プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって家に有るDJミキサーPCV-002を売却する事にしたのですが私は全くわからないので機能チェックするにも何が正常な状態なのかわかりません。適当に売って万が一クレームが来ても困るので教えていただきたく、質問しました。

試しに説明書通りにターンテーブルを2つ繋いでモニタリングしてみました。すると以下の疑問が生まれました。

★クロスフェーダー、縦フェーダーを動かしても音に変化 が無い。

これは壊れているのでしょうか?それとも他に何か繋いだりしなければならないのでしょうか?できるだけ詳しく教えて下さい。ちなみにミキサーにはタンテ2個とヘッドフォンを繋いだのみです。アンプやコンポには繋いでいません。

A 回答 (2件)

できれば1回コンポかアンプに繋いで見る事をお勧めします。

PCV-002はステレオCUEなので、
ヘッドフォンでモニターすると設定によっては、
両側から音が聞こえる場合があります。
また縦フェーダーも効きません。

もしお店で売るつもりであれば店員さんがチェックしてくれるので、
特別問題は無いと思います。
ネットオークションなどで売却するのであれば別ですが…
    • 0

こんにちは★

私の使っているのは、SH-DJ1200なのですが、基本的なことは同じなのではないかと思って書かせていただきます。

まず、音ですが、スピーカーやアンプに繋がないと音は出ないと思うので、スピーカーとかに繋いでみて、フェーダーをきってみてください。

もしきれなかったら、ミキサーの裏の方に多分フェーダーの替えが入ってると思います。
ちなみに縦フェーダーは基本的に故障が少ないので、もしほとんど使用されてないのなら、多分壊れてないと思います。

もしスピーカーなどなければ、ヘッドフォンから出てくる音を確かめて、モニターのつまみを回して、音の変化があれば大丈夫です♪♪
    • 0