意見をお聞かせ下さい。

私が成人式の時に両親に買って頂いた振袖を、ずっと実家に置いていたのですが、
娘が産まれたので、お宮参りに使えるようにと、実母が着物を買った友禅のチェーンにて
訪問着に仕立て直して送ってきてくれました。

勿体ない。娘に着せたかった。お店の人は止めてくれなかったのか。と思う気持ちもありますが、母も着物については無知で、良かれと思って仕立ててくれましたし、
もう切ってしまいましたので、この際着れる限り私が着るしかないと思っております。

ただ、少し派手かと感じております。現在28歳です。あと何回着られるのか...

写真のような訪問着は何歳頃まで着られそうでしょうか。
どういった場面なら着られるでしょうか。入学式等の子供が主役の行事には厳しいでしょうか。
(帯や小物で落ち着いた雰囲気を出せば着れるのかと淡い期待をしておりますが、合わない格好はしたくありません。)
柄が桜だと思うのですが、枝?が描かれております。2~5月以外は着られないのですよね?

お宮参りはあと1週間後なので、この訪問着と帯で行きます。
母に勿体なかった。娘に振袖として着せたかったと言ったらかなり落ち込んでしまい、かわいそうになってしまいました。
母の気持ちも立てたいので、何とかして沢山着てあげたいと思っております。

皆様のご意見を参考にさせて頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

「振袖を訪問着にした着物について ※画像あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

着物に関してはまったくの素人です。


素人の意見として聞いてください。
子どもの入学式でこの「訪問着」・・ムッチャ目立ちます。
子どもより目立つのは間違いないですが、どの親御さんより目立つでしょう。
2番目の方がおっしゃる高級旅館の女将か、高級クラブのチーママさんって感じです。

華やかを通り越して派手、いい風にいうと「粋」って感じです。
お着物自体は素晴らしいと思いますので、「高級」はつきますが、あくまでも玄人さんが着る着物って感じに見えるのです。訪問着となると・・・

成人式の振袖集団の中におけば、もっと派手は人もいくらでもいますし、黒白青が基調なので、並の派手さだったかと思いますけど・・・

この振袖、お袖を切ったら訪問着にできますよ~ってよく聞きますけど、ほんとう???って個人的には思っています。
訪問着になっても違和感のない柄や色調は振袖じゃジミすぎ、振袖の華やかさで袖だけ切っても「ハデ」って印象だけが残る・・・踊りとか何らかの舞台に出たりする機会が多い人ならまだしも、結婚披露宴か七五三くらいしか着物を着る縁がない庶民にとっては粋で派手な着物ってなかなか出番がないです。

ちなみに、入学式も私が小学生の時代はお着物のお母様がほとんどでした。(30年以上も前・・・)
ですが、最近じゃおしゃれなスーツかシンプルな紺のスーツ(ビジネススーツじゃないけど)がほとんどです。某有名小学校が会社の近くにあり、毎年見かけるお母様方の入学式スーツはそろえたの?って思うくらい仕立てのよさそうなシンプルな紺か黒のスーツでした。

質問者様のお心に添えない回答で申し訳ないですか、このお着物で入学式・・・やめておかれた方がいいのでは・・・お宮参りや七五三ならいいかなあ・・・出かける先が神社ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着物自体(自分で着付けも出来ないので)あまり着る機会が無い庶民なのですが、着れる場面ではなるべく着てあげたいというのが本音です。家にとっては高価な振袖だったので。
しかし子供にとって派手なママで恥ずかしい思いはさせたくないです。みなさんのアドバイスを受け七五三や披露宴では小物などを呉服店の方に相談しつつ着ようかなと思いはじめました。
学校行事は私も着るなら勇気が要ると思います。昨年小学校のすぐ近くに引っ越しましたので、何年か様子を覗ってみます。
振袖→訪問着って使い勝手が色々難しいですね。。。
率直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 08:03

そりゃ、お母様がかわいそうですよ。


アナタの振袖はアナタのもの。

親子三代とかいうのは呉服屋さんの真っ赤なうそですから。
あなの振袖なら、アナタがボディメイクにきちんと精進するなら、それ、50代でも十分に着用可能です。
ただし、小物の類は押さえてです。

