アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン3台、乾燥機1台、ヘアードライヤー1個を同時に使ってもブレーカー落ちがないようにする為には、50A契約でないと駄目でしょうか。
エアコン3台に乾燥機が稼動中の時に、ドライヤーを使うと40Aのブレーカーが必ず落ちます。

A 回答 (8件)

エアコン3台+ドライヤー        → 落ちる


エアコン3台+ドライヤー+乾燥機  → 落ちる、と思います。

各々の定格消費電力が判らないので正解では無いですが、
乾燥機はドライヤーと同等ないしは+αでしょうから、そのままスライド
しているだけなので、60Aでないと無理でしょう。

そのままじゃ、上手くいっていてもTVやPCをつけたら落ちる、とかの範囲
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:34

40Aブレーカーには電線が何本通ってますか?

    • good
    • 1

分電盤がどんな構成なのかわからないですが、契約は単相3線式だと思います。


40A契約ならメインが3P40Aで分岐に2P20Aのブレーカーが6つ程度ついていると思います。
極端な場合、R側40Aを超えてS側で0Aでもメインのブレーカーは落ちます。
単相3線式でメインが3P40Aなら100Vで40A未満が最大で2系統とれ、およそ80Aに匹敵します。
電気工事店などでクランプメーターを持っているところで、R側とT側の電流を調べてもらいバランス
の確認と補正が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:32

正確には50A 以上 ですね、仮にドライヤーを使う前に既に40Aギリギリで、


ドライヤーが1000Wクラスだったとかしますと、50Aでも足りない可能性も有ります。

先ずは電力会社に相談すれば、担当が現状確認なりをして検討提案と言う流れに成ると思います。
現状の引き込み線等の容量の関係で、増量不可若しくは費用の負担が生じる場合も有ります。

消費電力が限界近くに成ると警報を出したり、特定の回路を切ったり、機器を止めたり出来る、
ホームオートメーション対応配電盤用も有るようですが、費用対効果の点で全くと言っていいほど普及してませんw。
その辺も含めて先ずは電力会社に相談するのが一番確実で早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:33

エアコンの消費電力、ドライヤーの消費電力が判りません。



40A契約で、エアコン3台と、乾燥機1台を使っていてブレーカーが落ちず、ドライヤーを使うと必ず落ちるという条件でも、判断は難しくなります。

それだけならぢらうたーの場合1200W程度が多いので、40+12Aつまり60A必要となります。

また、一般家庭の場合。冷蔵庫などもありますが、それらが動いた時の事は考えなくてよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:33

概算で行くと、


 エアコン 8A x3
 乾燥機 10A
 ヘアドライヤー 8A
合計 42A
となりますね。

契約電力量を大きくする必要があると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/02/03 09:34
    • good
    • 0

エアコン1台あたり15Aの電源が要求されます。

これは、起動時の最大電流考えてですが、設定温度と室温の差が大きい場合、やはり近い電流が流れるでしょう。ドライヤーは1200Wで12A、乾燥機も電気乾燥機でしたら1000W(10A)は使いますよね。

絶対切れないためには
15A×5=75A

現在の状況でエアコン3台+乾燥機<40Aとしたら
ドライヤー使って50Aでぎりぎり足りない感じでしょうか?

乾燥機とドライヤーを同時に使わないとか エアコン一時的に切るとか対策が要りそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:34

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。



>稼動中の時に、ドライヤーを使うと40Aのブレーカーが必ず落ち…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方で、電力会社のマークがついたブレーカが落ちるのなら、契約を増やせば解決する話です。

電力会社のマークがついたブレーカ以外のブレーカの話なら、ご質問内容だけでは白とも黒とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!