサークルではなく、女子だけの部活動ですので、周囲に迷惑を平気でかけるような傍若無人で厚顔無恥な態度は取っていなかったですし、受付を済ませた後、おとなしくロビーで待機していました。
しかし受付女子店員が、シンナー中毒を患っていたかのように、ろれつがまわらないしゃべり方だったし、ヤンキーぽい女だったから、知能程度はたかが知れている女でした。

こんなバカ女に対してムキになり、3ヶ月後に店に行って怒鳴りつけようとした私の方がもっとバカだったかもしれません。「バカを相手にする方がもっとバカ」とも言われますし。

お礼日時:2013/01/25 00:00

「ドチラも悪い」としか言えませんね。



質問者さんを怒らせた「店員の態度」は、間違い無く店側が「悪い」です。
しかし、他の回答者さんも仰る通り、店員に悪い態度を取らせた原因は、質問者さん側で、その非があります。

質問者さんが、「誰も客がいない席においてあった歌本を(勝手に)持って」来る前に、店員に一言「見ても良いですか?」と尋ねれば、恐らく何も問題は無かったのでは無いか?と思います。

それでも店員が「困りますので!と怒った表情で私に食ってかかる態度」であれば、一方的に店員側に非がありますけどね。

でも、ご質問の状況だと、質問者さんがクレームしても、「勝手に本を持ち出したことはコチラに非があるが・・」などと言う前提になってしまうのですよ。
飲料の持ち込みなども、店側のルールであり、それに違反しようとしたのは質問者さん側です。

仮に私が店側の人間で、店員を擁護しようと思えば、「では、店員との関係が悪化する原因を作ったのはアナタであり、全てアナタの瑕疵です。」の一点張りで、クレームには一切応じませんよ。

「後は裁判でも何でも、アンタが好きにすれば良いから、営業妨害なので出て行け!」と言われたら、反論出来ないと思いますよ。
それでも退去しなければ、マジで警察を呼ばれた場合、質問者さんが警察に連れて行かれる可能性も無いとは言えません。

クレームなどは、相手にそう言う屁理屈を言わせない状況で、やらねばなりません。
しかしご質問の状況は、屁理屈どころか、相手にも充分な理屈がある状況ですよ・・。

どうしてもクレームするなら、まず「こちらに非があった部分は謝罪します。」と、相手の反論の余地を閉ざし、その上で「しかし、それでも店員のあの態度は、とても許せるものではありません!この点については、店側の謝罪を要求します!」と言う形くらいしか無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>クレームなどは、相手にそう言う屁理屈を言わせない状況で、やらねばなりません。

明らかに店舗側に非があるのであれば私も正々堂々と抗議できるのですが。まあ、あのときは先輩も後輩もいたので、遠慮しました。もし私が男で、なおかつ単独で来店したのならば、「何だこの野郎!だったらキャンセルする!誰がこんな横柄な店員がいる店に来るか!」と怒鳴りつけて退散したでしょう。

お礼日時:2013/01/25 22:45

何度も読み返しましたがどう考えてもあなたが悪いです。


カラオケでバイトしていたときはあなたのような非常識な方が来ることがあり辛かったです・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私より、シンナー中毒者みたいにロレツの回らない話し方をした女子店員の方が非常識だと思うのですが、あなたからの回答読んで、私も世間知らずの女子大生なのだと反省させられました。

私はカラオケボックスでアルバイトしたことは一度もないのですが、あなたが記載した
「カラオケでバイトしていたときはあなたのような非常識な方が来ることがあり・・・」と言う、非常識な客とはどんな客だったか、参考までに教えてください。

私が知っている非常識なカラオケ客は、

1.調子のって酒を飲みすぎてカラオケボックス内で嘔吐したバカ
2.ゼミのコンパの2次会のカラオケ会で、途中で勝手に乱入して金払わずにタダで歌っていった(歌い逃げ) バカ女
3.少人数の3人でカラオケ行った時、自分の番が来ても曲を決めずに歌本を見ていた世間知らずのガキ大学生
 (時間制限あるんだから、無駄な時間です。決められないなら次の人に順番回せっつーの!

お礼日時:2013/01/29 21:31

同じカラオケ店で働いていますが..


この女性スタッフの接客態度は間違っていると思います..

「客がいない席の歌本」
とは、お部屋からお借りしたモノですか?
もしそうなら確かにこちら側も困りますが
女性スタッフの注意の仕方が悪いです。
そうでないなら、なんともないことです。

ですが、1つ言いたいことがあります。
お店にはそれぞれルールがあります。
それをお客様には守って頂かなければなりません。

持ち込みの件は
そのお店のルールなので、お預かりするのは仕方がありません。
その時の女性スタッフの対応は間違ってはいませんが、言葉が足りないと私は思いました..

お客様に確認の一言がありません。
最後に「よろしいですか?」の一言があれば少しは違うのに..

その女性スタッフのことはちゃんとお店の方に言って教育してもらった方がいいと思います。

お客様を大切にすることは当たり前のことです。


長文失礼しました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!