アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好ましく垂直なものって何があるでしょう?

白木蓮は垂直に咲きます。
詩や音楽はしばしば日常に対する垂直な侵入者です。

ほかにどんなものが? 教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

数日考えていたのですが。。。(笑)

好ましく垂直なもの。

夏の日、ひたすら太陽に向かって伸びる「ひまわりの花」
その幹は太く逞しく「信念」を持っているかのようです。(笑)

遠き日。
彼の私に対する「真っ直ぐな心。」
私の胸に垂直に突き刺さって痛い。。。。
それに対して私は「まっすぐ」だったろうか。。。。(汗)

美術展などで自分の気に入った絵画に出逢えた時
その絵から真っ直ぐなオーラを感じる事があります。
音楽を聴いて感動した時もそうですよね。

白木蓮は好きな花です。
あの大きな白い花が咲くと感動に似た気持ちになります。

教会の塔も良いですね。
細く鋭い塔が天に突き刺さるかのような有様は威厳を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>数日考えていたのですが
あわてて締めなくてよかった! それにこの質問、もし私がされたら数日考えてひとつ浮かべば上々だろうなと思います。それを三つも並べていただきました。矢をつがえるほうも、それに射抜かれることもともに素敵なことですね。
白木蓮は春浅い霖雨にけぶる遠景の中に咲いている姿もいいし、穏やかな朝の光の中では桃源郷にさまよいこんだような幸福を感じます。
ありがとうございました。これからもイロイロヨロシくお願いします。

お礼日時:2004/03/02 20:15

こういうご質問には思い切りナルシスティックにお答えしましょう(^o^)。



好ましく垂直なもの

塔、教会の塔でもお寺の塔でも。

飛び立つ直前天頂へ向ける視線。

かみさまからの手紙(C・谷川俊太郎)。
(多分これは真上から来る)

……かなり作った回答になってしまいました(^_^;)。
白木蓮はいいですね。猫十字社という漫画家が昔々に書いた「小さなお茶会」という漫画で、白木蓮が可愛らしく出てきます。
お時間と根性がありましたら(←かなりカワイイ絵柄の漫画……)ぜひご一読下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかんずく「塔」は鋭いですね。いえ、先っちょが鋭いというのではなく^^
不思議の国のアリスの「気違いお茶会」は子供のときから参加していますが、ご想像通り「小さなお茶会」が開かれていることは知らなかったのでWeb上を検索。当たりをつけました。ガムバッてみます。
ところでこのサイト、知識や情報や生真面目さはいっぱいだけど機知は欠乏しているみたいですね。大丈夫かなあ。
回答いただき、感謝しています。

お礼日時:2004/03/02 01:50

No.2です。

私も感覚的には斜めなんです。ただ気持ちというか情緒的には垂直なんです。とってもいい気持ちだからあえて垂直なんです。別に文句を言っているわけではありませんので・・・ただ暇だったもんですからつい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ。私は木漏れ日なんかを想定していました。顔に浴びる「柔らかな日差し」は確かに垂直ですね。なるほどです。
不躾を柔らかに受けとめていただいて身の縮む思い(~_~;)

お礼日時:2004/02/29 11:57

鍾乳石


間違いない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、強く断定。確かに垂直だし(むしろ鉛直というべきか)しばしば美しく、時として豪奢。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 10:49

電柱、ビル、チ○ポ。



私に薔薇でも持って来ておくれ。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凡庸。

お礼日時:2004/02/29 10:43

柔らかな日差し


お世辞やおだてでない「ほめ言葉」
好きな人の視線

この回答への補足

ごめんなさい、ポイント差し上げられなくて。これに懲りず、次回にも回答いただけますよう、切に願っております。

補足日時:2004/03/03 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好ましい回答、ありがとうございます。ただ、恐縮ではありますが、「柔らかな日差し」はどちらかというと斜めではないかと思いました。もっともこれは場合にもよるだろうし、私の感覚のほうがおかしいだけかもしれません。失礼しました。

お礼日時:2004/02/29 10:40

もっと知的な回答がいいのかもしれませんが・・・


机がタンスや本棚は床に対して垂直にたってないと倒れてきそう・・・(~_~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。地震や津波はこの好ましさを壊すからよくないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!