アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中1剣道部です。
一昨日マメが潰れて、翌日テーピング貼りながら稽古をしたのですが
どんどんテーピングが上に上がっていってしまい
意味がなくなって皮が剥けた範囲が前日の2倍になってしまいました。

すごく痛くて何もしてなくても痛いです(床に足をつけなくても痛いです)。
歩くのも辛くてどうにか痛くないところだけで歩いています。
痛さの例えは、氷かドライアイスをずっとつけてるような(?)痛さです。

親には部活を休めと言われましたが休みたくないです。
どうにかしてマシになる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんの足裏のマメは、表面を覆っていた皮膚を失ってしまい、組織液がにじんで痛みがあるのではないでしょうか?


最近は、皮膚に近い絆創膏が販売されているようです。普通の絆創膏ならこまめに貼り替えて清潔を保っていましたが、これは仮の皮膚の役目をするので数日貼って、本人の皮膚が新しく出来て来るのを補助するのだそうです。(ウチの息子が経験済みです)
マメが出来るのは、質問者さんの足運び(体重移動)に足裏の皮膚が付いて行けずに出来たものです。まだ体が十分に反応していないから起こるので、これを乗り越えれば楽になります。(平たく言えば、靴擦れと同じ)

怪我をした場合、親御さんが言われるように安静が大事です。
上記の絆創膏が近くの薬局に無かったら、通常の絆創膏をこまめに貼り替え、化膿止めの傷薬に頼りましょう。入浴は、マメのある部分を浴槽へ入れないように注意して、水温よりも少し温かい程度の流水で(お湯はヒリヒリして痛いです)肌の清潔を保ち、清潔なタオルでそっと水気を拭き取ります。

練習中の処置は、やはりテーピングに頼るしか無いようです。
絆創膏の上から幅の広いテーピングで足の甲ごとぐるぐる巻きにして、多少の足運びでもずれたりしないようガッチリと固定しますが、汗で蒸れますので練習が終わり次第すぐに外しましょう。

どうしても痛くて辛いようでしたら、必ず親御さんと一緒に市販の痛み止め薬の使用年齢を確認してから、飲んでみるのも一つの手段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません;;

無事治りました!!
ありがとうございましたmm

お礼日時:2013/02/19 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のまめがつぶれました 薬は何を買うの?

足のまめがつぶれました
ドラッグストアで何を買えばいいのですか?
商品名を教えてください。
皮膚関係のくすりでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 痛くないですか? 大丈夫かなぁ。。。
ちゃんと見てみないと 正しいこと教えてあげられるか分からないケド・・・

つぶれ度合いにもよるのですが 皮はまだ残った状態ですか?
もし残ってたら チョット怖いけど皮をめくって(剥かないで!)
マキロンみたいな消毒薬で洗い流すように消毒します。
(重症そうならば 化膿止めの軟膏を塗って)皮を戻して バンドエイドですかね。
出来れば傷にくっ付かないバンドエイドだと 次回の手当ての時に怖くナイ。
お大事になさってくださいね。

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Q足裏の皮が、ドアが開いたように、めくれています。塗り薬合ってますか?又、この皮ははさみで切ったほうがいいですか?

今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。

今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。
めくれた下は赤くなっています。(>_<)

今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。
その後は、冷蔵庫にゲンタシンならあるので、それを塗るつもりです。
これでいいのかな???

それから、部屋を歩いているうちに、ダンダンずれて、また皮がめくれて、ドアが開いたようになるので、閉じたままの傷口をバンドエイドで固定しようと思っています。

はがれた皮の処置にも、自信がありません。これでいいでしょうか?
それとも、はさみでカットして、新しい皮膚が出来るのを待ったほうがいいのでしょうか?

足の裏に限らず、今度の事もあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御指導をヨロシクお願い致します。

今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。

今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。
めくれた下は赤くなっています。(>_<)

今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。
その後は...続きを読む

Aベストアンサー

私も今同じような状態にあります。

足の裏の4cmx3cmくらいの水ぶくれをつぶした状態で、ふやけた上の皮がめくれかかっています。

医者の指示は、
1.清潔に流水で洗い流す。
2.消毒は不要。皮の下はまた皮なので感染の危険はない。
3.密閉せずに乾燥させ、自然に上の皮がポロリとはがれるまで待つ。
4.歩くと浸出液が出るので、軽くガーゼでとめておく。
ということでした。

よって、ゲンタシンなど塗るとべとべとして乾燥のじゃまになるので
水洗いして、軽くバンドエイドなど張っておく程度でよいと思います。

痛いですよね。。。お大事に。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q足にまめができて痛いです(>_<)

就活で久々に革靴履いて長時間歩いたら、両足の小指にまめができてしまいました!

いい対処法みたいなもの&ケア方法は、あるのでしょうか?
ご存知の方は、教えてください!お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

足に合っていないのが原因なので、一番良いのは靴を買い買える事ですが。。。

小指ということなので、サイズ(幅)が小さいのでしょう。

サイズが大きくて足が前にずれるのが原因になることもあります。
そういう場合は、
先の方だけに入れる中敷も売っていますし、
また、足の土踏まずと靴とのすき間をうめる物もあるので
それを入れると靴の中で足が前にずれなくなり、
体重も足の裏全体に分散されるので
つま先部分への負担が減ります。


まめ用のドーナツ型の絆創膏が市販されています。
まめの部分を柔らかくする物もあったように思います。
また、まめや角質を削る器具も売られていますよ。

後は。。部分的に伸ばせるシュ-キーパーもあるので
靴を履かない時はそれを入れて置く等。

会社訪問時以外はパンプス以外の物を履くという手もありますが、、、

就活がんばってください。

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報