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解説や途中計算も書いていただけると嬉しいです。
(1)次の値を求めなさい。
(1)8C4
(2)11C9
(3)100C99
(4)9C3
(5)5C3

(2)6人を、A班に3人、B班に2人、C班に1人の3班に分ける。分ける方法は何通りありますか。

(3)次の値を求めよ。
(1)8C6
(2)7C4
(3)12C9

(4)A班には4人、B班には5人、C班には6人の班員がいる。
A班から2人、B班から3人、C班から1人を選んで6人の組をつくるとき、選び方は何通りありますか。

A 回答 (2件)

(1)


nCrは「n個からr個を取り出す組み合わせの数」を意味する。

8個から4個を取り出す場合、「a、b、c、d」と「a、b、d、c」のように「違う順序で取ったが内容が同じ組み合わせ」を別々に数えると「8×7×6×5」になる。

この数は、同じ組み合わせだけど、順序が違うのを「違う」として重複して数えてしまっている。

「4個の順序の数」とは「4個を並べる時、並びの組み合わせの数」になり、これは「4×3×2×1」で求まる。

だから「8×7×6×5」を「4×3×2×1」で割ると「8個から4個を取り出す組み合わせの数」になる。

(8×7×6×5)÷(4×3×2×1)=70だから(1)の答えは70。

同じように計算すると
(1)70
(2)55
(3)100
(4)84
(5)10

(2)
6人から3人を選ぶ組み合わせ数6C3に、残った3人から2人を選ぶ組み合わせ数3C2を掛け算する。
6C3×3C2=60

(3)
(1)と同じ。
(1)28
(2)35
(3)220

(4)
4C2×5C3×6C1=360
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単なる計算は丸投げしないで自身でやってください。



(1)
(1)8C4=8!/(4!4!)=8*7*6*5/(4*3*2)= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(2)11C9=11!/(9!2!)=11*10/2= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(3)100C99=100!/(99!1!)=100

(4)9C3=9!/(3!6!)=9*8*7/(3*2)= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(5)5C3=5!/(3!2!)=5*4/2= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(2)
6人を、A班に3人、B班に2人、C班に1人の3班に分ける分け方の通り数は

6C3*3C2*1C1={6!/(3!3!)}{3!/(2!1!)}
={(6*5*4)/(3*2)}*3= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(3)
(1)8C6=8!/(6!2!)=8*7/2= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(2)7C4=7!/(4!3!)=7*6*5/(3*2)= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(3)12C9=12!/(9!3!)=12*11*10/(3*2)= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。

(4)
A班には4人、B班には5人、C班には6人の班員がいる。
A班から2人、B班から3人、C班から1人を選んで6人の組をつくる選び方の通り数は
4C2*5C3*6C1=(4!/(2!2!))(5!/(3!2!))(6!/(1!5!))
=(4*3/2)*(5*4/2)*6
= ...
あとは小学生レベルの計算なので自身でおやりください。
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