プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目で完璧人間に思われる

職場では「素敵な人だと思います」って言われる20代の男です。

見た目ではそうなのかもしれませんが、

実際には

消費者金融1社に80万弱の借り入れ、友人数名から合計20万程の借金、
携帯代金3ヶ月滞納の末強制解約、その他滞納複数

という状況です。終わってます。

当然のごとく貯金0です。
借金のほとんどがギャンブルによるものです。

自分自身この状況を脱したいと11月から週7休みなしで仕事をしているのですが、
月休みなしで働いても手元に来る給与は月20万程度です。

正社員というわけではなく派遣社員+バイトになるので、この手取りは打倒になるとは思うのですが、
あまりにも想像より少なかったので、今では派遣の方を月2日ほど休んでしまってます(プライベート時間確保のため)。

ちなみに派遣は時給900円8時間労働平日のみ、バイトは時給1100円8時間労働土日祝のみです。
毎日働いているから20万もらえていると割り切るべきだとは思うのですが、どうもそうはいかず

「これだけ働いているのにどうしてこれだけしかもらえないんだ」と不満ばかりです。

派遣を休んだ2日はパチンコ屋に行ってストレスを解消してます。
まぁいつも仕事終わったらパチンコ行ってるんですが…

そこでご教授いただきたいことがいくつかあります。

・20代で借金、派遣社員、パチンコって負け組でしょうか?
・毎月休みなしで働き続けてますが、借金返済のために今の状態を続けていくべきでしょうか?

率直な意見をいただきたくご相談させていただいております。宜しくお願いします。

首が回らず人生に疲れてきました…

A 回答 (17件中1~10件)

人生の勝ち負けって心掛けで決まると思うんです。

例えば、例え年収200万に満たなくとも、好きな仕事をしていて心が満たされており病気ひとつしない健康な体も持っていて、毎日はつらつと生きる人ならば誰も「お前は負け組だ」なんて言えないんじゃないでしょうか。

質問者さんが負けっぽく感じられるのは、現状に不満があるのにそれを打破する心が見えないからです。

仮に「いや、外見がいいならあなたは勝ち組だよ」と言われたとして、それで満足ですか?

どういったお仕事をされているかわかりませんが、その仕事に意義を見出せるのであれば借金を返すためであっても仕事に生きがい持って毎日楽しく過ごせるかもしれません。

パチンコが悪いというご意見もいくつか出ていますが、パチンコこそが人生で最高の楽しみであり、そのためにならどんなに働いても苦ではない!というところまで行ければ、それはそれで周りから見れば羨ましい対象にもなります。

とにかく、仕事をしても給料が少なくて不満、パチンコをしても余計に後ろめたい。
状況そのものではなく、質問者さんの気持ち全部が負けています。

じゃあどう生きたらいいか?なんていうのは個々の選択なので何とも言えませんが、収入が少なくて不満なら、多少きつくても給料の良い仕事を探すとか、やりたいことがあるならそれに向かって貯金をするとか…

とにかく、人生を最大限楽しめることが「勝ち組」の生き方だと思います。頑張って下さい。
    • 0

パチンコ止めなきゃ、死ぬほど働いたって借金は減らないし、増えるから意味ないですね。

仕事を毎日してストレス溜めてパチンコするじゃなくて、まずパチンコに行くべきじゃないです。

負けたらまたストレス溜まるしエンドレスです。

仕事休みには、きれいな空気でも吸いに出かける方が良い方向に向かうはずです。
    • 0

パチンコに行って首が回らないのは当たり前。

そうですね、会社の社長でもパチンコをする人は居ますけど、そういう人は分を心得ています。
中には生活保護受けていながら毎日パチンコで万単位つぎ込んでいるバカも居ます。
だから生活保護なんて国民基礎年金で十分。

パチンコそのものは否定はしませんけど、それで首が廻らないと言っている時点で負け組みです。
年収何千万とか言って勝ち組気取っていたってブラックカード持てるわけじゃない自己満足組。
ブラックカード持って勝ち組気取っていたってパラジウムカード持てる訳じゃない自己満足組。
そんな事より自分の人生に充実感を覚えているかどうかが勝ち負けでしょ。
慾を追いかけて追いかけて満足できないで死ぬのと、満足して思い残す事無く死ぬのとどっちが勝ち組かということですよ。
    • 0

負け組やね、パチンコはアホがするもんやで。

パチ屋にしたら良いカモやけどな。

遠隔等で予定した利益を抜き、後は適当に遊ばすだけやで。

どこまで馬鹿にされたら気が済むねん。

パチ屋行ってまわりをよう見てみ、アホずらした人ばっかやで。
    • 0

パチンコが逆にストレスになってるのでは?

• 0

私も皆さんと同じ意見ですが、パチンコは即刻止めましょうよ。

過去結婚を意識した男性が同じくパチスロの依存していました。
同じ様に給料が安いことに不満を漏らしていました。
しかし少ない給料の上にギャンブルで散財しているという事実には目が向かなかったんですね。
本人は少ないから増やすんだと言い訳をしていましたが、実際は400万円の借金ですよ。
この人の頭の中は一体どないなってんねん?でした。
せっかく私も協力して債務整理をしたのに、知人にお金を借りていることが発覚。
別れました。もう信用ならんと思いましたので。

ギャンブルをしても依存しない人がいます。
しかしあなたは依存する人です。
アルコール依存症の人が断酒するのと同様に、依存症の人はギャンブルを一切止める必要があります。
ちょっとだけは駄目なんです。
先ずはそこからです。
一生懸命に働き借金を返す。勿論自分だけの力で。
完済したあなたはもはや負け組から脱却しているはずです。
    • 0

私は借金2,000万円ありますが、別に負け組じゃありません。

まずパチンコをやめる。休暇は取ってもいいけど。
できれば親御さんなどにお願いして、消費者金融の借金を完済し、きちんと親御さんに返す。
または返済計画を立てて消費者金融に返す。

それだけやれば、負け組脱却です。
    • 0

20代なら、キャリアを積める職業に転職するっていう方法もあります。

30越えてしまう前が勝負どころじゃ?
    • 0

パチンコをやめましょう。

文面を見る限り、今のあなたのすべての元凶ですよ。
ギャンブル好きは女性にももてませんし。

今の生活を良くしたいなら、
1、パチンコをやめる(どうしても無理なら依存症ですから精神科へ)
2、月いくら返す、いくら貯金する、などの計画を立てる
3、休みはとっていいので、空いた時間に転職活動や資格の勉強をする

以上です。
まずは1から頑張ってください。
    • 0

一か月や、二か月、ずっと働いてるなんて、それですごいと思ってるのが笑っちゃう。

それで、20万にしかならない?あほか。当たり前だ。それしか働いてないんだから。

本当になんとかしたかったら、少なくとも2年やってからものを言え。
パチンコで負け組?

お前は、最高の、幸せ者だ。
    • 0