ちょっと、太めになると、無理していると映るでしょう。
ソレと、帯は、30超えたら、もう少し落ち着いたものにされたほうがいいです、そのほうがコーディネートとして長持ちします。
あまり柄の目立たない、金銀系?そういうのがしっくりくる。
黒の紋付羽織といずれあわせると、きゃー!というほどステキでしょう。

’赤’を使ってないので、かなりおちついている画調ですし、それでいて柄は華やかで、
これ、とてもいい柄ですね。
それに、最初から、振袖から訪問着として着用することを計算して、絵柄されている。
中には、鳥の首だけ、残るような袖切りもあるのですから。

ドコゾの旅館の女将?とかのご意見もありますが、適性年齢?と思われるような訪問着でも、
辻が花系のものは、もっともっと、濃厚に、ゴージャス版になるので、ソレを言うなら
クラブのママのような風情になる。
本来、訪問着って、ゴージャスか、落ち着いた年配、上品を狙うか、どちらかです。

だから、アナタが、準主役級の参加者なら、どこに着ていっても立派なお召し物です。
お宮参りも、ご友人の結婚式、何かのパーティ、入学式などなど。

袖を切ってしまった、お母様に私は賛成します。
何故ななら、本人の好き好きとは関係なく、似合う色柄ってやっぱりあって、親が似合うものが娘に似合うかというと
ソレがそうでもないのですよ。
実例が我が家の娘。
そして、時代の流行もあって、なかなかに’昔のもの、レトロ・・・古臭い’になると、ソレを押し付ける’親’の思いと
かなり、一生に一度という’本人’の思いとすれ違い始めますから。


私の若い頃のものは何一つ、娘には、いまひとつという感じです。
同じ赤でも、オレンジ系なのがわたし、娘は紅・ピンク系で、顔映りがぜんぜん違ってきます。
嫌がるのも無理ないと思うので。

ご自身が喜んで選んだ着物ですから、アナタの一生のイベントになるべく長く、登場させてやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、娘が気に入ってくれるとは限らないですよね!
「振袖を訪問着に」 で検索すると、振袖は派手なものが多く、訪問着としては30代までしか着られないものが殆ど。子供が主役の場面では着ないのが無難。勿体ない。という意見が多く見受けられたので、この着物に自信を無くしていました。
小物などを落ち着いた物にして、色んな場面でなるべく長く着たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 18:55

正直


どこかの旅館の女将かお師匠さんはたまた踊り習ってはるんですか?って感じで訪問着としては、キツいですねぇ
個人の感想ですからすみません着物屋さんがありませんか?
ショッピングセンターに入ってたりしますし近所の物知りに聞いてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり見る方によっては滑稽ですよね。
引っ越したばかりで近所には聞ける方がおりませんので、着物屋さんにも意見を伺おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 19:27

ご出産おめでとうございます



長い間着れると思います。
裾の内側の布(八掛)も歩くときにチラッと見えるだけのものですが、これを落ち着いた色にするのでも変わります。
あとは、重ね襟の色を変えるとか、帯揚げや帯締などの小物を変えるとか、そういうものでも雰囲気はだいぶ違ってくると思います。
もし年を重ねて、どうしても色合いが派手だと思ったら、染め直せばいいです。

柄が桜でも、『桜』は日本人にとって特別な花です。
おめでたい花として季節を問わず着やすい柄です。
現に1月の成人式でも桜の柄の振りそでを着られたんですよね?
私の母の夏の着物の柄は桜ですよ。

お母様の「長くあなたに着て欲しい」という願いのこもった着物なんだと思います。
大切に着て下さい。
そして、娘さんが大きくなられたら、娘さんの振りそでを選ぶのを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変心が救われるご回答です。ありがとうございます。
呉服店の方などにも合わせる帯や小物などのアドバイスをもらいつつ、大切に着たいと思います。
私は着物に関しての感覚や価値観などがあまりわからないので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9歳女の子 身長145cm の振袖

子供の振袖についておたずねします。

娘は9歳なのですが、身長145cmとかなり高めです。
お正月やお雛祭りに着物を着せるのですが、どのような物を買えばいいのでしょうか?

