アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の総復習の問題です。
工夫して計算しましょうという問題ですが、

7.5×0.92=

どのように工夫して計算したらよいのでしょうか。

また、

10÷2.5=20÷5=4
7.5×9.9=7.5×(10-0.1)=75-0.75=74.25 という計算方法でで良いのでしょうか?

よろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

ひとつの方法ですが、少数は分数にしてしまうと割と簡単に計算できる場合が多いです。




7.5 × 0.92 = 75/100 × 92/100  (75/100を約分)
           = 3/4 × 92/100     (92/4を約分)
           = (3 × 23)/100
           = 69/100 = 0.69

他にももっと簡単な方法はあるかも知れませんが、一つの例としてご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
問題のヒントにも、小数は分数にすると簡単にできるとありました。
教えていただいたこの計算方法を導かせようとしているのかもしれませんね。
ヒントをありがとうございました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/04/17 00:57

好きなやり方は、人夫々だろうが… 私なら、



7.5×0.92 = 9.2×(3/4) = 9.2 - 9.2÷2÷2 (÷2÷2を筆算),
10÷2.5 = 100÷25 = 4 (暗算),
7.5×9.9 = 75 - 0.75 (暗算)

かな。こんなもんに良いも悪いもないけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 01:03

3番さんで正解では?



750
92
ーー
答え÷100

算盤塾に行けば国家資格がもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 01:02

私なら7.5x0.92 = 7.5x(1-0.08) = 7.5-(7.5x0.08)


= 7.5-(15x0.04) = 7.5-(30x0.02)
= 7.5-0.6 = 6.9 とします。

他の計算はその考えでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 01:01

>どのように工夫して計算したらよいのでしょうか。



整数にして「整数のかけ算」をやってから、小数に戻す。

7.5×0.92=

なら、7.5を10倍、0.92を100倍して

75×92=6900

にしてから、10で割って、100で割る。

6900÷10=690、690÷100=6.9。

答え:6.9

>10÷2.5=20÷5=4
>7.5×9.9=7.5×(10-0.1)=75-0.75=74.25 という計算方法でで良いのでしょうか?

だめ。そんな事を教えたら、混乱して訳が判らなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
整数にしてから10や100の割り算なら簡単ですね。
ほかの問題ももう一度考え直してみます。

お礼日時:2012/04/17 01:00

分数と約分をならっていると思うので、



7.5×0.92=(30/4)x0.92=(3/4)x9.2

=(3/2)x4.6=3x2・3=6.9

はどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
小数の計算を分数や約分を使うんですね。

お礼日時:2012/04/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!