電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近というか、前から気になっているこがあるのですが。
キリスト教の歴史や、秘密結社、宗派、そういったことについて興味があります。
信者になりたいということではなく、この宗教のことが知りたいです。
なぜなら、私は映画鑑賞が好きなのですが、洋画ではよくあちらこちらにキリスト教要素が散りばめられていて、それに気づいたときのおもしろさを感じたいからです。
ときにはキリスト教について知らないと全く面白くない映画もありますよね。

そしてそして、私は学校で習う世界史がどうも苦手で・・・ 好きではあるんですが(´;ω;`)
でも興味のあることと関連付けて勉強すれば、楽しく得意になれはず!!と思い・・・

そこで、入門としてキリスト教に関する面白い本はありますか?

聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。
ちなみに、聖書は持っています。

A 回答 (5件)

漫画版の聖書はたくさんありますが、樋口雅一氏のものが白眉だと思います。


読んで面白いですし、内容的にも充実しています。

マンガ 聖書物語〈旧約篇〉
http://www.amazon.co.jp/dp/4062562766/
マンガ聖書物語<新約篇>
http://www.amazon.co.jp/dp/4062563118/
まんがキリスト教の歴史 前篇
http://www.amazon.co.jp/dp/4264024676/
まんがキリスト教の歴史 後篇
http://www.amazon.co.jp/dp/4264027020/

こちらの本も深読み的な解説があって面白いかと思います。
マンガでわかる聖書
http://www.amazon.co.jp/dp/4262154106/

あと本ではないですが、小澤克彦氏のサイトもかなり勉強になります。
http://www.ozawa-katsuhiko.com/08jesus/jesus.html
http://www.ozawa-katsuhiko.com/10christ_hikari/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小沢克彦氏のサイト、とても充実していて本当に勉強になりました。
本を買わなくてもしばらくはここで少し勉強できますね^^

お礼日時:2013/02/05 17:54

>聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。



それでは、出エジプト記以後も読んでください。
このあたりは、面白い上に歴史の勉強にもなります。

また、カトリック系になりますが
心のともしびという所が無料でキリスト教の本を配布しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

お礼日時:2013/04/21 00:09

佐藤賢一 カルチェ・ラタン


宗教改革下の中世パリ学生街を舞台に新米警隊長と神学僧が宗教絡みの陰謀事件に挑む歴史エンターテーメント小説。
フランシスコ・ザビエル、イグナチウス・ロヨラ、カルヴァンと言った宗教史上著名な実在の人物も登場します。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087476030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーたくさん!
どれも楽しそうで選べませんw
もう少し勉強してから読むか、一度呼んで、知識が増えたあと再読するか・・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 00:11

単に興味があるなら、


「ダヴィンチ・コード」
がいいんじゃない?
最終的にはキリストって
じゃあ一体???と
考えさせられるから。
真偽のほどは別にして
すごく楽しめるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですね、ダ・ヴィンチ・コードが大きなきっかけなんです!
あの映画を見て、「あーもっと知ってたらもっと面白いだろうなー」と思いここに質問、という感じで(^-^)

今本を読んでいます^^海外にいて日本語が手に入らない(がんばれば入るけどお金がw)ので、英語で挑戦です・・・orz

でもありがとうございます。
これは結構いろいろな意見が寄せられてておもしろいですよねヽ(・∀・)ノ

お礼日時:2013/01/31 23:04

「聖☆おにいさん」なんかはどうでしょう?


因みに漫画です。

この漫画の良さは「イエスとブッダが東京でバカンス中」というトンでも設定ですが、意外に聖書の元ネタを改ざんする事なく、ギャグ漫画として成立している為実際の聖職者さんからも人気があるそうです。

私もこの漫画を読んで知らなかったキリスト教の一部分を知りました。多少間違って覚えてしまう事もありますがw(イエスは家電好きとか・・・)


次にオススメは「宗教画」ですね。
出来れば有名な人の作品を中心に見ると良いと思います。

宗教画と言うのはかなりルールを用いて制作されており、「聖書のあのシーンがこれなんです!」と分かりやすく描かれています。

そして宗教画のいいところは
本屋にいけば「宗教画のいろは」的な分かりやすい解説本が沢山あると言う事です。

そのシーンを見て解説を読むと頭に入っていきやすいかと。


個人的にはこの本がオススメです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%B5 …

本屋だと時期によって無かったりしますし、買うと高いので個人的には図書館がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖☆おにいさんはずっと気になってるんですけど、なにしろマンガを集める勇気がなくて(; ̄ェ ̄)
でも一巻を友達に貸してもらったらとーーーってもおもしろかったです(=^▽^=)
私の高校はキリスト教系なんですが、事務室の前にオススメの本としてポスターが貼ってあるくらいでしたw

宗教画!!私絵画みるの好きなんですけど、やっぱり意味分からないこと多いんですよね(^_^;)
このおすすめの本はほんとに面白そう!手元に持っておいても損はないかもしれないですね。
今海外にいてあと5ヶ月ほど帰れないので、帰ったらチェックしようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!