プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で出会った男性から、付き合う前なのに、自宅に招かれました。
もうお会いせずに断りたいのですが、どう伝えたらよいでしょうか。


先日、初めてデートをし、数時間一緒に居ましたが、それほどしっくりはきませんでした。
でも、決して印象や人柄や見た目が悪かったわけではなかったので、数回会ってから決めよう、と思っていたところ、翌日すぐに次のデートの誘いがあり、会うことに決まりました。
数日前、時間などについて相談のメールをしたら、彼が「できれば、外で夕食をし、その後、自宅で飲みたい」と言ってきました。

その一言で、私は一気にげんなりしてしまいました。

彼は年上で、結婚願望が強く、女性慣れしていない方です(もしかすると、女性とお付き合いしたことがないのかも)。
なので、自宅に招いて一晩遊んで終わりにしよう、というのではなく(当然、あわよくば、とは思っているでしょうけれど)、時間を気にせず話したい、より親密になりたい、というニュアンスなのは伝わってきましたが・・・。

理由はどうであれ、一度や二度のデートで、付き合っているわけでもないのに自宅に招くような男性は遠慮したいです。
たとえそういう思いはあっても、ハタチの男の子じゃないのだから、一定期間の付き合いを経てからにしよう、と考えない点というか、焦ったり気が早い男性とは、やはり一緒に居て落ち着かないような気がしてしまいます。
すでに友人関係ができていたり、同僚男性であったら、そういう始まり方もアリかも、とは思うのですが、婚活で出会った相手ならばナシなんじゃないかと。

彼に、「それは早すぎるよ」と言ったら、「そうだよね」と返ってきましたが、週末が近づくにつれ、私のテンションは降下中です。
結局、待ち合わせ時間などはまだ決まっていません。彼の仕事の予定待ちです。
なので、連絡が来る前に、断ろうかと思っているのですが、なんて言って断ったらよいのか、わかりません。

A 回答 (8件)

はじめまして。



真剣に婚活なさる男性は、それだけ焦っていらしゃる方も恐らく多いですよね。
年齢が上がればなおさらそういうお気持ちは強くなるでしょうから、質問者さんがご想像なさる「相手の方のお気持ちや期待」は、あながち外れてはいないと思います。

お互いに似たようなお考えならば問題はないのですが、片方ばかりが前のめりの意気込みでは、確かに少し嫌になってしまいますね(^_^;)


さてご質問の回答ですが、質問者さんがどうしても気が乗らず今後のお付き合いを続けるおつもりが無ければ、早い段階ではっきり伝えてお断りなさる方がお互いの為にもいいと思います。

とはいえ相手の方はご好意から誘っていらっしゃるのでしょうし、誘い方も強引ではないようですので、その方のお気持ちを考えればあまり厳しい言葉で断るのもお気の毒な気がしますので、

疑う訳ではないけれど、知り合って日が浅いので、そういう意味でまだ信頼できる関係でない
自宅へ行くなどの親密なお付き合いは、もっと時間をかけてお互いをちゃんと知ってからでないと嫌だ
↑(質問者さんは)こういうスタンスの方とお付き合いしたいので、申し訳ないけれど合わない感じがするから、(相手の方も)もっとご自分と合う方を探して欲しい

…とか、あまり上手い言い回しが浮かばずにすみませんが(^_^;)、そのくらいのニュアンスで、でももう会いたくないという事はきちんと伝えるべきだと思います。


今回の「自宅へ行く」のを曖昧なお返事でお断りなされば、結論は引き延ばされるでしょう。
それで仮に今後のお約束をなさっても、質問者さんは相手の方への印象や違和感をご自身の中で分かっていらっしゃるようなので、ますます憂鬱になってしまわれると思います。


合う、合わないはそれぞれにありますから、最低限のマナーを守ればお付き合いを断るのは仕方がないし、悪い事ではないと思います。

相手の方がよほど変な人!?でない限り、そういうマナーの上で質問者さんが嫌だというのを伝えれば、それ以上は追いかけないと思いますよ?
    • good
    • 4

