電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指にとげが刺さりましたが、毛抜きなど使っても見えないので取れません。
我慢できないほどでもないのですが、気になります。
病院にいくしかないでしょうか?
取る方法ご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに草取りした時に何か刺さったようです。

A 回答 (5件)

私が茄子の棘が刺さった時に最終手段として家でしたことは、縫い針などの針の先を、一度消毒のためライターやマッチなどの火で数秒焼いてから、その針の先で棘があると思われるところの周りを掘りました。



そうすると埋まっていた棘が出てきて、毛抜きで抜けるようになったので抜きました。
最後は消毒剤で消毒して、傷が大きめにできたら絆創膏を貼ると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナスのとげって案外痛いですよね。
私もささったことあります。
今回は主人の指でしたが、ご回答参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/10/02 22:27

 今晩わ、私は趣味で木工をやったり、野外での作業が多い関係でかなり頻繁に手や指にトゲを刺します。

トゲの刺さるような作業では軍手などの手袋を掛けるのが原則ですが、うっかり素手でやってしまい後悔することがよくあります。
 私はホームセンターで買ってきた虫眼鏡と毛抜きが一体になった『レンズ付きピンセット』と言うのを愛用しています。レンズで傷口を覗きながら付属のピンセットでトゲを抜きます。これはかなり有効で90%はこれで取れます。老眼もあって裸眼で抜くことは殆ど不可能ですので大いに助かっています。
 no.4サンが経験されたような何もしない対策、つまり絆創膏を貼って様子を見るのもかなり有効です。チクチクと痛みを感じるがトゲが見えないと言う状況は私の場合もしばしばあります。トゲは見えるがどうしても抜けない時も同様です。絆創膏ですが、私の場合中央にガーゼの付いたものは使いません。これは肌に密着しないことと水などを使うとその水や泥などが脇から入り込むし簡単にはがれてしまいます。私はマーキュロバンと言うのを使っています、これは全面が接着面で消毒薬がやはり全面に塗ってあります。ガーゼがないので傷口が完全に保護され、水や汚れが入り難く多少の傷は完全に保護されます。これを貼っておくと1週間前後で、トゲがある場合は絆創膏にくっついて取れてきます。トゲが見えない場合は痛みが取れれば治ったと考えます。ついでに申し添えれば、この絆創膏は小さな切り傷やひっかき傷など小さな傷に対しても有効でやはり貼りっぱなしにしておけば痛みなど感じることもなく1週間もすれば治ってしまいます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく有り難うございました。
参考になります。
おかげさまで主人の指のとげでしたが、何とかとれました。

お礼日時:2007/10/02 22:25

同じ状況の人がちょうどいてちょっと感動しました



私も先日細かいとげが指に刺さってまったく同じような状況です
私は
毛抜きで取ってみる
ライターで熱した縫い針でほじくる
ガムテープを刺さったところに貼って勢い良くとるのを繰り返す
をやってみたのですがやっぱり取れませんでした

結局病院にいくのもめんどくさいので
消毒してばんそこうを貼っていたところちょうど今日で2週間くらいたったのではがしてみたらもうなんともありませんでした
細かいとげならほっとけば自然に抜けてしまうようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかんだしてるうちに実はとれました。主人のだったんですが。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/10/02 22:26

100均で虫眼鏡を売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百円均一て便利ですよね

お礼日時:2007/10/02 22:29

トゲがあると思われるところに五円玉の穴を当て、少し強めに五円玉を両親指で押し当ててみてください。


だんだん指の皮膚が穴の中に盛り上がってくるのでトゲが見えるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五円玉とは意外な案で、参考になりました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/10/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!