プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Basic を覚えようと思っているのですが何かいい書籍はありますか?

また、そもそも初心者ならこの言語の方がいいとかがありましたら教えてください

用途は特に決めておらず、単なる興味です

A 回答 (3件)

> 何かいい書籍はありますか?

マニュアル。
市販の書籍を買っても結局はこれを見ることになる。

VisualBasicに限った話ではない。

単なる趣味だったらVBでもいいですけど、仕事などで…というのなら初めに覚える言語としてはおすすめしません。
他の言語と比べてあまりにも違いすぎますからね。
    • 0

Visual Basicを新規でといえばまず間違いなく.NETの方でしょう。

無駄にVB6までの物を心配する必要はない。まずよほどのことがない限り
新規の人がVB6を手に入れるのが難しい。

まずは何が作りたいか。

>用途は特に決めておらず、単なる興味です
これが一番大事。
言語によって作れる物作れない物、得意とする物不得意とする物がはっきり変わってくる。
    • 0

Javaの方がいいですけど、少し扱いずらいのでC#が良いと思います。

とにかくMSの開発環境は親切で、使いやすいのです。Javaは結構設定がめんどくさい。開発に入るまでが大変。MSだとVisualStudio.NETだけでよいので。
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downlo …
これはJavaと同じく無料で開発環境をインストールできます。なぜこんな豪華なものが無料かというと、MSは言語開発者を増やして、Windowsユーザーを増やしたいという目的だからです。
いまではWindowsPhone向け、Windows8のストア向けアプリも作れます。つまりいいもの作ればお金が取れるという事ですね。
で、VisualBasicですが、今からVBは止めたほうがよいと思います。MSは本当はVB開発者を切りたいのです。何故ならVBではWebの開発が出来ないし、出来てもパフォーマンスに問題あるもの、セキュリティホールのあるものしか作れないからです。新しいものに適応できずMSには足手まといになってます。
VB.NETというのは後継ですが、実はあまりユーザー移行が進んでいません。VBとVB,NETは別物だからVBユーザーには難しすぎたのです。MSは仕方なくOfficeだけにVBを残してます。つまり素人が遊び程度に使うためです。でも問題はVBを勉強しても他の現在の言語には移れないのです。考え方がまるで違うからなのですね。
VBは既にコボルやフォートランのように過去言語だと考えたほうが良く、これからのメリットはありません。
今のMSの標準言語はC#と言う事になってます。C#はJavaに近いので、C#を覚えるとJavaの考え方も習得できると思います。
F#と言うのもありますが、こちらは進みすぎでまだ標準には程遠いです。
    • 0