プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれ、CとJAVA両方使えるようになりたいのですが、等しいくらいどちらもやりたいです。
なのでどちらから手をつければいいか決められないでいます。とりあえずなにか作りたい!っていう希望はあります。そして情報系の学科に進むつもりでいるので。
プログラミングはまったくの初心者ですが、一般的にJAVAは文法的にC言語に似た言語、JAVAの方がとっつきやすい、っていうのはよく聞きます。でも最終的にはプログラミング関係の就職も考えているので大変でも努力は惜しまないつもりです。
そこでC言語とJAVAそれぞれについての長所、短所を教えて欲しいです。もっと踏み込んで、(将来性も考えて)どちらから手をつければいいかのご意見をもらえればと思います。
ご意見お待ちしています!

A 回答 (4件)

> 勝手にCの改良版がC++かなとか思ってました・・・



C++はCをベースに作られた言語ですが、もはや別物と思ったほうがいいでしょう。

Javaと肩を並べることのできるのはC++です。Cではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!C++からやることにしました♪
大変な道のりになるようなきがしますが、がんばります^^

お礼日時:2003/03/13 18:35

JAVAの方がいいのではないでしょうか?


というのも、JAVAを勉強すると、いまやプログラマなら
絶対知っておくべき、オブジェクト指向プログラミングも
同時に学べるからです。

ちなみに、C++は、C言語にオブジェクト指向を取り入れたものです。
私見ですが、C++とJAVAの違いより、CとC++の違いの方が
概念的には大きいと思います。

ただ、低レベルの部分(よりハードウエアに近い部分)のプログラムを
するなら、C言語のポインターの概念なんかは、知っておいた方がいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
実を言うとC++よりJAVAの方がやりたい気持ちは最近かたむいてます。
でも、「最終的に困った時はCを使うようにしている」ってどこかに書いてあったので、C++からやることにきめました^^
ご意見ありがとうございます!
大変参考になりました!

お礼日時:2003/03/13 18:37

- C,Javaのいずれの処理系もタダで手に入りますから、実際に触ってみてはいかがでしょう。


- 双方の入門書を一冊ずつ読んでみるのも手。
- おそらくJavaのあとのCは'うんざり'するはずです。

# ところで C なんですね? C++ではなくて。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
すいません、CとC++の違いもよくわからないもので^^;
勝手にCの改良版がC++かなとか思ってました・・・

補足日時:2003/03/07 09:52
    • good
    • 0

難しいですね。


いろいろな意見があると思いますが、
私は「C言語を先にした方がいい」と思います。

CとJavaでは、どちらかというとJavaの方が安全です。
Cは、ときに、常識に合わない現象が起こります。
もっともCで常識に合わない現象の時には何か原因があるのですが、
理解するにはコンピュータの動作についてやや深い知識が必要になります。

Javaの場合、Cよりは常識に合わないことは起こらないと思います。
しかしJavaの楽さに慣れてしまうと、
Cの面倒さはやってられないでしょう。
難しいことを先にするという意味で、Cが先の方がいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
C言語の入門書にも、
>理解するにはコンピュータの動作についてやや深い知識が必要
といったようなことが書いてありました・・・
参考にしてみます!

お礼日時:2003/03/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!