授業中や、勉強中、急な睡魔に襲われた時の眠気覚まし方教えて下さい!!私には、気分転換は効きませんでした・・・。5分後には・・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。

眠気覚ましに香りはどうですか?
もしハーブ類に興味があるようでしたら、簡単な「香りを嗅ぐ」方法をぜひお試し下さい。
頭をリフレッシュさせたり、気分を高揚させたりする作用があるものの中に「ローズマリー」や「ペパーミントなどのミント系」の香りがあります。
これらのハーブ類がお家にあれば、ポプリにして持ち歩いてもいいですし、エッセンシャルオイルなら、1~2滴をハンカチなどに含ませておけば、睡魔に襲われた時に簡単に香りを嗅ぐことができます。もちろん効果には個人差がありますが。
エッセンシャルオイルを選ぶ時は、もちろん100%天然のもので、また、同じ「ローズマリー」でもメーカーや産地によっても随分香りが違いますから、必ずテスターで試してみて、ご自分が気に入ったものを選んで下さい。価格もメーカーや産地によりますが、5ml瓶で500円くらいからあると思います。
強い香りが苦手でしたら、柑橘系の「ベルガモット」もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

私はメンソレータムを目や鼻の下に塗っていました。

しかし目の周辺はとても敏感な部分なので、オススメはしません。
塗った直後はかなり効きます。でも10分ほどすると刺激が少なくなってまた眠くなるかも。。。
他では、ガムをかむのはとても効果ありました。先生に見つからないように、香りの少ないガムだったら大丈夫かも?
    • 0
この回答へのお礼

メンソレータム試した事あります!!
涙目になるんですよね!!

自分も学生の時、授業中は眠気とはかなり戦いました。

自分の経験では

刺激系の目薬 >>そのときはいいですけど長続きしません。
ひざをつねる >>これも一瞬だけです。
ひざをシャーペンで差す >>痛いだけです。あまり賢くないですね。
隣の人と話す >>これは結構目が覚めます。先生にばれないように。
先生に質問するor当てられえる >>かなり目が覚めます。
ガムをかむ >> 一生懸命かめばそこそこの効果がある。これもばれないように。
ストレッチ >> 首をコキコキやるだけでも多少効果有り。できれば背伸びしたいところ。
指先ストレッチ >> やりすぎると授業に集中出来ません。

うーん授業中に限定するとできることってあまり無いですね。
やっぱり声を出したり体を動かしたりすると比較的いいようです。

結局、眠くなるのは、授業or勉強がつまらないからです。
ですから根本的な解決方法としては、その授業に興味を持つ。
または、しっかりした目的意識をもって授業に臨むことですね。
あと念仏のような授業をする先生の話はたいてい役に立ちません。
眠らされるくらいなら自分で教科書や参考書を読んでいたほうが面白いし、
身になります。

あとは朝食抜きやビタミン不足は集中力が低下します。
日頃からしっかりと栄養を取りましょう。

ありきたりですみません。
勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試されたのですね・・・。
ありがとうございます。
参考になりました。

nakakobaさん、こんにちは。

自分の体験をおもいだしました。
受験前、とても眠くて倒れそうだったので
コンパスの針で手をちくちく刺しました。

あとで友人に話したら、あきれてました。

かなりの眠気のときにおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます。
コンパスですか・・・。効きそう==3

トクホンから出ている肩こり、筋肉疲労用塗り薬

CHILL-A(チールA)を買ってきて
肩や首筋、などに塗って下さい。
かなり目が覚めますよ。
無色透明で揮発性みたいな感じですうっとします。
どこの薬局にもほとんどあります。値段は500円前後
匂いも微香性なので少ないですがわずかにします。
湿布みたいな匂いなので「湿布しているから」とごまかしましょう。
もちろん体に悪影響はないです。

ここ一番、今夜だけは!と言うときは
ゼナのF2をおすすめします。
徹夜がかなり平気になります。
ただ、連続登用はもちろん体に悪影響が出ますのでくれぐれも注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

nakakobaさん、こんにちは。

nakakobaさんの一番大切なものはなんでしょうか?
その大切なものがなくなるところをリアルに想像すると、
はっと目がさめます。

あと、授業中では無理ですが、腕立て伏せなどを
20回ほどすると目がさえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像してみます。(笑)