お教え下さい。TDR50を復旧中です。キャブOH、プラグ、プラグコード交換
後、エンジンは一発でかかるのですが、6000回転以上はバックファイヤーして吹きあがりません。CDI交換後少し改善し、エンジンは止まりませんがトルクが無く走っても20k以上は出ず、かぶってしまいます。ビッグキャブに#230のメインジェットが付いていて#135、#120#110と変えましたがダメです。
エアークリーナーは付けても外してもダメです。只今、リードバルブを交換中です。かれこれ3週間以上試行錯誤して結果が出ないので疲れました。ほかに考えられることがありましたら、どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビッグキャブを付けているとの事ですが、この状態で以前は快調だったのでしょうか?ビッグキャブにしてからこの様な症状が出ているなら一度ノーマルキャブに戻す事です。

以前からビッグキャブでも快調だったのなら、キャブの調整ではないので、点火時期が疑われますね。高回転が回らないのは点火時期が遅い時の症状です。バックファイヤーではなくアフターファイヤーの間違いだと思いますので、それも考慮すると点火時が遅い方にズレている可能性が大きいです。つまり点火時期が遅いと燃焼室で燃え切らない未燃ガスが排気されてしまい、マフラーで燃える(爆発)してアフターバーンが発生します。
 もし、ビッグキャブにしてからこの症状になっているなら、それはビッグキャブのせいで吸気抵抗が少ない為に混合気が燃焼室に流れやすい状態になり、排気を則す為に、やはり未燃ガスがマフラーに流出してアフターバーンが発生します。これらを直すなら、マフラーの排気抵抗を操作してちょうど良い排気抵抗を見つけるのがベターです。それらはチャンバーの後に付けているサイレンサーの構造をイジル事で可能ですが、排気は抜けが良すぎてもダメです。
    • good
    • 2

非常に詳しい方からの回答があるので私は技術的なことは申し上げませんが(でも、マフラー焼きは意外と効きます)、お時間があるなら一度ノーマルに戻してみるのはいかがでしょうか?私は10年以上前になりますがNS50Fに乗っていたことがあり、吸気も排気もシリンダーも貴殿と同様に手を加えました。

はっきりとしたことは申し上げられませんが、エンジンに対して排出量・吸気量が増えすぎるとバランスはあっていても調子が悪くなるってことがありました。なんというか・・・機械的な上限を超えたのかな?というような感じです。(専門的にはありえないんですがね)
なにはともあれ、PCもいじくり倒した最後の手段はインストールのし直しです(笑)。
アドバイスにもなりませんが・・・組みなおすしかないかな、って時の後押しにでもなればと思いました。失礼しました。
    • good
    • 0

みんなが言ってるみたいにマフラーかもね。


マフラーとっちゃって試してみよ~
あと、ドラム缶等で火を炊いてマフラーぶち込んで
半日ぐらい燃やすと中身がきれいになるよ~
かなり近所迷惑だから周りに何にも無い所でやろ~!

俺がお世話になっているバイク屋
「快楽バイク天国スイート」ホームページの
Q&Aコーナーでは店長が色々な質問に答えてくれます。
行き詰まったら相談してみよ~

お店に入院させれば焼きマフラーもやってくれます!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

まず最初に確認しておきますが、バックファイヤーとはキャブ側に吹き返す事を示しているのでしょうか?正確な意味でのバックファイヤーとはキャブ側に吹き返しがあることを意味し、よく言う排気管内での爆発音はアフターバーンと言います。

エンストはしないというところを見るとたぶんアフターバーン(バックファイヤーを起こすとキャブ内部の負圧が失われ、吸気管内の混合気も燃えてしまうため、エンジンの息つきやエンストに直結します)のことであると仮定して、話を進めます。

排気系のメンテナンスはいかがでしょうか?該当車種について特に詳しいわけではありませんので、現車の状況は判りませんが、2ストロークエンジンの場合サイレンサーに内蔵されたバッフルパイプが取り外せる(2ストロークでは燃料とオイルを混合して供給するため、オイルの蒸気がサイレンサーのバッフルパイプのつまりを生じるため、清掃できるように外せる場合が多い)ものであれば、バッフルパイプを清掃(吸着したオイルをバーナーなどで焼き飛ばすか、ガソリンやパーツクリーナーで洗浄した後に十分乾燥させる)してみてはいかがでしょう。2ストロークでは吸排気の効率を排気系(サイレンサーおよびエキスパンションチャンバー)が大きく左右します。排気系が詰まったような状況では行程容積(この場合50CC)の数分の1の吸気しかできなくなる場合も珍しくありません。また、この傾向は回転数が高くなる(一定時間内に排気管をとおるガスの量が増える)ほど強くなるので、結果として高回転が伸びず、トルクも出ないということになります。また、排気系のつまりが極度にひどくなると、燃焼が緩慢(排気が混合気に混ざるため)になるため、吸気ポートが開く時期まで燃焼が続き、本来の意味でのバックファイヤーを起こす可能性も有ります。

