プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットについてまったく知識がなかったのですが、
最近ネットの接続が悪くなりました。

調べてみたらうちは
NTT西のADSLを使っていて、プロバイダーはODNでした。
(表現がおかしいかもしれないです。単語の意味もいまいちわからないので)

この場合、どこに電話して聞いたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ODNに聞くのがいいと思うよ


ADSLは元々ネット専用では無いので
速度が最高○○M!とか大げさに宣伝してても
実際には出ないから調査しても
NTTから遠いから我慢してね!で終わるけどね
速度が遅かったら光ファイバーも安くなったし
光ファイバーがまだ来てないならCATVのもいいよ
    • good
    • 0

時々切れるとか速度がとても遅いということでいいですか?


そうであればNTT西日本ですね。116に電話して今の状況を話せばいいと思います。

ただADSL自体がいろいろなことで影響を受けやすいものです。何らかの対応はしてくれても解決できないこともあります。
    • good
    • 0

> NTT西のADSLを使っていて、プロバイダーはODNでした。



固定電話回線の契約が、NTT東・西で、プロバイダ契約がODNと言うことですね。
http://www.odn.ne.jp/


固定電話も不具合があるなら、NTT東・西の電話故障の受付で,NTT東・西の電話から113です。
混んでいるときや、夜間・時間外場合は「録音受付」ですので、故障の固定番号と、連絡用の携帯番号を録音すると、録音を順番に聞いて、夜間でも系平連絡が来ます。

注:固定電話会社がNTT東・西以外なら、NTT東・西の故障受け受けにつながりません。NTT東・西以外の電話から、NTT東・西の電話故障は、0120-444113です。

そして、ADSLがインタネット回線会社NTT東・西のフレッツADSLなら、NTT東・西がNTTマークのあるモデムまで点検します()。

ADSLが、フレッツADSLで無いなら,NTT東・西では電話ケーブルと引込線までは、無料で見ますが、モデムはNTTマークが無いので点検しません。
その場合は、電話回線が異常なしならば、インタネット回線会社か、プロバイダ等へ連絡です。

----------------------

プロバイダがODN?・・・・・・

たしか、旧日本テレコムと言う会社の経営ですが、だいぶ前に、ソフトバンクへ吸収されたはずです。
だから、ソフトバンクから、ヤフーADSLの白とか、固定電話回線もソフトバンクの「おとくライン」にしろとか、電話セール攻勢が、だいぶあったと思いますけどね・・・・・。

質問では,現在のプロバイダがODNなら、インタネット回線会社のADSLは2種類あります。
http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html?top_adsl

woodydoow さんの、プロバイダODNの契約書・請求書の料金プラン名(回線名、速度名等)を見て下さい。
(契約書・請求書は、NTTのではなく、プロバイダのODNからのを見て下さい)。

ODNの料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いていれば、インタネットの回線会社NTT東・西のフレッツ対応の回線です。この場合、固定電話の契約は必ずNTT東・西です。

ODNの料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いて「いない」なら、インタネットの回線会社NTT東・西のフレッツ対応の回線では「ありません」。ADSLのインタネット回線会社は、たぶん、e/A(イーアクセス)か、または、ソフトバンクのどちらかだと思いますが、私は詳細がわかりません。
この場合の固定電話の契約は、NTT東・西が両方がありますので,固定電話の契約会社も、私は詳細がわかりません。


だから、woodydoow さんの場合は、ADSLが「フレッツADSL」なのか、NTT以外のADSLなのか、不明ですので、これ以上の回答ができません。
    • good
    • 0

そのままNTT西日本かODNです。


どんな契約をしているか、契約状況を聞いてみましょう。
契約しているのであれば、それぞれの会社にデータがあります。
あとは事情を話し(ネット接続の調子が悪い)
テクニカルサポートの番号を聞けばよいです。

質問者様の書き方だとフレッツADSLの可能性が高いです、
「フレッツ」はNTTのネット接続回線のサービス名です、
ODNは俗にいう「インターネットプロバイダー」です。
この2つを使って高速通信を行っていますが、
問題は現段階ではどこにあるかわからないので、
まずどちらかに契約状況を伺ってみましょう。
「自分の契約情報を知りたい」と伝えれば個人情報確認の上、
調べてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!