プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m

 二十代男性ですが小さい頃からうつぶせで寝てしまいます。
寝る時は仰向けなんですが朝起きると必ずうつぶせです。
 そこで質問なんですが

 (1) 高校一年ぐらいまでは視力が1,2~1,5ぐらいあったのですが
  それからどんどん悪くなり今では0,1より悪くなってしまい
  うつぶせだと眼圧が上がって目に良くないというのをテレビで見てから
  ずっと気になっていました。実際どうなんでしょうか?

 (2) うつぶせで寝ること自体は悪いことなんでしょうか?
  例えば毛布や布団を体の横に置いて寝返りを打てないようにして
  強引に仰向けで寝たら問題があるでしょうか?
  (仰向けで寝たら眠りが深くなるとか・・・)

  どちらか一つだけでも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m
 
  関係無いですがうつぶせで寝てるとよだれ垂れちゃいますね・・・ 

A 回答 (5件)

うつぶせで長時間寝ると、首の骨(頚椎)を歪ませますよ。

(^。^;)」
首の骨が歪むと、そこから出ている神経が圧迫され、いろいろな痛みの症状が出る人もいます。

それは、肩コリや頭痛だったり、吐き気・手のシビレ・目の疲れ・顔面神経痛などいろいろ・・・・

だからできれば、仰向けがいいです。
ghostさんが言うように、寝返りを打てないように、工夫してみてはどうでしょう。別に問題はないと思います。それよりうつぶせ寝に慣れてしまっているほうが問題だと思いますが・・・
まずは『横寝』から始めてみてはいかがでしょう。

それから東急ハンズとか寝具屋さんに『抱きつきマクラ』とか売ってますよね。寝るときカラダを横にして、子供のカラダくらい大きいマクラ(クッション)を抱いて寝るんです。

人によっては、気分が落ち着き良く眠れるそうです。
カラダも安定されますし、もしかしたら、朝までうつぶせにならないでも良いかもしれませんよ(^0^)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 やっぱりうつぶせって良くないんですね。
言われる通り「横寝」からはじめてみようと思います。

 抱きつき枕はちょっと抵抗ありますが
考えた方がいいかもしれないですね。

 ありがとうございました。(^o^) 
 

お礼日時:2002/08/28 14:27

初めまして…


私もうつ伏せ派なのですが、うつ伏せで寝る人は
「寂しがりや」と聞いた事があります。
質問の意図と全く違う回答になるんですが…(^▽^;)
なぜかと言うと…
うつ伏せに寝るのは地球を抱っこしてる感じだそうです。
そうして地球を抱っこして安心して寝てるんだ…
と聞きました。

下記の回答の中で「歯並び」「腰痛」とありましたが
私も両方当てはまります…
子供が出来たら気をつけないと…
勉強になりました!ありがとうございます!

ちなみに私も目は悪くないです「1.2」「1.5」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 うつ伏せで寝る方って結構多いんですね、なんか安心しました。
うつぶせ寝は寂しがり屋なんですか?僕はどちらかというと一匹狼だったり・・・
 逆立ちして「俺は地球を持ち上げているんだ!」とか・・・

 歯並び腰痛も気になるところですね。
仰向けで寝てみたいもんですね。

 ありがとうございました。(^o^)
  

お礼日時:2002/08/28 14:24

(1)


眼圧が上がって目に良くないのが原因で視力が低下しているのなら、
小さい頃からなんですからもうとっくにghostさんの目は緑内障になって
だめになっちゃってます。だから、そういう意味ではまったく心配なし。
視力が0.1ということはもう眼鏡かコンタクトレンズはしていますよね。
眼鏡をかけたりする際にはお医者さんの診断を受けているでしょうから、
もしその時点でおかしければ何かそのことについてお話があるはずです。

もう一度医師診断は受けたほうが安心ですけど、
おそらくは仮性近視でしょう。調整能力異常なので遺伝の近視と違い、
訓練で直ることもありそうです。

(2)
強引に仰向けで寝ると言うのは良くないと思います。
体を縛って寝たらリラックスできなくて疲れが取れないのと同じように、
体おかしくしちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 (1) そうですね、言われている通り
  とっくにダメになっているはずですよね。
  眼科には何回も行ってかなり明るいライトを目に当てて
  目に悪い所が無いかチェックするのはやってもらいました。
  
 (2) 強制とまでは行かないまでも
  横向きぐらいまでにするようにしよう思ったのですが
  あんまり良くないですかね・・・

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/08/26 15:40

こんにちは。

私も「うつぶせ寝」派です。

まず(1)について。
私も視力は0.1以下ですが、それがうつぶせ寝の影響なのかは分かりません。

次に(2)について。
うつぶせで寝ていると歯並びが悪くなると聞きました。
顔が向いている側の歯が押されてしまうかららしいです。
本当かどうか分かりませんが。

また、うつぶせ寝は腰に負担がかかってよくないそうです。
これは病院の先生が言っていたことなので確かだと思います。
ちなみに私は腰痛持ちです。(まだ20代なのに…)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 (1) そうですか、お互い大変ですね。(^_^;)
  旅行とかで温泉に入っても良く見えないんですよね。
  
 (2) 歯並びについては人並みなので・・・どうなんでしょう?
  周りにも歯並びの悪い人がいないのでよく分かりません。

  いわれてみれば腰に悪そうですね。
 何時間もそりっぱなしになってますからね、一回仰向けで寝てみたいです。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/08/26 15:15

こんにちは。



私も「うつぶせ寝」派なんです。顔は右向けにして体はうつぶせです(定番)
こうすると良く眠れるんですよね。あ、もちろん小さい頃からですよ。
でもghost2501さんみたいに、視力の低下は今のところ見られないです。
今でも1.2の視力を誇ります(20代後半)
眼圧が上がる話は聞いたことがなかったので何ともいえませんが、私にはあんまり
関係なかったようです(これからそんな症状が出てくるのかしら?)

うつぶせ寝は深い眠りになるので覚醒が遅くなると言うのは聞いたことがあります。それがどんな結果をもたらすのかはわかりませんが、乳幼児はよくないとか
いいますよね。大人になれば平気なんじゃないかな?

すごいあやふやな意見ですみません。
間違ったことを書いてるだろうから、あんまり参考にしないでくださいね。
私もうつぶせ寝なんで、ついつい書き込んでしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 他の方の回答にもあるのですが
うつぶせの方って多いんでしょうか?

 覚醒の件については僕は結構寝起きは良いほうだと思うので
よく分かりませんがうつぶせというのは仰向けと比べて
違いが結構有りそうですね。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 (よだれ垂れるのは僕だけですかね・・・)

お礼日時:2002/08/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!