授業中や、勉強中、急な睡魔に襲われた時の眠気覚まし方教えて下さい!!私には、気分転換は効きませんでした・・・。5分後には・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

 眠気覚ましに香りはどうですか?
もしハーブ類に興味があるようでしたら、簡単な「香りを嗅ぐ」方法をぜひお試し下さい。
頭をリフレッシュさせたり、気分を高揚させたりする作用があるものの中に「ローズマリー」や「ペパーミントなどのミント系」の香りがあります。
これらのハーブ類がお家にあれば、ポプリにして持ち歩いてもいいですし、エッセンシャルオイルなら、1~2滴をハンカチなどに含ませておけば、睡魔に襲われた時に簡単に香りを嗅ぐことができます。もちろん効果には個人差がありますが。
エッセンシャルオイルを選ぶ時は、もちろん100%天然のもので、また、同じ「ローズマリー」でもメーカーや産地によっても随分香りが違いますから、必ずテスターで試してみて、ご自分が気に入ったものを選んで下さい。価格もメーカーや産地によりますが、5ml瓶で500円くらいからあると思います。
強い香りが苦手でしたら、柑橘系の「ベルガモット」もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2001/05/22 19:45

私はメンソレータムを目や鼻の下に塗っていました。


しかし目の周辺はとても敏感な部分なので、オススメはしません。
塗った直後はかなり効きます。でも10分ほどすると刺激が少なくなってまた眠くなるかも。。。
他では、ガムをかむのはとても効果ありました。先生に見つからないように、香りの少ないガムだったら大丈夫かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンソレータム試した事あります!!
涙目になるんですよね!!

お礼日時:2001/05/22 19:49

自分も学生の時、授業中は眠気とはかなり戦いました。



自分の経験では

刺激系の目薬 >>そのときはいいですけど長続きしません。
ひざをつねる >>これも一瞬だけです。
ひざをシャーペンで差す >>痛いだけです。あまり賢くないですね。
隣の人と話す >>これは結構目が覚めます。先生にばれないように。
先生に質問するor当てられえる >>かなり目が覚めます。
ガムをかむ >> 一生懸命かめばそこそこの効果がある。これもばれないように。
ストレッチ >> 首をコキコキやるだけでも多少効果有り。できれば背伸びしたいところ。
指先ストレッチ >> やりすぎると授業に集中出来ません。

うーん授業中に限定するとできることってあまり無いですね。
やっぱり声を出したり体を動かしたりすると比較的いいようです。

結局、眠くなるのは、授業or勉強がつまらないからです。
ですから根本的な解決方法としては、その授業に興味を持つ。
または、しっかりした目的意識をもって授業に臨むことですね。
あと念仏のような授業をする先生の話はたいてい役に立ちません。
眠らされるくらいなら自分で教科書や参考書を読んでいたほうが面白いし、
身になります。

あとは朝食抜きやビタミン不足は集中力が低下します。
日頃からしっかりと栄養を取りましょう。

ありきたりですみません。
勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試されたのですね・・・。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 19:47

nakakobaさん、こんにちは。



自分の体験をおもいだしました。
受験前、とても眠くて倒れそうだったので
コンパスの針で手をちくちく刺しました。

あとで友人に話したら、あきれてました。

かなりの眠気のときにおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます。
コンパスですか・・・。効きそう==3

お礼日時:2001/05/22 19:43

トクホンから出ている肩こり、筋肉疲労用塗り薬


CHILL-A(チールA)を買ってきて
肩や首筋、などに塗って下さい。
かなり目が覚めますよ。
無色透明で揮発性みたいな感じですうっとします。
どこの薬局にもほとんどあります。値段は500円前後
匂いも微香性なので少ないですがわずかにします。
湿布みたいな匂いなので「湿布しているから」とごまかしましょう。
もちろん体に悪影響はないです。

ここ一番、今夜だけは!と言うときは
ゼナのF2をおすすめします。
徹夜がかなり平気になります。
ただ、連続登用はもちろん体に悪影響が出ますのでくれぐれも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2001/05/22 19:41

nakakobaさん、こんにちは。



nakakobaさんの一番大切なものはなんでしょうか?
その大切なものがなくなるところをリアルに想像すると、
はっと目がさめます。

あと、授業中では無理ですが、腕立て伏せなどを
20回ほどすると目がさえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像してみます。(笑)

お礼日時:2001/05/22 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜に勉強しようと思うといつも睡魔に襲われます みなさんはどうやって睡魔と闘ってますか?

夜に勉強しようと思うといつも睡魔に襲われます
みなさんはどうやって睡魔と闘ってますか?