本来の意味でのバックファイヤーが起こっているのであれば、上記の述べた排気系以外に、リードバルブの不良・点火時期の不適正(2ストロークの場合は過早・過遅いずれの場合も原因になります)これは、CDIユニットの交換とは無関係で、タイミングパルスを発生するタイミングジェネレーターの問題です。混合気の濃さもバックファイアを起こす原因にはなりますが、この場合混合気が過薄な場合に多く起こりますが、ジェットの交換を、キャブのOHを行っているとの事なので、問題ないと考えてよいでしょう。

排気系の点検を最優先項目として行ってください。2ストロークでは排気系もエンジンの一部です。4ストロークのではただのパイプ(最良ではありえませんが)でもOKですが、2ストロークではまったく役に立ちません。2ストロークエンジンの排気管が、排気ポートのあと、大きく膨らんで(エキスパンションチャンバーといいます)その後絞られ、サイレンサーにつながっているのには、そうしなければエンジンがちゃんと動かない程の理由があるのです。
    • good
    • 0

あと、マフラー詰まりも考えられます。

詰まっていない良品のマフラーがあればすぐわかるのですが、もし用意できなければ、マフラーを外した状態でエンジンをかけ吹けあがるかどうかたしかめてください。このとき非常に大きい音がでるので人の迷惑にならないところでやってください。それと吹けを確認したらすぐにエンジンを止めてください。2ストの構造上、焼き付く場合があります。
    • good
    • 0

マフラーは調べてみましたか?もしかしたらマフラ内部にガソリンが溜まっているかもしれません。

結構これで吹けあがらないことあるんで、もしやってなかったら確かめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の「バーンアフターリーディング」この題名の意味は?知っている方教え

映画の「バーンアフターリーディング」この題名の意味は?知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「読後焼却すべし」

スパイなどが使う用語な感じ・・・
秘密文書を読んだら証拠が残らないように焼き捨てるということ。

この映画が主人公たちが元スパイの自伝の原稿をスパイの秘密文書と勘違いして、それをネタに強請ろうとするところに引っ掛けた皮肉なタイトル

Qバイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

タイトルそのままですが、バイク初心者です。
今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください!
よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!?
プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!?
あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク?
こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

>自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋

そのスズキの看板あげているお店がディーラーならともかく一般のお店でしたら(個人経営などの)ホンダで有ろうが遠慮することは有りません、個人売買で買ったバイクを見て欲しいと言われたら嫌うお店が有りますが逆に私ならそのような不親切なお店には行かなくなります。

何も用事がないのに行くのは行きにくいですが、2ストオイルの補充やプラグの交換など依頼するのに遠慮は私ならしません(そのついでに接客態度などチェックしますが)もちろんその後頻繁に出入りする価値の有る店か判断するためです。

質問者が若い方だと思いますが、相手が若いと言葉遣いが横柄だったり自分のお店で販売してない車両だから横着な態度を取ったりすればそのうちにそのお店は淘汰されて無くなるかも知れません、パーツにしても看板は出ていなくても大抵の物は入ります(私はホンダの看板のお店でスズキやヤマハも買ったことがあります)

一度気軽に言ってみればいかがでしょうか、雑誌などで構造の勉強も大切ですがそれ以上に実際に見たり経験したりして覚えることも多いです。

出入りのお店を作っておくと何かと便利です(出来るだけ自宅の近くで)

>自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋

そのスズキの看板あげているお店がディーラーならともかく一般のお店でしたら(個人経営などの)ホンダで有ろうが遠慮することは有りません、個人売買で買ったバイクを見て欲しいと言われたら嫌うお店が有りますが逆に私ならそのような不親切なお店には行かなくなります。

何も用事がないのに行くのは行きにくいですが、2ストオイルの補充やプラグの交換など依頼するのに遠慮は私ならしません(そのつ...続きを読む

Qアフターピル

生理予定日の3日前なんですが
今日、途中でゴムが破れて精子が膣内に入りました

なのでアフターピルを処方してもらおうと考えてるんですが
生理予定日の3日前にアフターピルを使うのは意味がないですかね?

