アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔。小泉今日子さんが、ボーイッシュなショートヘアーにしたのは、彼女自身の独断と決意だったそうです。当時のマネージャーさんはそのとき、「もう終わった・・・と、顔が青ざめたそうです。」

長い髪の、いわゆる「聖子ちゃんカット」だった、小泉さんは、「これは自分じゃない・・・」と思い、スタッフの目をぬすんで、切ってしまったそうです。

が・・・、しかし。周囲の動揺とは裏腹に、ファッション・リーダー・小泉今日子という”ブランド”が一気に確立するに至るという社会現象にまでなったという。彼女が”伝説のアイドル”と呼ばれる所以なんだろうな・・・と思うこの頃。(シングル「まっ赤な女の子」のジャケの目力は凄まじい。)

AKBの子が”丸坊主”になったそうです。私はこの経緯についてはどうでもいいとおもってますが、自分に対する”みそぎ”であれば、少し残念な気がしました。

アイドルに必要なものとは何か?南沙織さんなら、何があっても”丸坊主”にはしません・・・(笑)。

どうして、今。単体アイドルが誕生しにくいのでしょう?小泉さんのようなアイドルはもう現れないのでしょうか?

みなさまはどうお感じになるでしょうか?よかったら、お聞かせください。

A 回答 (7件)

まだ書き足りなかったので続きを書きます。



必ず出て来ます。どこかで皆、質問者様の様に思っている方がいますので、その時代に呼ばれ、その時代に合った人が必ずスターになる日は来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。nippon-aveさん。それを期待したいですね。というのも、そもそも、こんな問いかけをしてみたのも、団体ユニットのアイドルの子たちが、一人となり、年齢を重ねたとき、たぶん、誰一人として、歌を唄っていないだろうな・・・?と思うからです。それって、なんだかちょっと寂しい感じがしませんか?古い話ですが、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」なんて、一人では唄えませんよね。これも”秋元さん”のプロジェクトですが、でも、あそこから単体アイドルは出現しました。あの時代の秋元さんの作品はどれもすばらしいですよね。美空ひばりさんの「川の流れのように」は秋元さんの究極の作品です。小泉さんの「なんてったってアイドル」も秋元さんのアイドルソングの究極です。河合その子さんや工藤静香さん。国生さゆりさんのような子が現れてもいいと思うんですが・・・。卒業した前田敦子さんは今後どうなるでしょう?女優さんですかね・・・?周囲の関係者の方々も責任を背負い、前田さんのためにも、そして、ファンの方々のためにも”究極の一発”を創ってあげればいいのにと思うんです。例えば、石川ひとみさんの「まちぶせ」。これ一発でしたが、でも、ファンにとって永遠のアイドルですよ。

いつか、必ず、みんな一人になるんです。

因みに、私は松田聖子さんのファンだったお陰で、この約30年間。その楽曲の多さもありますが、彼女の存在に敬意さえ抱くようになりました。年を重ねたとき、これがとてもいい思いに変わるんですよ。

時代のスーパースターは必ず必要です。国も人も豊かになると思うんです。新しいスーパースターが出てきてほしいと願います。

お礼日時:2013/02/08 23:13

私、アイドルに限らず、


「本当に賢い人は今 芸能界に入らない。」と思っています。

だからその素質がある人は本当はそこら辺にゴロゴロ転がってるのかもしれませんが、
自分を本当のいい意味でプロデュース出来たり、歌が上手かったりする人は他の世界で賢く生きているのだろうなと思います。
    • good
    • 0

◇どうして今、単体アイドルが誕生しにくいのでしょう?


 数の論理、じゃないかな?AKBの様に圧倒的な人数を揃えれば、流石に1人ぐらいは好みの子が存在するだろうし、一人一人はそうでなくても集団になる事で(可愛さの)力が増す。
 また、AKBって人数が余りにも多過ぎるのである意味では単体でも有る。AKBとしてはTVに映らないけど、AKB所属タレントとして単体でTVに出たり、AKBとしても出るけど単体としても出る。
AKB以外でも、今TVで見るアイドルって結構単体で出演してても名前の後に所属名が書かれている子が多い。
要は今まで八百屋、魚屋などで成り立っていた商店街に、メガスーパーがやってきた様なもの。しかもそのメガスーパーの中に専門店が入っていたりして・・・。

◇小泉さんのようなアイドルはもう現れないのでしょうか?
アイドルは商品価値の期間が短い。だから、いずれ集団アイドルも減衰していくでしょう。次にまた大量集団をやっても人気はこない。だから小集団か単体が来る可能性は十分有るのでは?