Aベストアンサー

できない理由は、私が思いつくだけで二つあります。

原因1. そもそも、夜の活動に体が適していない。

対策1. 勉強をする時間帯を変えるのが、一番安易な対策です。

他の方も提案されているように、勉強する時間帯を早朝にするというのは一つのアイディアです。
暗記のように、自分で問題を解いて積み重ねが必要なものではないのであれば、空いた時間にテキストを読み上げて録音し、ICプレイヤーなどで移動時間や休憩時間にヘビーローテーションする、という方法もあります。


原因2. 勉強「しない」ことが、質問者の方にとって何らかの痛みを避ける結果に結びついている場合。

対策2. 勉強することに対する痛みのイメージを、ほかのポジティブなイメージに書き換えて、行動するのに十分な理由を作る。

「勉強をする」というのは、非常に表層的なニーズかもしれません。
その結果、どうなっていたいのでしょうか。
勉強すること自体が目的なのでしょうか。
そのことについて、ご自身でハッキリさせる必要があるかもしれません。

次のような問いかけを繰り返してみてはいかがでしょう。

勉強しなくてはいけないのは、Aという理由があるからである。
Aという理由があるのはなぜかというと、Bという理由があるからである。
Bという理由があるのはなぜかというと、Cという理由があるからである。
以下同様に繰り返していきます。

挙げられた理由は、どんどん変化していくでしょう。
同じ答えに戻ってきても、構いません。
それは、その答えが質問者の方にとって重要なキーワードの一つになっているでしょうから。
しかし安易に同じ答えを機械的に割り当てることは、避けてください。

リストされた理由を眺めていると、勉強することが表層的なニーズであって、本当はもっと満たしたいニーズがあるのかもしれません。
それを満たす行動に変えるのは、有効な解決方法のひとつです。

もちろん、有無を言わさず勉強することが必要なときというのは、当然あります。

人は、痛みを避けて快楽を求める生き物です。
勉強するというアクションに何らかの痛みが結びついているとしても、それを超える十分な快楽や喜びがあれば、当然勉強するアクションを選択することになります。

しかし、そもそもの質問は「睡魔とどう戦っているか」でしたね。
それに対する答えは、「戦っていません」です。

気分が乗って何らかの作業をしているときは、極端な時間になっていない限り、それほど眠くなりません。
そして、睡魔に苛まされている状態で何か作業をしようとしても、ミスが多く、質の低い結果しか得られません。
それらを考慮して、最適な結果が得られるであろうアクションを選択するようにしています。

できない理由は、私が思いつくだけで二つあります。

原因1. そもそも、夜の活動に体が適していない。

対策1. 勉強をする時間帯を変えるのが、一番安易な対策です。

他の方も提案されているように、勉強する時間帯を早朝にするというのは一つのアイディアです。
暗記のように、自分で問題を解いて積み重ねが必要なものではないのであれば、空いた時間にテキストを読み上げて録音し、ICプレイヤーなどで移動時間や休憩時間にヘビーローテーションする、という方法もあります。


原因2. 勉強「しない」ことが、質...続きを読む

Q眠気覚まし

今年私は大学受験生なのですが、
どうしても学校から帰ってきたら眠くなって
寝てしまいます、または勉強に身が入りません。
何かよい眠気覚まし方はないでしょうか?
コーヒー飲んでも効果はほとんどゼロに近いです。
よろしくお願いします。

それと昔、キンカンのようなものがありましたの
知りませんか?眠気覚ましをするもので、しかし
目の下や唇の上に付けるのは危険!みたいな・・・
たしかスティック状だった気が・・・
どなたか製品名しってたらこちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

douteisoさん、こんばんは。
10数年前にスティック状のその商品を使ったことがあります。申し訳ございませんが、商品名は覚えておりません。使用した感想は目の周りに塗るのですが、目にしみる感じだけであまり効果がありませんでした。私が睡魔を克服した方法を紹介させていただきます。
・眠くなったらミント系のガムをかむ
・時間を決めて寝る(ただ最初は起きれません)
・汗をかくくらいの風呂に入るか、水シャワーを浴びる
・歌を歌う(近所迷惑にならなければ)

あごを動かすと脳の神経が活発になるのでこのなかでは良いかも知れません。
眠い時に勉強しても効率的とは言えませんので本当ならば寝るのが一番ですが、そうも言ってられない状況でご質問されていることと察します。
受験勉強頑張ってください。

Q休憩時間に気分転換する方法を探しています。

休憩時間に気分転換する方法を探しています。
ちなみに時間は20分で,疲れをとって、次の授業に集中したいためです。僕が調べたところでは
音楽をきく・体操(せのびとかも)
外にはでれません。あと友達がいないので雑談はできません。
これ以外でご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕がやってよかった事があるのは動く事かな。
動くといっても学校内とか階段とかを使って歩く事。
じっと椅子に座り続けてたら体の血の循環が悪くなるので、ふくらはぎを伸ばして体全体に行き渡したらスカッとしますよ。

あとは自分の好きな漫画を読む事。
これってサボっているようだけど漫画は楽しいし、休憩時間の短い間だから集中してしまう。
そうすると頭も切り替わって次の勉強に頭が回転しますよ。

東大生がよく読んでるのが漫画だそうです、これって以外に勉強の効果がある方法のひとつかも知れません。

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Qあの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が通っていたのは男女共学、学科は50人に満たない人数でしたから、女子大とは雰囲気が違うと思います。
イジメは無かったと思いますが、恋愛に関するゴタゴタ・恨み合いなんかはあったみたいです。
(私自身、授業時間以外は大学に殆ど居らず、実家の手伝いやバイト、高校時代の別の大学の友人と遊んでいたので、学科の中では「いつも居ない奴」といった存在でしたから、詳しい皆の状況は解りませんけれど)

雰囲気が自分に合うかどうか、というのは実際にその場所に行かないと解らないから難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報