アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

≪環境≫
追加として、CentOS6.3でepelリポジトリを追加しております。
/etc/yum.repos.d/epel.repoにて

[epel]
name=Extra Packages for Enterprise Linux 6 - $basearch
(省略)
enabled=1
としております。

≪手順≫
「yum search squid」を実行しました。
以下結果が帰ってきました。

Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp
* epel: ftp.kddilabs.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
============================== N/S Matched: squid ==============================
lightsquid.noarch : Light, small, and fast log analyzer for squid proxy
lightsquid-apache.noarch : Web Controls for lightsquid
squid.x86_64 : The Squid proxy caching server
squidGuard.x86_64 : Filter, redirector and access controller plugin for squid
calamaris.noarch : Squid native log format (NLF) analyzer and report generator

Name and summary matches only, use "search all" for everything.

≪質問1≫
この結果は、 アスタリスクがついている「* base、* epel、* extras、 * updates」リポジトリで
squidパッケージが見つかったということで認識していいのでしょうか?

もし、epelでしか見つからなかった場合、*epel のみになるのでしょうか?

≪質問2≫
「* base、* epel、* extras、 * updates」のように複数のパッケージで見つかった場合、
「yum install squid –enablerepo=epel 」とすればepelからインストールできると思うのですが、
「baseで入れた場合のsquidのバージョンは何?」
「epelで入れた場合のsquidのバージョンは何?」
をインストール前に調べることは可能でしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

>≪質問1≫

>この結果は、 アスタリスクがついている「* base、* epel、* extras、 * updates」リポジトリで
>squidパッケージが見つかったということで認識していいのでしょうか?

違います。
yumで有効化しているリポジトリの名前です。

>≪質問2≫
>「* base、* epel、* extras、 * updates」のように複数のパッケージで見つかった場合、
>「yum install squid –enablerepo=epel 」とすればepelからインストールできると思うのですが、

「パッケージがあれば」インストールされるでしょう。
基本的には「同名のパッケージ」の場合はよりバージョンの大きい方が採用されるようですが。
# yumのオプションにもよるかもしれませんが。

なお、squidのパッケージはepelには無いようです。
# squidGuardがEPELとrpmforgeにあるようです。
# EPELがsquidGuard、rpmforgeがsquidguard。(Gが大文字と小文字で違う)

>「baseで入れた場合のsquidのバージョンは何?」
>「epelで入れた場合のsquidのバージョンは何?」
>をインストール前に調べることは可能でしょうか?

squid自体はbaseにしかないですが、上記のsquidGuardが別々にあるようですので……
yum info squidGuard
でそれぞれのリポジトリのバージョンが表示されます。(下記、抜粋ですが)
>Name : squidGuard
>Arch : i686
>Version : 1.4
>Release : 9.el6
>Size : 7.0 M
>Repo : epel

>Name : squidguard
>Arch : i686
>Version : 1.3
>Release : 2.el6.rf
>Size : 90 k
>Repo : rpmforge

手元の環境ではyum install squidguardするとrpmforgeのパッケージからになりますねぇ。
/etc/yum.repo.d/*.repoの設定の違いでしょうか……。

subversionがbaseとrpmforge-extreaにありますけど…
yum info subversionだとbaseしか出てこないです。
# yum.repo.d/*.repoのpriorityオプションによる…ってところでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>違います。
yumで有効化しているリポジトリの名前です。
そうなのですか。

>基本的には「同名のパッケージ」の場合はよりバージョンの大きい方が採用されるようですが。
そういう仕組みになっているのですね。

ありがとうございました。