プロが教えるわが家の防犯対策術!

前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか?

また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス)平均87.5万円ということであってますか

A 回答 (3件)

技能系は一般的にゆう平社員とはF0、90、70層の事をいいます。


質問者さんが言われている組合員平均をもらおうと思ったら、次の60層(EX級)にならないと難しいです。
70層でも歳を重ねて定年間際には平均といわれる所に到達出来るのではないでしょうか。
階級はF0から70が一般,EX,SX,CX,までが組合員です。次が基幹職で課長です。
大卒だと定年間際には最低課長になれるらしいですが、高卒だと何もしなければ、70層どまりです。
私の上司は38歳でSX級になり去年の年収が900万でした。
38歳でSX級は無理でも大概の人はEX級にあがりますよ。

新卒で18から入って普通に頑張ったら、学園卒は別として、23歳で70層に上あがれ29歳でEXです。

他の回答者さんがいわれている班長は70層,EX,SXから選ばれTLとなります。手当ては付きません。
一般的に組でEX級やSX級に上げたい人をTLにする傾向が見られます。
組長はSX級から選ばれてGLとなります。GLになると手当てが付くそうです。
    • good
    • 13

お礼ありがとうございます。

前回書いた役職は一般的事例です。
トヨタの技能系社員の場合、正確に言うと 下から順にヒラ 班長 組長 工長(それぞれ同程度の待遇の○○級という資格もあるそうです)で そこまでが組合員です。ちなみに、管理職の課長(基幹職3級)になれるのは技能系社員の1%程度ですから技能系社員の殆どが組合員ですし、停年退職時でも班長にもなれないヒラ社員が約1/3前後だそうです。
平均35万ということは40歳少し前くらいらしいですが 定昇を平均7500円とすると 単純計算(7500×20年をプラスないしはマイナス)では 技能系社員でも60歳で月給50万以上の人もいれば20歳で20万の人もいるということです。ただし、あくまでも年齢別の定昇が同じとしての計算ですから 実際の上下は違っています。なお、時間外手当は この別枠です。
ちなみに、中小企業では 技能系社員なら60歳時点で50万も貰える人は極めてマレですし、20歳でもせいぜい17~8万でしょう、それも大都市周辺の場合で 地方ならさらに安いです。
また、中小企業のボーナスは 掛ける前の月給が違いますし、月数も違います。業績好調なら年間4~5ヶ月分出す会社も有れば せいぜい夏冬各一か月とか 寸志(10万)程度の会社も有ります。

この回答への補足

まだめんどくさくなければお願いしますm(_ _)m

・各年齢により違うと思いますが、トヨタ自動車の平社員での月給やボーナスの最低ラインは何円以上でしょうか? つまり1番少なくても最低○○円は貰えるということです。(年齢によりますが 例えば 若い人と50歳~60歳くらいの人とか)

・また中小企業の方もそれぞれどれくらいになるでしょうかm(_ _)m

補足日時:2013/02/01 18:07
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 18:02

おおざっぱに言うとその通りです。

しかも、組合員平均ですよ つまり現業社員(分かりやすく言うと工場作業員で班長クラスまで)の給料です。現業社員でも一定の役職に就き組合員を卒業した人とか 総合職の人の平均は もっと高いでしょう。超一流企業ですから 当然です。
ボーナスの夏・冬配分は 2.5:2.5か 2:3かは分かりません。
現業社員として勤めるとしても、超一流企業と中小企業(超一流企業の下請け会社を含む)とでは 給料等に天地の開きがあります。

この回答への補足

ありがとうございます

トヨタ自動車各工場(堤工場とか元町工場とか本社工場とか)の正社員の人 班長とか役職?とかわからないのですみませんが、正社員の平?の方はこれよりちょっと少ないくらいですか? また、班長とかはずっとトヨタにいて年とれば誰でもなるもん ではないですか? ずっと定年まで平社員の人が大半ですか?


また、超一流企業と中小企業のボーナスはだいたいいくらくらい差がありますか

宜しくお願いします

補足日時:2013/02/01 14:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!