そうですね…




質問者の言うとおり、確かに2回目のデートで家というのは、実際ないと思います。
まして、婚活の場で出会ったかたとなるとなおさらです。

ただ、その人は文章の内容を見る限り不器用なりに必死だと思います。

あまり女性慣れしてない=その人自身に余裕がない、空回りしていると思われます。

そうすると質問者の方もチャンスを与えてあげればいいのではないでしょうか?
人間誰だってミスはするものです。


このような質問をしている質問者はとても優しい方だと思います。

なのでもう一度してみるのもいいと思います。
2回目のデートで合わなかったら、それははっきりと合わないのでと、断ってもいいと思います。
    • good
    • 3

No.2で回答した者です。



お礼の補足を読みました。
少し迷いが出ている様ですね。

迷いがあるならば、決断はまだ早い気がします。

質問者さんの文章を読むと、他の点は特に問題ない様ですので
唯一、問題となっている箇所
「自宅に招かれた」
が、

質問者さんにとって
「ちょっと気になるけど、まぁ他が良ければ許せる範囲かな?」
なのか、
「どんなに他が優れていても、これだけは絶対に許せない!!」
なのかによって、大きく異なりますから。

(前回の回答をした時には、後者のイメージを持ってましたが、今は前者に近いイメージを持っています)


恋愛に不慣れみたいですし、
質問者さんの言うことを素直に聞く耳を持っているみたいですし、
結構うまく行く二人かも知れませんよ♪
    • good
    • 2

ごめんなさい。


あなたとは合わないと感じてしまいましたので
次回はお断りさせてください。
突然で本当にすみません。

お互いに素敵な出会いを目指して頑張りましょう。

とかどうでしょうか?

ちなみに女性なれしていないなら、これからあなた色に染めることもできるのかなと。
お互い友達を紹介するようにもっていくのもいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私色に、ですか…。
それは悪くないですよね。

お礼日時:2013/02/01 00:41

無しでしょうね。



その男性は明らかに自分の考え方・強いて言うと欲望を押し付ける側の人間なのではとあなたのお話しからうかがい知れます。

それに、婚活の場に出てくるような男性が女性と将来を考えているならば、間違っても自宅で飲みたいなどとは言わないでしょう。自宅に夜に招き入れるというのも言語道断ではないでしょうか。

その男性と今後一切連絡も取りたくないのでしたら、断る理由は端的にこう言えばよろしいではないでしょうか?

初めてお会いして、あなたのように焦りが感じ取れて、落ち着きの無い様な男性とは今後が思いやられます。と

同じ男性としての意見ですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
真意よりなにより、焦る姿に不安を感じてしまいます。

お礼日時:2013/02/01 00:39

私にも同じ経験があります。


その男性はバツイチで、女性慣れしていたのですが、48歳なのにガツガツ感があまりにもすごくて、ドン引きしてしまいました。3回デートしましたが、こっちがゲンナリしてお断りしました。

ほかにも、1回会って、そのときはいいなと思っても、もう一度会いたいと思えず、お断りしたかたはたくさんいました。

やはり、「しっくりくる人」「縁」「運」「タイミング」ではないかと思います。

早めに断ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚活って、難しいですね。
私も、お断りしてばかりで、自分がわがままなのかと悩んでしまいます。

お礼日時:2013/02/01 00:38

そのデートを断るんじゃなく、その人との付き合いをやめたいって事ですよね?




それでしたら、ここで書いている様な事をそのまま伝えた方が良いと思います。

「あれから色々と考えてみましたが、あなたとは合わないと感じてしまいました。
だから、次のデートも出来ません。申し訳ありません」

とか。

理不尽かと思いますが、なるべく申し訳なさそうに&下手に出た方が、
相手の怒りを買わずにキレイに分かれられる可能性が高いです。

この回答への補足

お断りを伝えたところ、
・お詫びの言葉
・先走った理由(女性に慣れていないために、舞い上がってしまった)
・私に惹かれた理由
・真剣に二人の将来を考えている
・もう一度チャンスが欲しい
という内容が返ってきました。
丁重に「少し時間を下さい」という内容のお返事をしましたが、尚更、迷いに迷ってしまい、答えが出せなくなってしまいました。

補足日時:2013/02/01 00:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままの気持ちを伝えました。

お礼日時:2013/02/01 00:32

「ものごとの考え方に違いがあるので断りたい。


付き合ってもうまくいかないと思う。」でいいのでは。
断るなら一日でも早い方がいいと思います。
相手もそれなりに期待してそうですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕方、早速、メールしました。

お礼日時:2013/02/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!