プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の左右で、見える色が違うということはあり得るのでしょうか?
片目ずつつぶって同じ景色を見ると、微妙に違うのですが…。

A 回答 (5件)

こんばんは。



片目ずつ瞑ってみた景色が *微妙に違う* という程度でしたら、片方の目だけ瞑っていた時間が長くて瞳孔の開き方が変わってしまったため、って事は無いでしょうか?

入ってくる光量が左右の眼で変わったら、微妙に色が違って見えることもあると思いますけど。

もちろん、ANo.#1のかたのおっしゃるような原因もあるかもしれませんが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かにつぶっていた方の瞳孔は、目を開けた瞬間は開いていますね。
(小学校の理科の時間に、自分の瞳を目を開けた瞬間にぱっっと見る、という実験?をした覚えがあります。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 22:52

#1の補足です!


私の父の場合も片目だけが色盲で、それも利き目だったので苦労したようです。
もちろん眼鏡も片方のレンズだけが色盲用でした。
かなり珍しいようでした。
ほんのちょっと色が違うだけでしたら、正常でしょうね!
目は「利き腕」などと同じように効き目という物もありますので、絶対に同じように見えると言うわけではありませんからねぇ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかぁー(感心しきり)
やっぱりあるんですね、片方だけは。
長年の疑問が解決しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/28 22:47

視力によっても違うと思います。



私は左目のほうが悪いので、左眼で見たほうが黒っぽいです。そして右目で見たら明るい色に見えます。

もし心配でしたら、眼科へ行かれたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり視力の差だけでも、違って見えるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 22:44

理由はわからないのですが、私も同じことを経験しています。


私は色盲ではありません。
右目と左目、別々に見ると、
同じ白い壁でも、どちらかが少し黄ばんでいたりする、
そんな感じです。
明るさが違うのかな、とも思います。
左右の視力は差がありますが、それも関係あるのかな。
(近視、乱視あります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされている方はやはりいるのですね。私も近視+乱視で眼鏡をかけています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 22:40

どのくらいの違いか程度がわかりませんが、私の父も同じような症状でした!


色盲と言います!
ひどい時には信号の色がわからない等の症状となり、私の父は車を運転する際に色盲用めがねを着用してました。(免許証にはめがね着用義務と書かれてました)
もし、気になるようでしたら眼科で検査をして貰ったらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合日常生活には支障はなく、また運転免許も視力矯正のためだけに眼鏡かけることを条件にとれました。
色盲(色覚異常?)も考えたのですが、片方の目だけに…ということはあるのでしょうかねぇ…?

お礼日時:2004/02/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!