プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影したAVCHD ビデオ (.MTS)形式の動画ファイルを動画サイトにアップロードすときに、データ容量を小さくしたいのですが、どうしたいいのでしょうか?
初歩的な質問ですが教えてください。
そのままだとでかすぎてUPに一時間以上かかってしまうので…撮影時間は30分程度です。
別にハイビジョンでなくてもあまり大きなサイズにする必要もないので…
あと、MACで動画編集するにはどのようなソフトがよろしいでしょうか?
OSはMAX,WIN両方の環境があります。

A 回答 (6件)

Windowsでお答えします。


今後もサイトに投稿することを考え高機能編集備えた定番のAVIutilお勧めです。
拡張編集プラグイン、X264 GUI Ex出力プラグイン導入しエンコする時にx264出力設定で付属のビットレート計算機で希望のサイズに出来ます。
全体説明・入手先  http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html
    • good
    • 0

どの程度の編集作業するかわかりませんが、簡単なものなら、iMovieでしょう

    • good
    • 5

『iWisoft Free Video Converter 』


http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
で480×272、ビットレート約1500Kbpsに変換すると、.wmvにしても
.mp4にしてもがファイルのサイズが約1/10になります。
.mtsファイルも24Mbpsとかいろいろあるはずなので、実際
変換しないとどのくらいになるかはわかりません。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

http://www.woopiedesktop.com/

動画ファイルのサイズを小さくするには「拡張子」が「flv」のファイルにするのが一番です。

flvはYouTubeで多くつかわれているファイルです。

上のサイトから無料ソフト「ウーピービデオデスクトップ」をインストールしてください。画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

flvは「PCタブ」の中にあります。
    • good
    • 1

>MACで動画編集するにはどのようなソフトがよろしいでしょうか?



MACのことはわかりません。
私はビクターのビデオカメラのデータが.mtsです。
.mtsファイルはWindowsVistaでは変換ソフトで.wmv等に変換して
から『Windows Live ムービーメーカー』で使います。
Windows7ならば『Windows Live ムービーメーカー』あるいは
その後継の『Windows ムービーメーカー 2012 』で処理できます。
.mtsファイルは1920×1080、ビットレートが約17000Kbpsのものです。
『Windows ムービーメーカー 2012 』で854×480、ビットレート約5500
Kbpsにて保存すると、ファイルのサイズが約1/3になります。
(.wmvにしても.mp4にしてもが約1/3になります。)
なお、細かい設定もできます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

編集ソフトを使用して、書き出すビットレートを低く設定します。



PCに関係してくるので、PCのスペックを書いたほうがいい。
GPUがオンボードだと、動画編集は厳しい。

ソフト選択の基準、自分の近くに使用している人がいる。
その人に動画編集の使用ソフトを聞くのが一番いい。
分からないときには、その人に聞く。

自分の近くにそのような人がいないときには、ビデオクラブなどに入会
して、そのクラブの人が多く使用しているソフトがいい。

最初は、Windows Liveムービーメーカーを使用したどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!