チョコミントアイス

インフルエンザB型に私と娘がかかって、熱が高くて体中が痛くて頭がフラフラしてたいへんつらい症状が出てました

高熱が出て3日目ですが、体の痛みもやわらいできたような感じです

私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました

疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね

だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね?

タミフルはインフルエンザを治すための薬じゃなくて、体が元気になる手助けをするための薬なんですね

長くなりましたが質問はコレです

やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

今のお身体の具合はいかがですか。

>私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを
>殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました
>疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら
>飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね
>だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね?
…駄目ですよ、勝手に投薬を打ち切っては。
タミフルの効能があるから、私の私見ですが以下の3つが保たれているのです。

1.ウイルスの勢いを抑えることによって、体の苦痛を緩和し『基礎体力』を保っている。
2. 1.により免疫力の活動が弱まることをも防ぎ、ウイルスをより多く駆逐することによって
 さらに免疫力の勢いを強め、完治に至らせる。
3.ウイルスが強い勢いのまま脳にとりつくことで起こり得る「インフルエンザ脳症」を
 タミフルで勢いを抑えることにより、2.の効能により水際で防ぐ。

以上の効能を考え、医師はタミフルを処方しているのだと私は考えます。

>やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?
…時間がかかるのは勿論のこと、特効薬がないのでなかなか治りません。
・上記1.で述べた『基礎体力』ですが、これが無いと仮に特効薬があっても
 病気は完治しません。
 たとえただの風邪や発熱でも、基礎体力があって免疫が活動しやすい環境にあるからこそ
 免疫力が風邪のウイルスの力を凌ぎ「暖かくして寝てたら勝手に治」るのです。
・その『免疫力』ですが、ウイルスの勢いをそのままにしておいたら、必ず負けます。
 だから質問者さんも娘さんも、インフルエンザを発症したのです。
 タミフルでウイルスの力を抑えることにより、免疫力がウイルスの力を相対的に
 凌ぐようにすれば、ウイルスを駆逐することによって更に免疫力は高まり
 完治に向かって大きく前進できるわけです。
 特効薬が無い現状、強固にウイルスを駆逐する『免疫力』の存在は貴重です。
・ウイルスは当然、前進のいたるところに侵入してきますから、当然脳内にも侵入してきます。
 毒性が強いので脳内が侵されると、名高い「インフルエンザ脳症」を引き起こします。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
 ↑ 詳しい説明は割愛しますが、上記URLにあるような深刻な後遺症を脳部ばかりでなく
 全身にも引き起こし、最悪の場合命にかかわります。
 …タミフルを独断で打ち切ることで、娘さんがもしそうなったら、責任を取れますか?
 「副作用」が起こるともいわれていますが、未だどちらが原因か特定されてもいないのに
 タミフルを打ち切るのは一層危険です。
 投薬で基礎体力を保ち、免疫力を相対的に強めることで、脳症発症を水際で食い止めるよう
 手を尽くすべきだと、私は強く思います。

長文、すみませんでした。
ただ、今朝からは医師の指示通りしっかりタミフルを服用するよう、心がけて下さい。

質問者さん母娘の、一日も早いご快癒を祈ってます。お身体を大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にコメントをいただき、ありがとうございました。

やはりお医者さんが治すためにだしてくれたくすりですし、せっかく丁寧に説明していただいたのですから、きちんと飲みます。

ありがとうございました。

No.1です。

少々追加願います。
私の場合は幸いにしてここ最近はインフルエンザに罹っておらず
元々気管支が弱いことから予防注射やウイルス流行時に十二分に用心し
体調管理を万全にしたことから、発症をまぬがれました。

ただ扁桃炎は時々発症し、医師処方の抗生物質を服用しないと治らないため
よく医者に行き、薬をいただいていました。

2~3年前の秋口でしたか
その時の経験で、例えば3日分の服用が必要と処方してもらったとき、
その薬を最終日まで服用しなかったら、近日中に再発しましたが
服用を完遂した場合、その季節の再発はありませんでした。

医師は症状を勘案し、薬を処方しているのだということを思い知ったのはこの時です。

それ以降、医師から処方された薬を最終日まで欠かしたことはありません。
そして、その後に短期間で再発したこともありません。

質問者さん。やはり医師が処方したタミフルは、それぞれ各人の体格や症状を考慮して
処方されていると思います。
そして飲みきらなければ、耐性菌として再発した時取り返しがつきません。
そういう恐ろしいこともあり得るのです。

娘さん共々症状が完治するまで、処方薬を服用することを重ねて願い
おすすめするものです。
    • 0
この回答へのお礼

またしても丁寧なコメントありがとうございます

そうですよね、勝手にやめちゃ意味ないですよね…

せっかくお金払って病院に行って薬まで出してもらうんですから飲みきらなくてはいけませんよね

ありがとうございます

あなたさまがコメントくださったおかげで、きちんと薬を飲みきってしまおうって思えました、

私の場合はタミフルが回復を助けてくれたと思います。

私も2/1早朝から熱が出て苦しくて寝られず、午前中病院でインフルエンザA型と
診断されました。
もらったタミフルをすぐに服用したところ夕方には微熱となり、本日2/2には完全に
平熱となりました。
インフルエンザにかかったのは10年ぶりくらいでしたが歳をとって体力が落ちた
せいか前回よりも関節痛などがひどく感じられ、とても辛いものでした。
飲まなかったらあの状態が間違いなく1~2日続いてたと思うので、病院に行って
良かったと久々に病院のありがたさを痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

やはりタミフルは効くのですね。

インフルエンザをただの風邪とバカにしちゃいけませんね…

ホントに体がしんどかったです