電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紀行エッセイのタイトルや豪華客船のクルージングに「世界一周」とついているのがありますが、
どこをどう回ったら世界一周というのでしょうか?
特に基準もなく、まあなんとなく世界を回っていたら「世界一周」と言えるのでしょうか?
詳しい方などおりましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まあなんとなく世界を回っていたら「世界一周」と言えます。



ツアーだったら、
そのツアーに参加した人が「世界一周した」と納得できればOKなのでは。


冒険的なもの、記録やタイトルがかかっているものは
それぞれの認定組織が決めているルールに準拠します。
たとえば、航空機の無着陸無給油世界一周、など。
    • good
    • 0

皆さんも言ってるように、決まりはありません。



世界と言わず、地球一周の方がイメージ的に
判りやすいでしょうね。

出発点から東又は西周りで出発点に戻ること。
船の場合進行方向に対し南北に進むので一回で
かなりの国を訪れます。

航空機利用の場合数カ国から数十カ国となり
ますが、一周には変わりません。

敢えて言えば一定の条件下でどれほど廻れるか
とかのイベントをやれば楽しいと思います。
    • good
    • 0

取敢えず地球1周です。


私の友人の兄だと、
自営業をする前に、
仕事を始めたら海外旅行は出来ないだろうと、
大陸に渡って陸路で1周して来ました。
2年5か月後位に帰って来ました。
当時日本人が行ける国は全部行ったそうです。
    • good
    • 0

出発した緯度にもどれば一周じゃない?

    • good
    • 0

世界一周とは、太平洋と大西洋を各々1回のみ渡って出発地に戻ること。



要するに地球を一周することで、何カ国訪れるという制約はないようです

http://www.sekai1.co.jp/explanation/03.html
    • good
    • 0

以下を参照に



世界一周の定義ってありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!