アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなったら台湾へ私用で出かけます。

台北市役所前で友達と待ち合わせしてから、
一緒に中正紀念堂付近まで行って食事をする予定なのですが、
それぞれどれ位の移動時間が必要でしょうか?

地下鉄(MRT)で移動します。

【1】
「松山機場」 ⇒  「市政府」
(松山空港駅)   (台北市役所駅)

【2】
「市政府」  ⇒  「中正紀念堂」
(台北市役所駅)  (中正紀念堂駅)

これから待ち合わせ時刻を約束しないといけません。

今携帯からしかネットに繋げないし、
手元に地図も路線図もありません。
去年も市役所付近は歩きましたが、
駅の構造などの詳細を覚えていません。

電車の公式な所要時間とは別に、
実際には前後の移動や乗り換えにも時間が必要です。
余裕を持ってどれ位の時間を取ればいいでしょうか?

先方は台湾内国人ですが南部の人で、
高速鉄道で台北まで来ます。
外国人の私より台北に詳しくありません。
市役所前は、中正紀念堂方面とは方向が逆なので、
もっといい待ち合わせ場所があるはずですが、
市役所前がいいと言い張っています。( ̄・・ ̄)

A 回答 (2件)

>携帯からしかネットに繋げないし


>地図も路線図もありません

MRT文湖線
松山機場駅→MRT板南線、文湖線忠孝復興駅→MRT板南線の台北車站駅、市政府駅
所要時間:約7~11分
料金:20~25元

MRT主要駅
文湖線:   南港展覧館 ・・・ 大直ー「松山機場」 ・・・ 忠孝復興*・・・ 動物園
淡水・新店線:淡水 ・・・圓山・・・ 中山・・・台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・・・新店
板南線:   寧 ・・・台北車站※ ・・・ 忠孝復興*・・・ 國父紀念館ー「市政府」・・南港展覧館
淡水・中和線:北投・・ 圓山・・中山 ー台北車站※ ー台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・南勢角
小南門線:  西門 ー小南門ー「中正紀念堂」
(乗り換え*、☆、★、※など)

>市役所前がいいと言い張っています

あなたが、中山機場から3つ目忠孝復興駅で乗り換え3つ目市政府駅へ。
但しあなたが中山機場へ到着する時刻によっては、暇な時間を先に観光する場所によりかわります。
(所要時間より発車時刻の運行間隔注意)
先方はどの線を利用するのですか?(南から台北へは?)先方の便利な駅は?

一緒になってから
市政府駅→台北車站駅乗り換え→台大醫院→中正紀念堂駅

中正紀念堂駅で会うのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二名の方、ありがとうございました。

ちょっと待ち合わせ場所を変える事になりました。
時間が限られているので。

台湾人って自分の意見曲げないですねぇ。w
だけど無理やり曲げさせました。ww
効率悪く仕方ないので。

初めから中正紀念堂駅に「全員集合だヨ」です!w

お礼日時:2013/01/29 23:54

いろいろ??と思うところがあるので、


まず台北の現時点の地下鉄MRTの路線図を見てください。
URLが見れなければ添付画像を見てください。
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNo …

中正記念堂が最終目的地で、市政府駅に用事はないんですよね?
南部からくるお友達は新幹線(高鐵)で台北駅着、
質問者さんは松山空港(松山機場)着ですよね?
なんで市政府駅で待ち合わせか意味が分かりません。

路線は上述地図の通りです。
台北駅で待ち合わせをしたら?と言いたい所ですが、
お互い詳しくないんですよね。台北駅新幹線(高鐵)出口か、
あの界隈は複雑な構造で結構人が多いので、
中正記念堂駅で待ち合わせしてはいかがでしょう。

松山機場→台北は実乗車時間16分です。忠孝復興で乗り換え。
改札→改札は305分も見ておけば問題ないでしょう。
松山機場→中正記念堂は実乗車時間23分。忠孝復興、台北と2度乗り換え。
40分見ておけばいいと思います。
台北駅→中正記念堂は実乗車時間3分です。
「【台北】松山空港から中正紀念堂付近までの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もなんで市役所まで行かなきゃないのか
よく分かりませんでした。

「101」にでも寄りたいのかと思いましたけど。
聞いたらデパートに寄りたいとか・・・。

中正紀念堂(日本語では中正「記」念堂とするのが普通?)の
近くでは別の友人らとも合流します。
(みんなタイホク人)

まぁ、私は機内食で満腹だろうから、
それはそれでいいのですが、
あまりゆっくりしている時間もないんですよね。

田舎者(台北では)のウチらがオロオロする羽目に
ならないといいのですが。
( ̄・・ ̄)

でも私は羽田のロビーで朝まで寝て
早朝便で台湾まで行くので、
これ以上早くは出来ません。

お礼日時:2013/01/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!