プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算問題です。
1.0×10^5×6.0/27+273=5.0×10^5×V/127+273
の計算結果がV=1.6となるのですが、どう計算すると答えが1.6と出せるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつございます。
    1.01×10^5×V/20+273=7.1×10^4×V'/
    -5+273の計算結果がV'=1.30Vになるのですが、どう計算すれば1.30Vになるのか教えてくださいますか。

      補足日時:2022/06/09 22:25
  • このように書かれております。

    「計算問題です。 1.0×10^5×6.0」の補足画像2
      補足日時:2022/06/09 22:38

A 回答 (4件)

#2でおまんす。


もうひとつもオマ毛です。
1.01×10^5×V/(20+273)=7.1×10^4×V'/(-5+273)

101000*V/293=71000V'/268 左右を入れ替えて、1000で割っておく
71V'*293=101V*268
20803V'=27068V
V'=27068V/20803≒1.3V

きっちり1.3Vにはならんかった
「計算問題です。 1.0×10^5×6.0」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。

お礼日時:2022/06/10 23:17

あなたの式の書き方が悪い。


式を正しく書けば、あとは「かけ算」「割り算」だけの話。
中学校レベルですよ?

(問2)
 (1.0 × 10^5 × 6.0)/(27 + 273) = (5.0 × 10^5 × V)/(127 + 273)
と書くべきです。
カッコがなければ式の意味が変わってしまいます。

これであれば、整理して
 (6.0 × 10^5)/300 = [(5.0 × 10^5)/400]V  ← V はさっさと外に出せばよい。
ですから
 V = (6.0 × 10^5 × 400)/(300 × 5.0 × 10^5)
  = (6.0 × 400)/(300 × 5.0)
  = (6.0 × 4)/(3 × 5.0)
  = 24/15
  = 1.6

(問3)これも書き方が間違っている。
 (1.01 × 10^5 × V)/(20 + 273) = (7.1 × 10^4 × V')/(-5 + 273)
→ [(1.01 × 10^5)/293]V = [(7.1 × 10^4)/268]V'  ← V, V' はさっさと外に出せばよい。
→ V' = [(1.01 × 10^5)/293]V × 268/(7.1 × 10^4)
   = [(1.01 × 10^5 × 268)/(293 × 7.1 × 10^4)]V
   = [(1.01 × 10 × 268)/(293 × 7.1)]V
   = [2706.8/2080.3]V
   = 1.301158・・・V
   ≒ 1.30V
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

具体的なアドバイス非常に勉強になります。感謝致します。

お礼日時:2022/06/10 23:16

#1でおまんす。


 包茎式間違ってまんがな。分母は括弧で囲まんと。

1.0×10^5×6.0/(27+273)=5.0×10^5×V/(127+273)
左右入れ替えて計算(10^5は両辺に含まれるので省略)
5V/400=6/300(分母の00も省略)
15V=24
V=24/15=8/5=1.6

めでたし、めでたし
「計算問題です。 1.0×10^5×6.0」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

お礼日時:2022/06/10 23:15

両辺に+273があるので、これは無視。


600000/27=500000V/127
両辺の分母を移項
600000*127=27*500000V
両辺を10^6で割る
6*127=27*5V
V=762/135=254/45=5と29/45≒5.64

うーむV=1.6には、なりませんなぁ。
元の式、間違ってない?


 よう知らんけど。
「計算問題です。 1.0×10^5×6.0」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘、勉強になりました。

お礼日時:2022/06/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!