プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、docomoのN-02Dを使用しています(バリュー・メール放題)

XPERIA Zが気になってますが、機種変更で XPERIA Zにして、その際、N-02Dも利用可能
に出来る方法ってありますか?(SIMの共用と料金契約関連で)

スマホへ機種変更で、SIMの形状が変わってしまうのはわかりますが、アダプター使ってガ
ラケーも使えるようにする事は可能でしょうか?。

想定は、スマホでバッテリー切れの場合、ガラケーへSIM入れ替えて、電話機能だけでも維
持出来るようにしてみたい。その際、i-modeメールも使えれば具合がいい・・・。

ハード上は出来そうな気(SIM変換アダプタで)がしますが、ドコモとぼ契約上どうなんでしょうか?。
スマホをフラットで、かつガラケーが使える都合のいい契約なんてできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Xperia ZはXi端末なので、音声通話可能なプランはタイプXi(にねん)だけになります。


Xi契約のSIMはFOMA端末でも動作しますけど、なんせ無料通話のないプランなんで音声通話向きかというとわりと疑問符が…

そこが問題なければアダプタ付けて差し替えでいけます。スマホだろうがガラケーだろうがフラットです。
#SPモードとiモードは同時に契約可能、同時契約だと双方半額になるので負担額も変わらず

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。今でも、通話は必要な時だけですので問題ないです。
今は、「Xiプラス割」なんてのもあるんですね。2台持ちでもいいのかもしれませんね。

N-02Dが使わない時は1700円くらいなので、予備回線として割り切るのもありかな?。
出来る事がわかっただけでも良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2013/01/27 10:41
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!