アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のソースを利用し画面をキャプチャし、A4にぴったり印刷ができるようにしたいと考えています。

http://html2canvas.hertzen.com/

現状、それぞれブラウザ毎にサイズを指定して印刷している状況ですがブラウザのバージョンによって変化したりしてしまいます。
可能であれば、キャプチャされる時にA4でキャプチャされるのがベストなのでは?と思うのですが。

このような場合は、どのようにA4での印刷まで持って行く方が一番よいのでしょうか?
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

あ、なんか方向の違うことを書いてしまった気がします。

No.2はスルーしてください。
    • 0

キャプチャの前に、まず、ブラウザごとの印刷の仕様を確認されたほうがよいと思います。

驚くほど違います。つまり、キャプチャ云々の前に、同じ印刷結果をつくること自体が難しいのです。
また、印刷の更に前の段階で、根本的にすべてのブラウザでまったく同じ表示にすること自体が困難です。
分かりやすいところをいうと、フォントでしょうか。
Windows XPとVista以降、あるいはMac OS Xではそれぞれデフォルトのフォントが違います。つまり、表示フォントが異なります。フォントが違えば、そのフォントが持っている情報(行高・字送り・カーニングなど)も違い、たとえば、1000文字あるp要素のサイズはブラウザというかOSごとに変わってきます。このように表示だけでも揃えるのが難しいのですが、印刷結果となるともっと困難です。

もし、なんとしてでも表示をそろえたいのであれば、サーバー側でHTMLレンダリング機能やフォントを用意して、サーバー側から印刷結果を返すという方法もあるかもしれませんね。技術的には難易度は高くなると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
貴重な情報ありがとうございます。
勉強になります。

また何か情報等ございましたら教えてください。

キャプチャーソフトは沢山存在しますが、私の場合はEasyCapturなるソフトを愛用してます。

全画面、デスクトップ、コマンド画面、任意サイズの切り出しと、結構使い勝手が良く、マニュアル作りには最適です。

因みにフリーソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明が不十分だったせいか大変お手数をかけました。

Windowsのフリーソフトからのキャプチャではなく、
ブラウザ上からhtml2canvasというjavascriptを利用しキャプチャを行い、印刷を行うことが目的となります。

お手数ですが、もしご存じであれば教えて頂けますでしょうか?