サイトなどを見てみると、子供用カテゴリには7歳七五三用の着物までしかありませんでした。
見落としているのだと思うのですが、どのように探していけばよいのかわかりません。

参考になるサイトなどございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

145cmでしたら大人用のものから検討なさったほうがよいと思います。お値段も反物を一本使うと思いますので、大人用でも変わらないと思います。

また、お正月やおひな祭りに着られるのでしたら小紋でもよいと思います。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1890_50595902

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1889_119429600

http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/bfb7baeebf31.html

小紋は普段着にあたりますが、こちらのサイトのような総柄の古典柄のものを選ばれると、お出かけやお呼ばれにも着ていくことが可能です。振袖と並んでも見劣りはしないと思います。

ただし、結婚披露宴のようなところには着られませんので、その場合にはお母様の振袖を縮めて着られてはいかがでしょうか。

小物は大人用のSサイズ、というのが該当します。長襦袢やスリップなど、既製のポリのものでSサイズのものを合わせてみられるとよいと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

145cmでしたら大人用のものから検討なさったほうがよいと思います。お値段も反物を一本使うと思いますので、大人用でも変わらないと思います。

また、お正月やおひな祭りに着られるのでしたら小紋でもよいと思います。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1890_50595902

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1889_119429600

http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/bfb7baeebf31.html

小紋は普段着にあたりますが、こちらのサイトのような総柄...続きを読む

Q振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物

振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物はなんと言うのでしょうか?
留袖?黒袖?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「振袖」というのは、着物の形態の一種にすぎません。
未婚女性の晴れ着として、特別扱いされますから、それ以外があるように思ってしまいがちですが。

ですから、「振袖以外の着物の名称」というものは、ありません。
たとえるなら、洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」と訊いても答えが存在しないのと同じです。
既婚女性の晴れ着という意味でしたら、先の回答者さまがお答のとおりです。

Q振袖レンタルの価格

まだ成人式を迎えないのですが、先輩たちが
成人式の振袖レンタルの話をしていたので気になりました。
私は今18歳ですが・・・・。

振袖のレンタルはだいたいどのぐらいかかりますか?
もちろん髪型も含めてです!!!!
あと振袖の予約は1年前から始めるんですよね?
なんか、どこかのサイトには2年前からと
かいてあったのですが・・・・。

詳しく教えてください。
お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

着物によってピンからキリまでなんですよね。
いい着物、手がかかった着物だと高くなるし、柄が少なくて刺繍もない着物だと安く借りられます。

お店によっても違いますが、下に貼った大手では4万~25万くらいでしょうか。
http://furisode.joyful-eli.com/

当日の着付けとヘアメイクは振袖のレンタルとセットですが、前撮りの写真は2万円以上かかったと思います。
バック、ぞうり、ショールもセットですが、おしゃれなものを借りたいと思うと追加料金がかかります。

レンタルは成人式の一年ちょっと前の秋くらいから始まったと思います。
もっと早くても借りられるのかもしれませんが。
早く予約すると、当日の着付けでちょうといい時間が取れます。

Q成人式の振袖貸衣装について

娘が来春成人式を迎えます。振袖の貸衣装を計画していますが、振袖の貸衣装一式と髪のセット、写真を撮るとしていくらくらい予算をみればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

これは本当にピンキリですよ。DMなんか一杯来ませんか?
うちも来年成人式で最初はレンタルするつもりでした。で、いざ見に行って聞いてみると10万まででおさまるようなレンタルももちろんあるのです。でもそれは今年のものではなく去年のものだったり、もう少し前のものだったり・・・新作を借りる子に合わせてのイージーオーダーレンタルのようなものがあるのですが、それだとうちの場合買う金額の3分の2くらいだと言われました。それに小物の質も落ちると。うまく出来ていますよ、やっぱり。で2回着て元が取れるならと結局買ってしまいました。着つけもただでしてもらえますしね。

Q振袖レンタルについて

娘が来年成人式へ出席するため
先日レンタル振袖その他小物類の契約をしてきました。本来、私の姉の振袖を着ることを予定していたのですがどうしてもサイズが合わず急遽レンタルというかたちになってしまい慌てて決めてしまいました。
娘は契約済の振袖に納得がいってないようで、違う振袖に変えたいと言い出しました。
本人のことなので後悔の残らぬよう決めてほしいので私も変更できるのならした方が良いと思っています。
ですが、1度契約した物を別の振袖に変えることはできるのでしょうか。
契約からはまだ3日程しか経っておりません。
できるだけ早く回答していただけたらと思います。お力をお貸しください。

