プロが教えるわが家の防犯対策術!

CMOSサイズが同じならレンズが違っても画質は大差ないですよね。
でもなかなかコンデジは生産中止になりません。
スマホは電話と電池を共用してるからとしてもタブレットやiPodtouchのようなのがあるのにコンデジを使うメリットって何でしょうか。

A 回答 (8件)

光学ズーム、手振れ補正、フラッシュが使える。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

デジカメWatchのアンケート企画「週間アンケート」

2012年9月11日の回
「カメラ付きの携帯電話(スマートフォン含む)があればコンパクトデジタルカメラは不要」という考えに同意しますか?」

同意しない 1,485  85.0%
同意する 262   15.0%

結果はこちらで↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20120 …

デジカメWatchの訪問者は比較的コアな層に限られるでしょうが、
コンデジに一定の需要がある事はご理解いただけるのではないでしょうか?
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>>CMOSサイズが同じならレンズが違っても画質は大差ないですよね。

>>スマホは電話と電池を共用してるからとしてもタブレットやiPodtouchの
>>ようなのがあるのにコンデジを使うメリットって何でしょうか。

その程度の認識しかない人と、そのような人が購入しがちである安価なコンデジは、確かに需要が減少傾向となるでしょうね。
常に持ち歩いている携帯電話は、スナップ感覚やブログに用いる簡易的な撮影に向いていることは事実ですが、では、逆に聞きますけど、重点的に撮影をする場合や、記録として残す為の写真までスマートフォンで済ませようと思えるのでしょうか?

所詮はコンデジ対一眼の画質論争に等しく細かい部分の違いが気になるかならないかの個人差でしかありませんから、それについて「カメラとして作られたもの」と「カメラとしては作られていないもの」を比較することがナンセンスです。後者は明らかにカメラとしての使い勝手に及びませんが、それを「誤差」と捉えるかはその人次第なので。
例えるなら「万能な先割スプーンがあればスプーンもフォークも箸もいならいよね」と言ってるようなもの。そういう相手にいくらメリットを語っても、メリットとして眼中にない(誤差の認識)為、意味がありません。

以上、ご質問への直接の回答とはなりませんが、この類の文言で質問される方は似たような傾向にありますので「そう思うのであればそれに勝てるメリットはない」と締めくくらさせていただきます。
まあ、極論してしまうと、人によっては「その程度の誤差」でしかない微細なメリットに拘ってるだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>CMOSサイズが同じならレンズが違っても画質は大差ないですよね。

サイズなんて逆に関係有りません。
画質はレンズと画像処理によって決まります。

>コンデジを使うメリットって何でしょうか。
タブレットやiPodtouchのようなのより画質がよい、グリップしやすいからでしょう。

写真の撮影に特化すればコンデジの方が悠に使いやすいからですね。
    • 0
この回答へのお礼

三脚ネジ固定(やっとネジ穴がない首掛け専用コンデジ出たほど普及)

単三電池互換(まだ使えるグレード消えてない)や2段式レリーズボタン
コンビニなどプリンター取り扱いの簡明化
(逆にスマホは自宅WiFi自動転送とか強いというが、
カードが取り出せないと「コインプリンタ対応アプリからサーバー打ち上げ」)
記録現場写真だと携帯電話でのシステム化は済んでいるが、
さすがに「スマホで軍手で土ほこり拭いて」は見た事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、メリットはスマホよりは高性能だってことですけど。

10倍光学ズームとか。
スマホでも背面照射CMOSで画角28mm800万画素が当然になってますね。
コンデジ、当然のことながら超ヤバイと思いますよ。
3倍ズーム程度の一番安いコンデジ使ってた様な人は全部スマホに行ってしまうでしょう。

わたしも、以前の携帯カメラでは画質が悪すぎて使う気も起きず、コンデジを携帯していました。
日常撮影するのは仕事の写真が主で、その出先でちょっとスナップ、なんて使い方ですが、
それに関して言えばスマホで全然十分になってしまいました。
コンデジの性能はもちろん上ですけど、それを求める人口がどれほどなのかというと、大概の写真好き以外の人はスマホで十分でしょう。
コンデジ買い換える腹積もりの予算でカメラ機能が進化したスマホを買えるならそっち買いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>>CMOSサイズが同じならレンズが違っても画質は大差ないですよね。

違いますよ。

>>でもなかなかコンデジは生産中止になりません。

スマホやタブレットと、コンデジとは性能に差があるから中止にならないのでしょう。
でも、そういう性能差が気にならない使い方であれば「コンデジはいらない」となるでしょうね。
そういう流れをみて、メーカでも、安価なコンデジではなく、利益確保ができて、さらに高性能な一眼デジカメに注力しつつあるみたいですね。

>>スマホは電話と電池を共用してるからとしてもタブレットやiPodtouchのようなのがあるのにコンデジを使うメリットって何でしょうか

その方にとって、コンデジのほうがトータルでメリットが大きいからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>CMOSサイズが同じならレンズが違っても画質は大差ないですよね。

レンズが違えば解像度や発色が変わりますし、画像エンジンによっても色や鮮明度は変わってきますよ。

それなりに需要がありますから。

やはり、スマホなどの内蔵カメラよりも、よく映りますから、きれいだし。
    • 0
この回答へのお礼