プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力会社に20Aで契約したいのですが、ちょっとだけ調べたらエアコンは起動時に20Aを越えるらしくて、一生使えないやんと思いました。
単純に20Aを越えたらブレーカーが落ちるものですか?

A 回答 (10件)

電力会社との契約が20Aと言う事なのですね。

そしてエアコンを新規購入の予定ですね。まぁ~多分賃貸のお部屋だと思いますね。その場合は多分6~10畳位の部屋なら問題なく取り付けできますよ。但し量販店の場合はエアコンの為の専用回路がないとエアコンの取付工事をしない場合が多いですよ、通産省よりの通達でエアコンを取り付ける場合はエアコン用の専用の電気回路が有るのが望ましいとの通達が出ていますからね、専用の電気回路が無い場合は追加でエアコン用専用回路の工事をしてもらう必要が有ります。大体エアコンの施工業者は電気工事士の免許を取得している人が多いですよ、エアコン取付業者が免許がない場合は電気工事士の免許を取得している人がエアコンの取り付けとは別に電気工事のみを行いますから心配はいりませんよ、但し電力会社との契約が20Aならエアコンとアイロンとか電子レンジ等を同時に使用しますとブレーカーが落ちる場合も有るかもね?
    • good
    • 0

別に20A契約で20Aの子ブレーカーを2個付けても良いから#8のような事は無い。

    • good
    • 0

エアコン用に20Aのブレーカーが必要なので、最低でも30Aの契約は必要でしょう。


何を思って20A契約したいのかは知らないが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約のためです。

お礼日時:2022/09/19 08:44

100Vのインバーター式のエアコンならば、


20Aを超えることは無いです。
窓用エアコン(クーラー)などのインバーター式で無いものは、
20Aを超えますが、瞬間的なので以下のブレーカーの
特性から切れません。

また、20Aのブレーカーは24Aまでは切れません。
30Aで2時間(1時間だったかも)以内に切れ、
40Aで2分以内に切れる。
↑ブレーカーの規格です。
以内だから、1秒で切れても良い。

20A契約で怖いのは、
電気炊飯器(保温時含む)
温水便座
電気ポット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも買う予定がないですね…ならば大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2022/09/19 08:46

昔は20A契約のアパートは多かったですね。


6畳用のエアコンならリミッターは落ちません。
但しエアコンと冷蔵庫・炊飯器が同時に動くと落ちてました。
年中バタバタ落ちる事は有りませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン調べたほうがいいみたいですね…

お礼日時:2022/09/19 08:47

20Aを超えると即落ちない場合がある。

ただし、20Aを数秒以上超えているなら、ブレーカーが落ちたりしますね。

そもそも、契約Aって今のブレーカーのついている契約になりますよ。

10Aとか15Aって部屋に電気をつけてエアコンを使って少し作業をするとすぐにブレーカーが落ちる
だから、使いものにならない。
20Aとかになると、エアコンと電子レンジでもギリギリもつかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリの戦いなんですね…

お礼日時:2022/09/19 08:48

わが家は20aですが、


落ちた事はありません。
居間系統と台所系統の
2つの子ブレーカーと、
統合の一つの大ブレーカーですが、
エアコン+台所の電子レンジでも落ちません。

エアコン+レンジ+アイロン+クリーナーは、
未経験ですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイロン、クリーナーを買う予定なし…
いける!

お礼日時:2022/09/19 08:49

起動は最近のインバータだと20アンペア超えることはまずありません。

定格性能で超えるということでしょうか?20アンペアで契約して良いと思いますよ。超えても電気は来ます。来年30アンペア契約になるだけです。ブレーカ容量と契約電流は別物です。ブレーカは30アンペア以上になっていることを確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強します…

お礼日時:2022/09/19 08:49

それなら30Aにしておけば?


2台は使えるよ。
    • good
    • 0

20Aのブレーカーは、20Aを越えたらブレーカーが落ちます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!