Aベストアンサー

一年近く先の話です
問題なく出来るはずです
出来なかったらブラック企業です
消費者センターに相談しましょう

Q友人の結婚式…訪問着か振袖か

今年結婚した26歳です。

来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。
新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。
ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。

和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。
新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。
そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。
既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね?
ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、
集団でみたときにちぐはぐな感じになってしまうのかな、という疑問があります。
(見た目的には同い年に見られるくらいの差ではありますが)

そして、振袖だったらいとこから借りられるのですが
訪問着はないのでレンタルする必要があります。
お財布的には振袖にしたいところです。

この状況だったら、わたしは何を着ていくべきでしょうか。
ちなみに和装については何も知らず、過去の質問を調べて、
友人は色留袖じゃなくて訪問着なんだ~と分かったくらいです。

今年結婚した26歳です。

来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。
新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。
ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。

和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。
新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。
そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。
既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね?
ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

和装についてです。
振袖は未婚女性の第一礼装です。
訪問着は未婚既婚どちらでも着用できる第二礼装です。
結婚式で未婚女性が訪問着を着用しても全然大丈夫です。
結婚式のような場所に出席する既婚女性は(親族以外)訪問着が一番華やかでよろしいかと思います。
最近は既婚女性でもパーティではドレス感覚で振袖を着用することがあるようですが、礼装として考えれば伝統的な着方ではないようですね。
やはり、昔からの常識というものがありますので(特に結婚式などは…)できれば常識的に考えてお着物も選ばれた方が良いような気がします。
特に新婦さんの要望で和装がいいと言われているのならば、尚更伝統的なことを重んじておられるような感じです。

しかし、どうしても着たいと言われるのであれば、あえて新郎新婦に了解を得て着た方がいいと思います。

友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。

Q写真屋さんで振袖レンタル

成人式の振袖の写真を撮りたいです。

写真屋さんで振袖をレンタルしてくれて、着付け・ヘアメイク
までしてくれるところがあるらしいのですが、東京の立川付近でご存知ありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立川の伊勢丹8階にありますよ!
貸衣装の店舗と写真屋さんが一緒になったようなところです。

その隣に美容室があるので、そこで着付けとヘアメイクをしてもらえます。

私は今年3月に卒業式で着る袴をそこでレンタルに決めました。
店員さんもとても良い方でしたよ。

もちろん振袖のレンタルもありますよ。

Q結婚式に出席する際の訪問着について 着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。 以前に、

結婚式に出席する際の訪問着について

着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。
以前に、元同僚の結婚式に出席する際の振袖着用について質問させていただきました。
今回は、出席者に仲の良い知り合いがいないということや、職場の上司とともに出席ということを考え、振袖の着用は控えようと思います。
訪問着ならベスト…とのご意見をいただき、訪問着での出席を視野に入れています。
そこで結婚式にゲストとして出席する際の訪問着についての質問です。

普段からアンティークのような現代のものにはない個性的な着物を好んで着ています。
訪問着を持っていないため、新たに購入を考えていますが、よく見かける淡い色のふわふわとした印象の訪問着は好みではなく、そういった雰囲気ではない訪問着を探しています。
しかしながら、色々と調べていると、アンティークや、振袖を切って仕立て直したものなどのはっきりとした(派手な)デザインの訪問着での出席は不向きとの意見が多数あるようで、着用してもいいものか悩んでいます。

20代後半と年齢的に若くはないものの、未婚ということで本来ならば振袖での出席も十分可能と考えています。
既婚という立場になれば、華やか(派手)なデザインの着物を避けるというのはわかりますが、未婚であれば振袖のように華やかではっきりとした訪問着を着用しても良いのでしょうか?
振袖なら派手なもので良くても、訪問着となったら派手なものは着用してはいけないのでしょうか?

