アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/18~20親子3人台湾へ行きます。初台湾です。初日到着は夕方4時頃になります。
帰りはPM2時頃、台北を出発します。
行きたい所は 1.十分ランタン体験 2.九ふん(千と千尋の神隠しの舞台とされてる所) 3.シャンプー&マッサージ 4.夜市(Raohe st, night market と、士林市場です。)5.屋台で朝ごはん
以上の5つは行きたいと思ってます。
宿泊はシェラトンです。2日目の朝食をホテル近くの有名なお店(読み方分かりません)に行こうと思ってます。あとの4つをどう行けば短い台湾滞在を過ごせるのか分かりません。
有効的なルートを是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 到着、出発共に桃園空港です。初日はシェラトンホテルに到着するのが、4時頃です。チェックインして部屋に荷物置いて出掛けられるのは5時ごろからかなと考えてます。
    帰りは4時50分のフライトなので、2時には台北を発たないといけません。
    ツアーは今の所考えていません。個人で動こうと思ってます。
    小6の子供が一緒なので、ショッピングや食べ歩きだけではなく、楽しめることをと思いランタン体験、シャンプー(これは私も体験したいからですが)、は絶対外せません。あとは温泉も、観光も考えましたが、ゆっくり遊べるのが2日目の1日だけなので今回は諦め、千と千尋の神隠しの舞台の所を選びました。

      補足日時:2016/03/13 15:40
  • うーん・・・

    発着共、3桃園空港です。
    初日、ホテル到着が16時頃になります。帰りは15時には空港に到着しないといけないので14時頃に台北を発つ予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 15:49
  • どう思う?

    あと、服装です。
    18日は晴れで26度位になります。19日は雨で24度位です。帰国日の20日は晴れで22度です。
    天気予報も何度か見てますが、けっこう違います。ただ気温はそんなに変化無い様です。
    湿度など、日本との違いはあるのでしょうか?
    最近、台湾旅行された方、またこの位の気温の時期に行ったことのある方服装のアドバイス宜しくお願いします。

      補足日時:2016/03/14 01:44

A 回答 (4件)

↓のNo.2です


帰国便が桃園16:50のフライトなのですよね。タクシー移動予定なら話は別です。
場所柄台北駅から国光客運のバスを利用される可能性が高いと思いますが、
14:00発だとちょっとリスキーな気がします。行かれたことがあればいいのですが
バスターミナルの場所が初見だと分かりづらいです(台北駅から地下でつながっているのですが)

お子さん連れ+桃園空港は混むので、空港出発2時間前に着実に
チェックインカウンターに並んでおきたいところです。
オンラインチェックインしていても、空港で案外混みます。

バスの情報
http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php? …

気温の件ですが、この時期急に涼しくなったりするので何とも言えない所です。
台湾中央気象庁の1週間予報
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_ …
回答作成時の預保う(最高気温18日27℃、19、20日は22℃、最低気温は17~8℃)を見る限り、
現時点での予報では晴れる18日と、雨になる19,20で結構気温差がありそうです。

少しでも暑くなるとキンキンに冷房をつけるアジアンスタンダードなので、
晴れた日中用に羽織れる上着+必要ならUV対策グッズをお持ちになった方がいいと思います。

湿度は基本的に高いです。このサイトの「1週預報」タブをご覧ください。
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/town368/towns/ …

日本のどこと比較するか分からないですが、台北に関しては湿度も気温も
もっと高い那覇だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂き有難うございます。感謝致します。
いくつかコメント読んだりして自分なりに想像したりしてたのですが、
違った感じですね...台湾初なので時間は余裕を持って過ごす積りでしたが、行くのが週末と言う事もあり計画している以上に時間に余裕持たないとと思いました。
私は住まいが関西なので自分の地元前提で考えてました。
沖縄は行った事あるのでとても分かりやすい例を言って頂きました。
ご丁寧に回答を下さり有難うございます。

お礼日時:2016/03/14 23:24

到着16時、出発14時というのが


1.ホテル、2.台北松山空港、3.桃園空港
このどれなのかによって、初日と最終日のスケジュールは
かなり変わってきます。
桃園空港発着時刻ですと、ホテル到着は18時。ホテル出発は11時
になっちゃいますからね。

十分と九份は、土曜日なので混み合いますが2日目に行く他に
選択肢はないでしょう。
鉄道やバスの路線図・時刻表を自分で調べられることが前提で
無理ならばホテルからチャータータクシーで廻りましょう。

いちおうスケジュール例をご紹介します。
================================
■台鐵(在来線) 台北駅08:55(普通列車)→瑞芳駅09:47
■台鐵(在来線) 瑞芳駅(普通列車)10:03→十分駅10:37
☆十分観光2時間
■台鐵(在来線) 十分駅(普通列車)12:45→猴硐駅13:04
☆貓村観光2時間
■基隆客運バス826線 猴硐15:00→九份老街15:30頃
☆九份観光3時間(日没は18時頃)

※帰路は臨機応変にふたつのルートから選択
①基隆客運バス1062線台北(MRT忠孝復興駅前)行き
 (定員約40名)に乗車できた場合はそのまま台北へ
②上述路線が満席の場合は(立ってなら瑞芳駅前までは
 乗車可)、このバスまたは他のバスに乗り瑞芳駅前で下車 
 台鐵(在来線) 瑞芳駅(普通列車)19:25→台北駅20:27
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくルートやスケジュールを教えて頂き有難うございます。
2日目しかたっぷり遊ぶ事が出来ないので、時間限られますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/13 17:36

空港は桃園でしょうか。

個人で行かれるのでしょうか。
そうだとホテルに付けるのは18時以降ですね。
3日目は11:00位出発になると思うので、事実上ホテル界隈で5.位しかできません。
もしツアーだったら初日も最終日ももっと時間的余裕はないでしょう。

1.2.一番時間がかかるのが十分と九フンです。スケジュール的に中日しか回れないですね。
土曜日特に九フンは地元の方でも混むので、台北から九フンへ行くバスではなく、
台鐡(台湾鉄道)で台北駅から瑞芳まで行き、九フンまではバス、十分は瑞芳まで戻って鉄路になると思います。

時刻表は台鐡のHPに出てます。全部漢字なのでなんとなく分かると思います。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
瑞芳も十分も「台北/基隆地区」にあります。十分も含め、本数が多くはないので気を付けてください。

瑞芳から九フンへ行くバスは恐ろしい本数出ています。金瓜石行バスならすべて通ります。
皆九フンで降りるので迷いようはないと思います。土曜日渋滞がすごいイメージですが天気次第かもしれません。
ちなみにEasy Card使えます。
一応バス情報@台湾語
http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeSub.aspx?t …

3.シャンプーやマッサージはホテルに手近なところを聞いてください。
結構遅くまで営業しているところがあるので、初日に行けるかもしれません。

4.夜市は2つ行きたいのですね。
微妙に場所が離れているので、どちらかを初日、どちらかを2日目に行くことになるかもしれません。
MRTで行けます。特に士林夜市はMRTの終電頃にはタクシーが壊滅的に捕まらなくなります。

初台湾の割には詰め込みスケジュールなので、特に九フンと十分あたりは
現地の日本語ツアーを使うという手もありそうです。夜市もどちらかを削ると余裕が出ます。
シェラトンは日本人客が多いホテルです。レセプションかコンシェルジュにでも聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ランタン体験は夜が綺麗かなとは思ってたのですが、2日目しかたっぷり遊ぶ日がないので難しそうですね。
欲張りかなとは思ってますが、日にちが取れない事、子供を楽しませてあげたいなどあるので5つ挙げさせて貰って、台湾詳しい方に何とか良い過ごし方を教えて頂きたいと思って<教えてgoo>利用させてもらいました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/13 17:54

全部タクシーで移動すれば最短です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール組んでみてタクシー利用も考えます。

お礼日時:2016/03/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!