Aベストアンサー

生理から数えて14日目が排卵(28周期)、卵子の寿命は1日です。
ここで、精子と出会い受精し1週間かけて着床します。なので、重要なのは
この卵子の寿命です。1日しか意味を持ちません。(精子の寿命は3~1週間なので
排卵前はいわゆる危険日となります)生理3日前ならばまず妊娠は不可能です。
飲まなくて問題ないと思われますよ。アフターピルはだいたい
5千円~1万円で、副作用としては服用24時間程度の吐き気、頭痛、めまいなど。
だいたいアフターピルと同時に吐き気止めも出されます。それほどホルモンの
強いお薬です。なんともない人もいますけどね。3日前なら飲まなくて良いと
思いますよ。まぁ、気休めになるなら飲んでも良いと思いますが医者から
問題ないといわれると思います!

Qプラグ交換でエンジン復活?

以前、トヨタ・スプリンター(H3年式EFI仕様)に乗っていたとき、朝普通にエンジンを掛けようとすると、セルはキュルキュルと回るのですがエンジンが掛からなくなってしまいました。それまで不調ということはありませんでした。
ディーラーに修理をお願いすると「プラグを交換」して修理完了となりました。
確かにプラグは重要で、エンジン不調になったりする原因でもありますが、前触れも無くエンジンが掛からなくなり、交換したら復活ということはありえるのでしょうか?なんとなく解せません。どなたかご意見いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

プラグが不良でエンジンがかからなくなるのはR360-2000さんの様に急になるのが一般的です、心配しなくてもいいと思います。

Q自動車のオートアフターマーケットとは?

自動車業界で使われると思うのですが、オートアフターマーケットやオートアフターマーケット市場とはなんでしょう?
言葉自体は検索でひっかかるのですが、内容や意味がよくわかりません。ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

オートアフターマーケットとは、
字のとおり、自動車購入後のサービスです。
といっても、わからないかと思いますが、
・カーフィルム施工
・ウインドリペア施工
・ボディコート施工
・鈑金・塗装
などのことです。

自分は、上記の仕事をしています。
第1回国際オートアフターマーケット2001
というのが開催され、その時に、行ってきましたが、
各社のいろいろな商品が紹介され賑わっていました。
例えば、「カーフィルムに新色誕生」や「次世代ボディコート」「部品などのネット検索システム」とかが、
紹介されていました。
2003年も、開催されますが、一般の方の参加はできません。

Q原付バイクのプラグを交換しようとしたらプラグコードが切れました

かなり古い原付バイク アドレスV のプラグを交換しようとしたらプラグコードがプラグを取り付ける赤いL型のゴム部分とコードに分離してしまいました L型の部分(プラグ側と反対の断線??した部分)をのぞくと電線ではなく丸い金属??差込み端子?? みたいなものが見えます 切れたと思われるコードのほうの電線を剥いたのですがこちらは何本かの電線が1本になって出てきました 片方は端子 片方は電線で実際はどのようにつながっていたのかまったく分かりません 本来はL型のゴム内で端子でつながっていたのでしょうか?? このような時はどのようにつなぎ直ししたらよいのか分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい

Aベストアンサー

プラグコードを抜く時、無理に引っ張ってしまいましたね。
Pコードは繋ぎ直しても電気抵抗が大きくなり適性電圧がプラグに
流れず、失火、かぶりの症状が出ます。
話が長くなりましたが、結論は「補修不能」です。
確か、部品は製造中止後10年はメーカーにあるはずです。
新品でも2000円程度だと思いますので
購入をお勧めです。

Qclannadのアフターストーリーについて (ネタバレ有り

たった今clannadのアフターストーリーをはじめてクリアしたところですが、最後の幻想世界のところで意味がわかりませんでした。少し開設していただけませんか。それと、アフターストーリーは一周目と二周目
とでは少し違うようですので、二周目以降のネタバレは無しにしていただきたいです。

Aベストアンサー

幻想世界では少女=汐、「僕」=汐編で意識を閉じたあとの朋也でおそらく間違いないと思います。
そして少女はそのことを始めすべてを最期(世界の意志となる直前)に認識します。
なので別れ際にだんご大家族を歌ったり「…さようなら… …パパっ…」と言うのです。