着用するために探している着物は、アンティークに限定はしておらず、傷みがなくサイズの合うものを前提としています。
また、帯や小物などのマナーは守った上で着用したいと思っています。
将来長く着られる訪問着ということではなく、現在の年齢と立場で着用しても問題ないかアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

結婚式に出席する際の訪問着について

着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。
以前に、元同僚の結婚式に出席する際の振袖着用について質問させていただきました。
今回は、出席者に仲の良い知り合いがいないということや、職場の上司とともに出席ということを考え、振袖の着用は控えようと思います。
訪問着ならベスト…とのご意見をいただき、訪問着での出席を視野に入れています。
そこで結婚式にゲストとして出席する際の訪問着についての質問です。

普段からアンティークのような現代のものにはな...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚女性です。
普段から和装です。
訪問着での結婚式参列はいいのですが、
あなたもよくご存じのとおり、柄行や色目も
その場にふさわしいものを選ぶ必要があります。

着物雑誌等でも訪問着と帯の取り合わせの例をあげて
「結婚式へ」「観劇へ」「博物館へ」「同窓会へ」など
TPOに分けているでしょう。

冠婚葬祭によく使う、淡い色味系の古典柄の訪問着(皇族方がお召しになっているような、品がある無難なもの)
あれが、余り好みではないのでしょう?
わかります。私も人と同じは嫌なので、無難に流れる着こなしは嫌いです。

そういう私でも、結婚式だけは無難にまとめます。
そして小物で自分のこだわりを見せます。
例えば半襟、例えば帯留め。
草履バッグをビンテージにして、珍しいものにする。
髪形を古風にするなど。
パッと見たら普通だけど、よくよく見ると「あれ!すごくこってて、おしゃれ!」これです!

パッと人目を引く、一目見て違う!
それだけがオシャレの道ではありません。

好みでない訪問着を買うのは嫌だとのことですが、
どこへ着て行っても恥ずかしくない基本のものを
一枚誂えておくのも、「何を着よう」「これでよかったのか?」と悩まなくてよく、
ストレスが無いので結局お得です。
こういうものは洋服の喪服と同じ。
私は黒が嫌いだから着ない!というわけにはいきませんよね。
冠婚葬祭用の着るものは、制服化しておくのが気楽でいいのです。

そして自由な場で、自分の個性の輝く着物を楽しめばいいのです。

20代の娘さんです。この先を考えて、ミントブルー、水色などの地色
あるいは藤色等でも、柄に桃色が入って華やかなら十分着れます。
黄金色、麦穂色も年代関係なくいいと思います。
帯や小物の合わせでいくらでも年齢層が広がるのは、ご存知ですよね?

あとは、淡い色目の古典柄でも、ビンテージのレトロ感のあるものを選ぶのもいいかもしれません。
リサイクルで探せばあるかも?
丸帯、丸くげの帯締め。昭和初期のよき香りのいい所の奥様風。
「祖母の着物を譲り受けました!」と言えばいい。

着物の良さを皆に教えてあげてくださいね!

50代既婚女性です。
普段から和装です。
訪問着での結婚式参列はいいのですが、
あなたもよくご存じのとおり、柄行や色目も
その場にふさわしいものを選ぶ必要があります。

着物雑誌等でも訪問着と帯の取り合わせの例をあげて
「結婚式へ」「観劇へ」「博物館へ」「同窓会へ」など
TPOに分けているでしょう。

冠婚葬祭によく使う、淡い色味系の古典柄の訪問着(皇族方がお召しになっているような、品がある無難なもの)
あれが、余り好みではないのでしょう?
わかります。私も人と同じは嫌なので、無難に流れる...続きを読む

Q沖縄の振袖レンタルについて!!

はいさ~い♪
今年の夏も、沖縄でアルバイトしようと思っています。今22歳なんですが、二十歳の時に振袖で写真を撮っていません。22歳。ピース★ピースと言う事で、大好きな沖縄で、記念写真だけ振袖着て撮ろうかと思っています。どなた様か、できたら名護周辺で、安くて化粧・着付け・振袖レンタル・写真撮ってくれる所知りませんでしょうか?ちなみに、安いんでしたら、本島周辺どこでも大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも写真館のリストがあります。
もちろん沖縄県もただURLをもっているところは・・・
名護市は3件ほどしかありませんが、中部地区まで南下すると
結構あります。休日の散歩がてらに調べてから店を決めると良いですね

http://www.sha-bunkyo.or.jp/top/index.html

http://www.shashinkan.com/

Q先日、友人(着物の着付けをしている家)より振袖一式を借りました。

先日、友人(着物の着付けをしている家)より振袖一式を借りました。
お礼をしたいのですが、いくらぐらいつつんだらよいのでしょうか?
またそれは商品券か現金かどちらがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、成人式の時に結婚したばかりで「振袖はもう着れないから」と親戚から借りました。
その時で、5万円と菓子折りを送りました。ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング