プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女性です。
私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。

きっかけははじめての彼氏ができたこと。
彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。
もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。
しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。
彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。
その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。
私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。
太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。
私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。

しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。
家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。
そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。
週に2、3回これをしてしまいます。
太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。
体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。
そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。
しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。
精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。

精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。
彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。
別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。

今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。
過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

19の女です。
姉は19歳の時に拒食症が原因でうつ病になり、自殺をしました。

過食症と拒食症はほんとに怖い病気です。
いますぐ精神科に行くべきです。
ゆっくりでいいから治してください。

彼氏があなたのことを大切にしてくれているのなら
少し太っても好きでいてくれますよ。
ガリガリな女は色気ないです!
掴み所がないというか(笑)
最近、男性がいうすこしぽっちゃりしてる方が
いいというのがわかってきました。
つまりあなたくらいがいいということです。

食べたら体重が増えることは当たり前です。
たった2、3キロの増減なんて変わらないですよ。
そのためにあなたは自ら彼氏に嫌われるかもしれないような
行動をしているんですよ。
これ以上嘔吐をすれば彼氏はきっと太っていくことより
口臭のほうがきになって別れると思います。
いずれ歯も溶けてぼろぼろになります。いつもイライラしてるから
彼氏が一緒にいたくなくなるかもしれません。

食べたあとに太ることを考えるのではなく、
食べる前に彼氏のことを考えてから食べてください。

彼氏が大切なら彼氏のためにも自分の将来のためにも
治してください!
応援してます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さん、亡くなられたんですか?!
摂食障害がそんなに深刻にまでなるとは思ってもいませんでした。
でも私もすごく落ち込んでいるとき、自分はなんて弱いんだ、自分はどうしようもない人間だと考えてしまうことがあります。
このまま深刻化すると考えると、怖いなと思いました。
お辛い過去を教えてくださり、ありがとうございました。
彼氏が、太ったことより口臭や私の性格で別れてしまう、確かにその通りだと思います。
でもやっぱり、彼氏の前では可愛い女の子でいたいんです。
もっと痩せて、顔も小さくなって、可愛いと思われたいんです。
なのに食べる欲求が抑えきれない自分が嫌で嫌でしょうがないです。。(;_;)

お礼日時:2013/01/30 16:34

こんにちは


>あきらかに顔は丸くなり
たぶん唾液腺がはれているのだと思います
>のどが痛く、口臭もきつく
胃液が逆流しているので当然喉も痛めるし
歯のエナメル質が解けるので虫歯になりやすくなりますね

>別れたら過食嘔吐治るのかな
病気のことを伝えてみてはいかがでしょう
少しでも気持ちが楽になると思います
また パートナーがいたほうが摂食障害が治りやすいという結果が出ています


他 アドバイスとして 食べたくなった時 菓子パンなど甘いものを取るのをやめ
代わりに 無糖のヨーグルトを食べてみてください
脳は酸味を感じると 食欲を無くすらしいです

最後に知識として
嘔吐すればするほど 食べ物が欲しくなります
これは食べた時 血糖値が急激に上がり 吐くと血糖値がこれまた急に下がるためです
血糖値が急激に上がると インスリンが分泌されるため
太りやすい状態になります

吐いたり 拒食状態で 食事制限をして痩せた場合
筋肉が落ちるため 代謝が下がり
太りやすい体になります
 
痩せようとしているこの行為が 実は太る体を作っているんですね・・・

今すぐにでも 早くお医者様に診てもらってください
嘔吐が癖になってしまうと 何十年もの戦いになってしまうことがあるからです
ゆっくりでいいから 治していけばいいと思うよ

お大事にね
    • good
    • 0

それは辛いね?あのね大豆・黒豆等の煎った豆類を食べて下さい。

何故なら,普通の食物と異なって噛まなきゃ呑み込めないからです。明日から豆コーナーを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配してくださって嬉しいです。
豆の煎ったもの、あまり食べる機会がないですね。
確かに噛んで食べるものは食欲が満たされそうです。
過食する時に食べるものはパンやお菓子など甘くて食べやすいものばかりなので・・・。
でもこれも、間食として食べると、止められなくなりそうで怖いなと思ってしまいます。
食事として食べればいいんですかね?

お礼日時:2013/01/30 16:37

辛そうですね。


まずは、普通の内科や心療内科など受診しやすいところで、症状を訴えてみてください。
今は、こうやって相談したりもできる精神状態ですので、治るのも早いでしょう。
次第に自分は病気では無いとか、受診を拒む状態になることもあるので、すぐ診てもらってください。
私の妹は、この病で小さくなってしまいました。
いまでも、妹のことを思い出すと涙がでます。
あのとき、無理にでも受診させてたらと思います。
あなたにとっての”あのとき”は今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹さんが同じ症状だったということで、見ている方はとても辛かったでしょうね・・・。
心療内科、行くべきなんでしょうが、私の心の問題だし、自分が食欲を抑えればいいだけの話なのに、病院に行ってどうにかなるものでもないのかな、と思ってしまいます。
病院はなかなか敷居が高いです・・・。
でもここでアドバイスをもらって、心配してもらって、とても心が温かくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!