Qバイク屋でマフラー交換をしたのですがそこにはキャブセッティングする器具がなく交換だけして乗ってるので

バイク屋でマフラー交換をしたのですがそこにはキャブセッティングする器具がなく交換だけして乗ってるのですが前のマフラーより加速やアイドリングがなんかちょっとおかしくなってしまいました知り合いにもセッティングしてないからだよと言われました。
有名なバイク屋だとやってくれますかね(〇ップスはやってないと言われたので…〇りんかんとかライコ〇ンドとかだとやってくれますかねあと工賃いくらくらいかかるかわかる人いますかぜひ教えていただきたい 400ccの四気筒です

Aベストアンサー

キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

ただし、キャブセッティングは技術が必要なので、普通に走れるセッティングまでの店と、すごく調子よく走れるセッティングまでできる店の違いはあります。
多気筒車だと余計難しくなるので違いがはっきり出てきます。

私は同じ店で、従業員が調整したバイクの調子が悪かったので(エンジン不調ではありませんが燃料関係のトラブル)、不具合で再調整をしてもらったところ、そこの店長がやり直してくれました。戻ってくるとエンジンの調子も全然違って良くなって戻ってきました。
他の店でキャブレター周りの調整をしてもらった車両でしたが、まったく別物のように調子が良くなったことがあります。

何回か経験がないと店の技術力の比較はできませんが、地元での評判を調査するのが良いと思います。
店主体でレースをしていたりとか、店長が元レーサーとかどっかのチームの技術屋さんだったらきっと良いでしょう。 = そういう評判はすでに広まっていると思いますが。

工賃は作業内容で変わってくるので、~数万円はみたほうがいいと思います。
自分のときは部品交換なしで12.000円くらいでした(20年前)
店長やり直しの時は無料でした。

良い店が見つかるといいですね。
参考にどうぞ。

キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

ただし、キャブセッティングは技術が必要なので、...続きを読む

Qアフターピルと低用量ピル

アフターピルと低用量ピル


先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め
低用量ピルを処方してもらいました。
とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、
お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで
14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。
その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・><

説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので
生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。

こんがらがってきて悩んでます><
病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;;

ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、
それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・

どちらがいいのでしょう?

みなさんの意見をお聞きしたいです

アフターピルと低用量ピル


先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め
低用量ピルを処方してもらいました。
とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、
お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで
14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。
その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がない...続きを読む

Aベストアンサー

こちらに,モーニングアフターピルの事が詳しく書かれています。
その他のHPの記事も有益です。
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

「モーニングアフターピルを服用した後  (引用)
 モーニングアフターピルの服用によって、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇し、次いで急激に低下します。この急激な低下により、早ければ3・4日後に消退出血(生理)が起きます。これで緊急避妊法は成功ということになります。
 ところが、消退出血(生理)の時期は1週間後のこともありますし、通常の生理の時期までないこともあります。黄体期に入ってから(排卵後)の緊急避妊法では、すぐに消退出血(生理)が来ないことが多いように感じています。ご心配な気持ちは分かりますが、しばらく待つよりほかありません。3週間待って消退出血(生理)が来なければ、妊娠検査薬を試してみる必要があります。
 消退出血(生理)が来ても来なくても、緊急避妊法実施後の排卵は、予測がつきません。自然の生理が来るまで確実に避妊なさるようにお願いします。」

:ですから,身体の為には,モーニングアフターピルを飲んで,避妊して,出血が来るまで待った方が良いと思います。
モーニングアフターピルは,通常のピルより高用量で,身体の負担が多いので,すぐ低用量ピルを飲むより良いと思います。
もちろん,避妊がまったく出来ない,状況ならピルを飲むのはやむおえないけど,モーニングアフターピルの効果がみにくくなります。

こちらに,モーニングアフターピルの事が詳しく書かれています。
その他のHPの記事も有益です。
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

「モーニングアフターピルを服用した後  (引用)
 モーニングアフターピルの服用によって、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇し、次いで急激に低下します。この急激な低下により、早ければ3・4日後に消退出血(生理)が起きます。これで緊急避妊法は成功ということになります。
 ところが、消退出血(生理)の時期は1週間後のこともありますし、通常の...続きを読む

QTZR50 4EUのプラグとキャブ

この二つを交換したらいくらぐらいかかりますかね???

Aベストアンサー

部品代が、新品キャブ18,375円、プラグがだいたい500円くらいです。ヤマハのHPで純正部品の値段は調べられますよ。自分でやればこれだけ。バイク屋さんに頼むなら工賃は7~8千円~1万円くらいじゃないでしょうか。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング