アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に北京に行きます。百度地図で計画を立てているのですが検索時にバスの所要時間が出てきます。でも、これは本当の時間なのでしょうか?たとえば北京市街から周口店まで検索すると三時間と出てきますがブログ等では1時間ちょっとでつくと書いてあります。

A 回答 (2件)

北京市街から周口店まで公共の交通機関を使っていくのであれば、3時間と見ておいたほうが無難です。

仮に鼓楼あたりから出発するとしても、今回の百度の検索結果はありえない所要時間ではありません。

今は途中まで地下鉄が通っているのでそれで行くにしても(結局最後はバス)、天橋から直接バスで行くにしてもです。

一応一定感覚でバスは発車していますが、時刻表はないに等しいので出発時間や通過時間が読めないですし、渋滞にはまると身動きが取れなくなるし、そして日本と中国では距離感が違う(こればかりは実感していただくしか)等の理由から、多めに見積もっておくことが必須です。

乗換えが少なくて済むのは天橋からバスで行く方法ですが、天橋のバスターミナルはごちゃごちゃしているので、乗りたいバスの停留所を見つけるのはちょっとやっかいかもしれません。

実際私が行った時は、天橋から周口店遺跡近くまではバスで1時間半、そこから更にミニバスで少々。これだけですと余裕で2時間をきりますが、宿泊場所から天橋までの移動時間やバス・地下鉄の待ち時間等をいれると、軽く2時間半はかかっています。それも全て順調にいっての話です。
    • 0

はじめまして

在中国です。
この前まで北京で生活してました。

基本事項として
中国の路線バスは時刻表がないので運転手によって早くなったり遅くなったりします。

百度の地図に出てくるバスは公共の路線バスで、
所要時間はほぼこれの通りになりますが、乗り換えや地下鉄などを含めると、
何故そう行くの?的なところが出てきます。

なので、地図に出てる路線などをうまく組み合わせて、
自分で考えるほうが早く着きます。
ただ、その路線を知らないと無理です。

質問者さんの行かれる
北京市街(北京駅で検索)から周口店までを見ると、
距離55kmほど
※ブログ検索すると917路線 天橋‐周口店  1時間半
 が百度だと2時間半
距離が長く高速を使うので、運転手や交通状況によりこのくらい幅が出ると思います。

この路線だけで2時間くらいは間違いないと思いますよ。
    • 0