◇アイドルに必要なものとは何か?
つまるところ、ルックス。これ以外の何者でも無い。小泉さんはばりばりのアイドル時代にもラジオで「(男の)バイクの後ろに良く乗っていた」と発言してました。有る意味、清純とかそんなアイドル像をぶち壊したのが小泉さんだと思います。確かアッキーナと言う人(名前がわからなく、違う可能性も)もTVで「昔の彼氏が・・」と言う発言をしていたのを聞いた事があるので、男女交際も敷居はだいぶ低くなっていると思いますし。

現代のアイドルに、(売れるために)必要なものはバラエティ対応力じゃないかな?昔の河合奈保子みたいに、何聞かれても「はい」しか言えない(言わない)、「ぶりぶり系」の様なタイプは今の芸能界では厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても、よくわかりました。でもね、河合奈保子さんは、”天然”なんですよね・・・(笑)。ぶりっ子してるわけでもなく、彼女って、そんな計算高くないんですよね。奈保子さんはシンガーソングライターでもありますし、音楽家としても実力あるんです。奈保子ファンはみんな知ってるはず。彼女のホンワカとしたキャラはそれだけでもう”バラエティ”だったんですけれど(微笑)。

今のショービジネス界の現況がわかってきました。”カリスマ”が現れにくい状況というのも、ちょっと、さみしい感じはします。

お礼日時:2013/02/07 22:58

誕生しにくい、というより売れにくいのだと思います。


それは視聴者のニーズが多様化したからかも知れません。
また「他とは違う」「二番煎じ」にならないように、芸能界が
競争の上、いろんな種類のタレントやアイドルを輩出したからかも
知れません。それも見ている側が「同じようなのだと飽きる」
という欲求がそうさせているのかも知れません。
で、いろんなニーズに対応したアイドルやタレントが誕生しましたが
「一極集中」にはなりにくい環境にはなりましたね。
時代の流れです。
今はAKBやももクロなど「コンテンツ」が流行です。
こういう言葉もインターネットが普及したことにより、
知れ渡ったのかもしれませんね。
ネットの普及、情報化社会が今の世の中の一端を担ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。なんとなくわかってきました。でも、もし、”岩崎宏美”さんみたいな歌唱力があったら、どうでしょうか?もし、佐々木希さんのような子が岩崎さんみたいにうまかったら売れませんかね・・・(微笑)。今こそ、”スター誕生”のような公開オーディション番組が復活してもいいような感じがします。アメリカやイギリスでもありますよね。視聴者の後おしでスターに押し上げるみたいな。スタ誕出身者って、やっぱりうまいですもの。小泉さんもスタ誕出身です。今ならネットの力も借りて、ユーチューブなどで頻繁にみられるうち、以前のような単体アイドルが生まれそうな気がするんですが・・・。やっぱり、無理なのかなぁ。

お礼日時:2013/02/04 00:25

事務所に飼われている犬か、本能に目覚めた犬かの違いでしょうね。



前者は、小屋やエサを与えられる代わりに、ひたすら尻尾を振ってお手をして愛嬌を振りまいていれば周りが喜ぶんだろうと思っている犬です。
飼い主が小屋やエサを与えても、期待通りの活躍をしなかったら(お金を掘ってくれなかったら)、野山に放られます。
そうならないために、必死に尻尾を振ります。

後者は、周りに媚びずにやりたいことをやったらいいと自覚した犬です。
なので、勝手なことをしたりどこかに行ったりします。
それでうまくいけばいいですが、小屋やエサが恋しくなって戻ってくる犬もいます。
飼い主をハラハラさせますが、それでも見込みがある(お金を掘ってくれる)犬だったら必死に世話をします。

アイドルに必要なものは、90%の媚びへつらいと10%の自己主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね。(汗)

お礼日時:2013/02/04 00:27

KYON2今でも魅力的です。



う~ん時代背景、難しいです。

その時代の価値観がありますからね。

とりあえず現行が1番みたいな流れですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。時代の流れですかね。でも、本当にそうなんでしょうか?作り手というか、仕掛ける側もどこか手抜きしてる感じがします。景気の不透明さと悪循環で手をこまねいてるような気がしますがね。今こそ、スター誕生復活を期待します(笑)。

お礼日時:2013/02/04 00:39

こんにちは。



丸坊主になった峯岸みなみさんはデビューして7年です。
20歳です。
丸坊主にせずAKB48を辞めてしまえばよかったのです。
そこまでしてAKB48にいたいか!?
20歳ならもっと深く考えるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ファンの方にとってみれば、少し残念な出来事のような気がします。ここで、一念発起して、新しい自分を表現したらいいとおもいます。せっかく、その世界のいるんですから。がんばってもらいたいものですね。

お礼日時:2013/02/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!